英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

妹がバスケに通い始めて(まだ正式ではないけれど)、みなさん口をそろえて、
「君があのS(兄)の妹とは...違いすぎて...戸惑う」








とおっしゃる兄は控えめ。妹はがんがんいけいけ...









私だって、まだ妹には戸惑っているのですよ。
私のDNAには(きっと、パパにも)ないはず...。









まあね、そうはいっても、以外と兄より妹の方がネガティブ。
昨日はね、あまりに公文がしたくなくて、クローゼットに閉じこもってるところを
兄に発見され、









兄「こんなところでどうしたん?」
妹「えーえっと、えっと、くもんが。。。」
兄「まあ、わかるけどなあ。でも時間がもったいないで。くもんがいやなら
ほかのことしたらええやん。な、この時間大事に使おう!」









あーあー、なんて兄、私よりしっかりしとるではないか
そんな風に兄に声をかけられた妹、めそめそしながらも、嬉しくってでてきました。
そして、違うお勉強してましたとさー!









兄はね、妹にはきつい!
だけど、同じバスケに入ったことで、ちょっと距離が縮まったような
気がする。なんとなく









6年生の兄、最近よく勉強してる~!
遊びもいっぱいだけどなあ。バスケも勉強もやる気あるみたい。
うまく見守っていきたいなあ。










さて、GW明け、スローに仕事を入れてたのだけれど、
今から月曜日にかけては、休みなしだな
土曜日は、2時間ほど授業下と、防災訓練で子どもたちを
学校に歩いて引き取りに行くという練習。









パパにも手伝って欲しかったけど、仕事だってー(本日発覚。..)
ということで、2人をピックアップして、午後からは2人ともバスケ。
ここで時間が取れるはずだ...。
とにかく月曜日、笑顔でいられるように~~がんばろう

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
久しぶりに久しぶり









GWまでは、あまりに仕事ばかりで吐きそうになっていましたが...
そんな3月4月は終わり、5月からは通常運転で行きたい♪♪








兄は、本当にバスケ三昧。
6年生初の公式戦では優勝、その後別の大会で3位、2位と
なかなかに好調です♪♪









GWも四国まで2泊3日で行って試合をしたりと、
1日の月曜日しか休みがなかったー。学校は通常通りあったし









まあ、つまりは彼、休みなし。その間に勉強ももちろんね










そしてそして、妹までバスケの体験レッスンに通いだしたー
もう5回ほど行ってるかなー。
まあ、彼女の場合は、集団行動できるのか、個人競技の方が向いてるんじゃないか、
行き帰りの自転車があぶなかしっくてしょうがない...。









などなど考えるところはありますが、本人は今のところ至って楽しそう。
女子は男子ほど試合三昧というわけではないので、今後、私も
フォローできるかなってところで、多分このまま入部となりそうです。










新しいベクトル...だな。
これで、ほんとに時間の調整が大事になってきた。
ピアノをどうするか、公文をどうするか。そしてお勉強をどうするか。








私も、仕事してる場合ちゃう???って感じ、ほんと。
小学生なんてあっという間に終わっちゃう予感









さて、英語の方も、妹は週1のオンラインレッスンと公文のみ。
兄に至っては週1オンラインのみ!あせるー!!!









私の準備というかフォローというか、声かけだけでも随分違うから、
そこをこまめにやっていくしかないな
さあ、5月もがんばろう~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
仕事のけりがついたものの、たまっている帳簿付けをしないとな・..
と、その前に。昨日は兄、6年生初めての参観日へ










なんだか、しらーーーっとしてる
「おーっ。来たな。」って感じですましてたな
とりあえず一番廊下側にいたので、手を振っておきました-









まあしかし、保護者の方も廊下だし、
参観に来る人自体もやっぱり少ないよね~平日だし♪







そんなこんなで、算数だったけど、今兄が
「点対称」のとこしてるんだな、ってのがわかったぐらいで終了








妹は来週です♪♪










さて、土日はようやく完全フリー
妹にもちょこちょこカード遊びに誘ってみたり、お勉強に誘ってみたり
したいと思います~








Strawberry Shortcake - Moonlight MysteriesMy Neighbor Totoro [DVD] [Import]
昨日はこの辺をちょこちょこ見てた妹。









この前、ことわざかるたでことわざを覚えたという2年生と
年中さんのいとこたちと、ことわざ当てっこをしていた妹。








あー恐ろしい。恐ろしい。知らなさすぎて、クイズになっとる!
かなり笑いは取れて、おいしいと思っている妹が、さらに不憫
不憫とか、なんとかこの三枚目をどうにかしたいと思うのは、私だけで。。.









