英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

妹もバスケの練習に参加するようになって、
あれ?案外仕事に使える時間が増えた...









今年は、兄が最高学年なのでやっぱりできるだけお手伝いに!
ということで仕事減らそうかなと思ってたのに









ありがたいことで。パパと、恩返しせなかあんな~と。
そやな~











仕事とお手伝いが重なったときは、おばちゃん
睡眠2時間で数日がんばったりもしますが
まあ、それもええかなあ。こんな年はもうないだろうし♪










そうそう、昨日、電子機器系の翻訳をしていたんだけれど、
そこで新しい言葉を習ってなるほど~~~と関心。










"Cosmetic Damage"って、ん?お化粧の損害?
そりゃあ、文脈上おかしいわなってことで、調べてみると、










表面上の傷、見た目の傷っていう意味だそう~~!
翻訳上、「オーディオ機器の(内部ではなくて)表面上の損傷は、
保証対象にはなりませんよ~というようなことだった~~!









納得~~~~!さらに調べていくと、震災の記事なんかにも「表面上の亀裂」
というような意味で使われてた。









勉強させてもらいました










さて、その仕事は昨日で終わったので、
また次の1週間は、ある企業のホームページの翻訳にかかりっきりに。
でもまだ、入稿されませーん!まあ、来たら来たで、
週末も時間があれば仕事してしまうので、
(本日も、兄妹、バスケ。パパ仕事)
午前中は、しばし、ゆっくりAちゃんとコーヒーでも飲みにいってこよう~!
あー、あと子どもたちの学校の水着にゼッケンをつけよう~!
ということで、今御飯が炊きあがった音がなったので、
先にお弁当を作りにいってきます♪









ゆっくり過ごそう~~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
妹の英語、音としては読めるけど、意味の認識が低すぎる~~
ちょっとここらへんで、ボキャ増強しようかな。









で、音も聞き取っているようで、聞き取れてない。
まあ、しごき甲斐があるってことで。










くもんも、しばらく停滞していたけれど、また発進だわ~~。
夏の未来フォーラムまでにできるだけ進めてることを
当面の目標にしよう。










兄の英語。暗黒時代をちょっと抜け出しつつある(笑)
ストーリーや長文(ってほどでもないけど、文章を)読みつつ、
時事英語的な単語を少しずつふやしつつ、音読くりかえしつつ、
ボキャをしみこませつつ、意味のチャンクを大きくしつつ...










でもまあ、あたりまえだけど、まだまだ意味のとらえ方があやふや
なんだよね~~~。言葉はやっぱり主語と動詞が的確でなきゃ...
と思うんだけど、言語学習の発展途上って、あやふや ばんざい!笑
それで、なんとなく意味はわかってる。










そこが明確になったら、また次のレベルにジャンプアップして、
またそのレベルであやふやになって、また明確になったら
次のレベルへ...って感じだと思う。
とにかく、やめたらあかんってことやな









とはいえ、私も信念がないとなかなか続かないし、
どこにモチベーションを求めたらいいかわからなくなる~。
まあ、日々の雑踏のなかでも、しっかりやることをクリアに
しておかないと、継続は難しいってことだな...









ということで、少しずつでも続けてます


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日は大人の英会話♪
ディクテーションと現在分詞・過去分詞のお話を中心に♪










もれなく子どもたちもついて行ったんだけど、
その前にスポーツ用品店で、妹、バスケットボールを買った~!
屋内練習用。
ドリブルはできないから、パスしたり、その他ボールをバウンス
させないで練習する用









いよいよ入部らしい










兄には、国、数、社、理、英、と課題を
ファイルに分けておいておいたら、ちゃんとやってた










普段、バスケがあって、勉強遅れちゃいけないってことを
よくわかってる。ところがところが...









妹は、私が勉強道具以外持ってこなかったことで、大の字で寝そべる!
まあ、木曜日は6時間授業があって疲れてるかもだけどねー、
彼女はそういうことじゃないと思うんだー。
宿題すら、明日の朝に...って









それでいて、宿題をしていかなかったことはないんだけど...
どうもマイペースというか、エンジンかかるのが遅いなあ。
嫌なときは絶対しないしなあ。









好きなことはとことんやる!そこを伸ばしてあげればいいんだろうけど、
それだけじゃねえ、ってすぐ思ってしまう。
まあ、なんとか応援する方向へもっていこう~(うう、悩めるわ~)










さて、今日はお堅い契約書のお仕事。
締め切りが日曜日って、なんだかいやだわー!
週末は休みたい!兄の応援いこう~っと。
そして、できるだけ子どもたちが学校にいっている間に
すすめます♪♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
久々に♪










