英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄さん、全国大会に参加するために、昨日東京に旅立ちました-!
一応、緊張とかするのかな?と思ったけど、楽しみしかないみたいだね









練習試合みたいに1日4ゲームじゃなく、1日1ゲームしかない。
だから、たくさん東京観光が組み込まれててね。










パパの転勤時代に行ったところも懐かしく回れるんじゃないかなあ。









1日目はバス移動とホテルチェックインで終わったけれど、
お風呂いくのも、御飯食べるのも楽しいんだってさ。
そんな様子も、一日2~3回、写真で届けてくれる役員さんたちに感謝。
今も、ホテルで朝ご飯食べ終わって、代々木体育館に向かっているって
写真付きメールが。








今日の対戦相手は、「東京」だってー!なんだか強そうだな。
でも、こっちだって大阪代表だーがんばれー!!









先輩たちのすごいところ、しっかと見届けてほしいです!!
勝っても負けても、その場にいられたこと、体感できたこと、
これからの足場になると思う~~!楽しめ~~~







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
さて誕生日の妹、









tannjoubi.jpg
さっそくサンドイッチ屋さん開店~~!
楽しそうでしたー。









I Will Take A Nap! (An Elephant and Piggie Book)My New Friend Is So Fun! (An Elephant and Piggie Book)Fly Guy Meets Fly Girl!
図書館行ったら、いつ予約したんだか…忘れたけど、届いてたこの3冊
妹、気分良く読んでた♪








兄は、泊まりの岡山遠征で、帰宅は夜の9時に。
ひぇーーー、なんもできないなー。









とはいえ、銅メダルもらってきたよーーー!
すごいうれしそうだった(本人の出番はなかったみたいだけど。)
初メダルだね~~。オリンピックみたいに、並んで、メダルを胸に
かけてもらったらしい♪泊まりは、ほんとに楽しそうで、お風呂も
3~4回入ってくるし、朝食バイキングだったし…ってますます
はまってるなあ。








来週の3連休は合宿、木曜日の祝日もその次の土日も試合。
正直、いつ勉強するん?ってほんとに思ってしまう。
今日なんて、学校の授業、大丈夫かな?(眠そう…)








こんな時だからこそ、納得のいく、前向きな勉強法を考えなければ。
がみがみ言うことだけは避けたいなあ。そのうち、体力も
どんどん上がってくることを信じて、それが精神力につながれば♪








せめて復習だけはしっかりして、好機を待つとします!!!







レキタン! 3 (小学館学習まんがシリーズ)
レキタン! 3 (小学館学習まんがシリーズ)大石 学

小学館 2013-10-03
売り上げランキング : 131666


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
帰ってきて、誕生日ケーキを食べて、図書館から借りてきたこの本を
見つけて読んで、すぐに寝た兄。








こういうスキマ時間で、さくっとできるものを考え出したいな♪♪
(ほんとは、もっとじっくり考えられるような問題をしたいけれど…)
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
時制~時制~時制~tense~tense~tense~








ってことで、妹に3年前は何歳だった?○○に旅行した時は何歳だった?と
過去形を掘り下げ-!








ノートに書いていったよ。昨日は10分ぐらいだったかなー!
ま、いいか








兄はその間、オンラインレッスン。
"rainbow"についての読解問題。サイエンス、いいね~
うちでも、このレッスンの復習をしようと思っています。
せっかくいいこと習ってるのに、あいまいじゃもったいないね。








そんな兄ね、「体力つけたいーー!」って言うてた。
練習がきついんだってさ(笑)
じゃあね、練習もやってその後にしっかり勉強もしたら、体力つくよ!
体力の半分は気力~(ほんまか?)
しんどくても、やることはやる!根性つくよ!そこで
ナチュラルハイというか、バスケも勉強も面白くなってくる瞬間が
あるから、どっちもがんばれー!







いや、ほんまかな!?笑
でも、その気になってた兄、ぐふふ。
っていうのもね、コーチにいい言葉をかけてもらったんだってー。







実はね、この前のバスケの試合後の練習見てたら、
まだ自分がどこにいればいいか、何をしたらいいか迷っているような感じに
私には見えた。チームは強いし、これから大変だろうな~って
思ってたんだけど、(コーチ、それを察知したのか。。。?)







「S太朗、シュート決まるようになってきたねー。運動神経ええから、
絶対ええ選手になる!」×2ぐらいを言ってくれたらしい。
(そんなに運動神経いいわけじゃないのにねー笑)








ありがたいわー。バスケ、めちゃくちゃ やる気になってる。
褒めて伸ばすってこういうことやねー。
そうやって他の子も伸ばしてこられたからこそ、こんなにチームが
強いんだ。苦しんでる時こそ、これぐらい突き抜けて褒めるって
こと、なかなかできないから、私もとってもうれしい。








いや、本人は全く苦しんでないのよー(笑)
よく、あんなうまい子たちの間で、ネガティブなことを考えずに
やってられるなーと思ってたんだけど、やっぱりコーチとか
役員のお母さん方がことあるごとに褒めてくださるみたいなんだよねー。







信じやすい兄?は、それで、楽しく、余計な事を考えずにバスケができている
みたい。ありがたいー
平日も夜の9時まで練習だから、ほんと体力必要。
しっかりサポートしようっと









昨日の夜は、変な冷や汗。..ってことで栄養ドリンク飲んで、
早めに寝た~~そしたら早めに目が覚めて、元気。よかったー








今日は、大人英会話の日だけど、やっぱり?雨予報(笑)
英会話の日は、雨になる確立多い気がする~!
朝から、しっかり準備して夕方に備えます~

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
兄は今、近所のお姉ちゃんにもらった自転車に乗ってるんだけど。
随分女の子色を払拭したつもりなんだけど、タイヤのフレームなかに
ピンクが残ったりしてるんだよね~。








心ない同級生なんかは、道でばったりあうと、







「わ、きもっ!ピンクや!」なんていって去っていったりする。








でもね、バスケの友達は一切そういうことは言わない。
逆にそういうことを笑いにしたり、肯定的に「ふ~ん」って思ってくれる
というか、気にしないというか...。







おれの二重あご、おばあちゃんから代々引き継がれてる!とか(笑)
合宿でも部屋付きのトイレにこもることもある(学校じゃNo.2ははなかなか
できないよね(
いたずらで部屋のトイレのドアを開けても、「わお~」って笑いに変える強さ?笑 
も備えた小学生男子たち。私は合宿では必ず便秘になってたけど、
彼ら、毎日部屋のトイレで快便だったもよう








一つは、何かに一生懸命になってる子たちは、
見た目とか周りの目とか、あんまり気にしないように思う。








こういうの、恥ずかしい時期なんだよね~。
まあ兄本人は、あんまり気にする方じゃないからこそ、そういうお古の
ピンクの入ったのに乗るんだけどね。実際に、きもっ!って言われると
気分悪いよね~。







でもこういう開き直りというか、恥ずかしさを肯定できる時期って、
私の場合はもっと遅かったから、すごくありがたいなあと思う。








僕は僕でいい!そう口で言っててもなかなかね。
だからこそ、バスケのチームよありがとうっていいたい
持ち物や見た目じゃなく、兄といると楽しいと言ってもらえる感覚。
そして、自分はこれでいいんだっていう気持ち。
これからもいろんなことがあるだろうけど、ある種の自己肯定感、
大事にしていってもらいたい。




にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村