英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄の公文、ずっと国語をやっているんだけど
時々算数になる(笑)
というか、算数に切り替わった。









実は、国語もかなり難しく古文手前というところまで
来ていて、兄のモチベーションが下がっていた夏休み(限定で)、
算数を追加してみた。すると、遅かった計算がぐんぐん速く
なり、いいんじゃないか?ってことになり...








でも2教科はしんどいなってことで、とりあえず算数を
継続することに。というか、そうなってた、笑
(私としては、この公文は、先生とのつながりが一番
大切で、その次に何をやるかという内容なのです...)









今、6年生の中盤をやっているみたいだけど、
分数の四則演算。
さすが公文。計算が随分速くなったのと、量をこなせる
ようになった~!(ようまちごうてるよ~









そうなると、英語に切り替える期間があってもいいんじゃないか?
って欲が出たり。








兄、英語書けないしなあ~笑
笑えない。妹より書けないだろうなあ。
まあ、そりゃそうだ。書く英語はしてこなかったから
兄を責める筋合いはなく、事実として。









とりあえず算数は中学1年生の分ぐらいまでは
いってほしいので、その辺は毎日のスピード&量と相談だな。









こうやってどんどん進んでいけるところが公文のいいところだな。
次は6年生だし、いろいろ考える~!(受験はしないけど...)








妹は、相変わらずムラがあり、今まで得意だったストーリーが
おっくうになって、それがタイムに顕著に現れたり、
がっと集中したり。ほんと、感情で勉強してるんだよねー。
子どもだからしょうがない?私もそうだった??
うーん、まあねえ。性格もあるよね~~。
好奇心だけは人一倍あるから、そこを伸ばすべきか...。
妹~~まだまだ未知数だ-!!




にほんブログ村
日曜日は、また妹と実家へ。
冬のお野菜をいただきに♪♪








あいにくの?雨で、私はマッサージチェア三昧
妹は玄関先で縄跳びをするぐらいで、
あとは、なんだかやるきの公文を8枚。








その前の日は中途半端に終わってしまったのだけれど、
昨日は違いました。集中して25分で5枚をやり終えた~~









だらだらやってるとほんとに軽く1時間を超えてしまっていた
妹には快挙!Dあたりの楽しい時代には15分なんてことも
あったけれど、このところはなんとか5枚を終わらせるのに
必死で...。have to, has to の理解しやすいところってのもあったけど、
前向きな姿勢ができると、こんなに違うものなんだね~!








本人もうれしそう。
(今週は1回おやすみのため)7セットもらってくるはずが
6セットしかなくて残念そうにしているぐらい♪









頼もしいです。
でもやっぱり、毎日とは言わない
最初は2日おきでもいいから、こういう姿勢でのぞむと
達成感が大きいんだってことを実感できたら、
今後、いろいろ違ってくると思う~!今は応援しよう!








さあ、とうとう明日から3学期が始まります!
兄は、昨日バスケから帰って来て、「冬休み新聞」と「書き初め」が
残っているってつぶやいた!!!なにを^^^^^^!
初耳だ!!!でも、5年生になると早いものだね~!
新聞用の話題はバスケで事欠かないため、ちょっと手伝ったら
一気に書き上げた-!








あとは、長い半紙がないってさー。今日もバスケの練習なので
帰ってくるまでに揃えておくとしよう!(早く言いなさい!)








妹は、順調にあと2枚宿題をしたら終わり。
今日も公文がんばるみたい♪
こんな時がこようとは...
続けてるといいことあるな









にほんブログ村
昨日は、公文はじめ。
2人とも、あまり勢いなく入っていったんだけど、
戻ってきたらテンション高い








兄はね、ものすごく集中できたんだって。
場所も快適なヒーター?の近くで、そしてお腹をすかせて
行ったのがよかったらしい。









妹は、H1の終了テストが(予想外に)よく、
無事にH2進級♪♪ようやくここまで戻ってきました
冬休みにした宿題の8セット分の音読も全部うまくいったようで、
ご機嫌よしこちゃん