妹とそっくりな性格の40代の友達のAちゃんは、
「まあ、そんなん、なおるもんちゃう~~」って踊ってる
二人して踊る、彼女たち~~~



















さてーーー!今日は始めて、兄の試合を妹と見に行ってきます!
何やら戦略があるみたいで、緊張してるー!楽しみだ-!
と朝から勉強とゲームしてるけど...。もう出発だ~







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
ひさびさーーー








ようやく今日の締め切りに間に合う目処がついて、ほっ。
ってことで、仕事始める前に、ひさびさに~~~









慌ただしい新学期。
妹は、新しい友達と毎日放課後遊びに行ってる。
もうちょっと復習をちゃんとしたいところだけど、
なかなかそっちの方向へ持っていくことすらできない私









兄はね、去年のバスケのキャプテンが同じ校区に引っ越してきて、
来年は同じ中学校に行けるんだよねー。
で、中学生になったキャプテンと道でばったり!!
ものっすごいテンションあがってたー!目撃情報は後輩から
聞いてたらしいけど、実際に会って大喜び
仲良くしてもらったからな~









そんなんで、中学生の先輩もバスケ部で待っててくれるから、
すでに、「卒業式で泣く気持ちがわからん。中学校行くだけやん~!」
とな。中学校のバスケのコーチも変わってどうなったとか、
情報も降りてくるから、もう兄は気持ちは中学校へ準備OK?!









なぬっ!お母さんはやっぱり卒業式で泣くと思うワー。
号泣するー宣言しておきました









さて、この前の日曜日、バスケを選んだ兄はパパにお任せして、
妹とふたりで実家へ集合。いとこたちと一緒に、










吉野山
吉野山へ行ってきました~
パパが写真いっぱい送って~!というので、娘の楽しそうな写真
ばっかり送ってたら、「桜の写真が1つもない。。。」と送られてきた
(いとこと一緒にくず餅アイスを食べる妹-中央)









まったく気がつかず
食べ歩き写真ばかりになっていましたー!
この時期の吉野山って、賑やかな通りを歩くだけでも楽しいもので...。









しかし、すごい人だったな。でも花見できたし、よかった♪♪








さてー、GWはなーんにも予定がない(笑)
あっというまにGWだな。
兄はね、後半恒例の2泊3日のバスケ遠征。
その間は実家に帰るかな-。
また、そのうち思い立って、どこかへ弾丸日帰りで遊びにいきたい~!









パパは、なんと8連休だけど~!
私はどうなるか~前半は仕事するつもりだけどな~。
あっという間だね。
(妹は、夏休みまで後何日?って数え始めた、笑)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
※昨日の続き→無事、校門で待っていた妹と会えました♪♪







さて、兄さんの公文の算数。








なんだかんだで、昨日Fの終了テストに合格したんだってー。
へ~バスケがあって、遅々として進んでないと思ってたけど、
ようやくこれで小学生の算数終了。








今日から、算数→数学に一応入るわけだ。
公文は国語から始めてH(古文手前)までいったところで、
今年の夏休みの1ヶ月は算数をお願いしたら、そのまま算数が
続行することになって、8ヶ月。4.5.6年の計算をざっと
やったことになるー!









計算遅いからー!と思って1ヶ月見てもらったけど、
いや、そうでもない!笑
なかなかに早いというか、早くなったのか。
やはり日々の訓練というのは、どの分野でも大事だと言うことだね。










6年生は、もうすぐ実力テスト(算数、国語)を控えている。
公文が算数の全てでは決してないし、いろんな問題をこの機会に
解いてみたらいいなと思う~!










妹はというと、I を進みながら、時々先生からH2の復習を
申しつけられる。でも、それでいいんたー。These daysとか
忘れてるし♪♪復習は大事だよ。








そして昨日から、理科の教科書の音読を始めた。
もう少しつきあってあげたいなーと思う~♪









さて、今日もがんがん訳していかないと~!がんばろう~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村