なかなかに忙しい。忙しすぎる
週末に急ぎの仕事がはいりつつ、兄のバスケの応援(笑)
二日間2時間睡眠だったので、つかれたなーさすがに。
でもちょこっとお手伝いさせてもらったんだけど、子どもたちかわいいわー!
あんまり子どもは得意じゃないんだけどね










昨日で準決勝まで勝ち進んだ~~。
来週は、準決勝、決勝
次は、家から自転車でいけるので、また応援に行きたいと思います♪










妹は、今年も公文からトロフィーをいただいた~~!
そして夏の”未来フォーラム”への招待状も。
妹、普段公文するのがいやだーいやだーといいつつ、絶対辞めないんだけど、
ほんと、一年間このトロフィーをもらうために頑張ってきたといっても
過言じゃない(笑) きれいな小さなトロフィーだったわ









さて、2人とも公文どうするかなあ。
妹はこれを機にまた続けると思うけど、兄さんなあ。
自学させてもいいような気がするんだけどなあ。
塾とか行ってないけど、昨日の朝わからーん!って言ってた理科の部分、
帰ってきたら、わかったわー、あれ。って。









余った時間に、自学してん、学校で。って。
余った時間って?なんだそりゃ?
一応今年から、多分全学年だと思うけど、自学ノートって
いうのを学校から作らされててね。そこに自分なりに図を
書き込んで、自分で納得してた。









中学受験するわけでもないし、彼なりに自学を進める、
ちょこっと手伝う、声かけする...でもええんじゃないか?と思えてきた。
甘いかな~~~わからん~~~。









実験的に、7月は公文お休みしようかな。
7月の週末は、ほぼほぼ、試合だし...。










英語も、無理なく、マイペースで音読、ボキャビル増強、ライティングも少々。
そして、あー、今回もやってもーたー。amazonのプライム会員の会費、
無料体験から勝手に落ちてる-!キャンセルしとこ~♪








さて、今日は午前中に仕事を終えて、子どもたちの勉強フォローの
対策考えます!!(宣言、笑)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
暑くなってきましたね~~~
体育館の暑さも激しいので、兄2Lのアクエリアス持参中♪
日曜日は、男子はシードで予選不戦勝通過のため、軽めの自主練。
ちょっとお勉強タイムも作れました♪








とってもやさしい数学 中学1年 改訂新装版
とってもやさしい数学 中学1年 改訂新装版佐藤 寿之

旺文社 2014-02-13
売り上げランキング : 115354


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公文のフォローアップ教材として買ったこれが、ほんとにわかりやすくて(笑)
ときどきやってます♪








今日は社会のテストっていうことで、とにかく歴史のストーリーは
頭に入ってるので、ポイントは漢字!!と言ってある
おいおい、大和朝廷の「朝」が「長」になっとるではないか!
「でいろいろ調べていくと...大和朝廷自体は当時の日本の
central government (英語で言った方がわかりやすい場合があるよね~)で、
朝廷は、朝から政治するからだよ。お昼から起きて政治してたら
国はまとまらんよね~」って話しに。









これで、まちがわんやろう~!笑
私の携帯に入れている「常用漢字筆順辞典」でも
でっかく漢字を表示して、いろんな漢字を確認した~!
さあ、いい点とってこいとは言ってないが、
期待しよう









妹は、公文のプリントの最後に必ずやる音読のところで、
止まってしまった単語などをチェック。
"region"とか"heard"とか。
あとは、マインドマップ的に単語を増やし、最終的に
文章を作る。それから、理由を聞かれた際のロジカルな
答え方~~!








これを、簡単に、簡単に。論理的に書く練習。
簡単な単語で、簡単に書ける、難しいことじゃないってことを
知ってほしい。







今のところ、妹は楽しいらしい。
マインドマップもね、自分で出来るように、自然にもっていきたい。
彼女、ロジカルじゃないから~










兄とは、小さな記事の読みを。
環境問題とか、時事問題の簡単なやつを。
ちょっと難しい単語が重なると、主語のtheyが何を指してるのかが
混乱してくる~。まあ、わかるけどねえ。
読んで理解。読んで理解。これを繰り返そう。











Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)School Specialty Publishing

Amer Education Pub 2008-04-04
売り上げランキング : 120495


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さてさて、久しぶりに、Bed-time story♪
兄はね、即寝。ってことで妹にだけ~!
妹はまだまだ聞いてくれるなあ。この本楽しいってさ。
ストーリー聞いた後に、問題がついてるんだよね。
それも楽しくって~。ああ、読み聞かせしよう




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村