くもん
おまけに、公文からいただくお年玉?のようなもの。
子どもたちとっても喜んでいました。









くもんのなぜなぜカレンダー2017年版 ([カレンダー])
くもんのなぜなぜカレンダー2017年版 ([カレンダー])
くもん出版 2016-10-06
売り上げランキング : 356


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中身は、まずはこれ。兄が5歳ぐらいから買っていて
毎年トイレに貼ってます。毎日クイズがあって、おかあさん、知ってる?
って教えてくれる数もどんどん増えていきました。
くもんでいただくようになってから3回目かな。
くもんに入って2年半が経ったのですね~~。まだまだいこう~!










ソニック カワイイ ラチェッタ ブルー ハンディ鉛筆削り
ソニック カワイイ ラチェッタ ブルー ハンディ鉛筆削り
ソニック
売り上げランキング : 87759


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと、低学年用のお年玉にはこの鉛筆削りが。
これ、欲しかったんですよね~~!私が
ほんとに鉛筆削りに恵まれない我が家。しかし!
昨日やってみてようやくたどり着いたかも!笑
せんせ~ありがとう~~~
(ちなみに、くもんの”こどもえんぴつけずり”もなかなか好きです)










兄は今まで学校からくもんへ移動するときに、筆箱をランドセルから
とって公文バッグに入れていたのだけれど、これを機に、
いただいた公文専用のペンケースを公文バッグに常備することに。









そして、今日は「おはなし会」を開催してくださるということで、
妹は参加する予定。ありがたいな~。(兄はバスケあるし~って
行かないようです。バスケはもっと後だけどね~笑)









こどもMBAシリーズ 経済ゲームわらべきみかの四字熟語かるた ([かるた])
昨日は、このゲームを妹中心にやりました~!
妹、経済ゲームの銀行係、兄には「遅い!俺がやる!」なんてこわ~
カードをさばく感じが、もうプロ級じゃないですか、兄?
私にしてみれば、妹、なかなかしっかりできるようになってきたなあ。
そしてこれ、ほんとによくできたゲームだわ。
四字熟語のかるたも久々に。












ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)
ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)さくらももこ 時田 昌瑞

集英社 2010-10-26
売り上げランキング : 2559


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
年末にいとこがもってきていたこれ、
みんなでやったんだけど、とってもわかりやすくてよかった。
4歳の下のいとこも、まだあんまり字がよめないんだけど、
「ゆだんたいてきー」「おににかなぼう」って覚えてて
可愛かったな。










科学事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル)
科学事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル)学研プラス

学研プラス 2016-11-22
売り上げランキング : 9978


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、国語ドリルにと、これを兄に買ってみたら、
えらくはまって、真剣になっている~。よかった







にほんブログ村
妹のくもんの英語...。
お母ちゃんの英語レッスン的にやってみることにした








だってねー、本当に嫌みたいなんだよねー。
特に5枚中後ろの2枚。









原因は、”意味が分からない”から。








どうも、「ふーん、そういうもんか」って兄みたいに流せないらしい。
本人も、くもんやりたくない、辞めたいけど、辞めたくない...。
そういうのがずーっと続いてる。










わからないからいや...これは、ごもっともなことで。
おもしろくないよね。









くもんの精神は、”自学自習”。
でも、それやっちゃうと、妹、くもんをやめなあかんわー。









でもね、本人も、「辞める」のは自分の一部をそぎ落とされた
ぐらいの感覚なのかも。それならもう、楽しくするしかない。









昨日はね、いわゆる”to不定詞の形容詞用法”ってやつだった。
普段はとにかく、1枚目、2枚目を一瞬で終わらせる妹。
そこを、身近な例をいっぱい言って5倍ぐらいの時間を使ってみた。
イメージとか、リズムとかを刷り込み、刷り込み









「1枚にこんなかかるーーー」って言いながらも、笑って記入して
いく妹。さっき聞いたやつだ!あ、発音どうだったっけな?
そんな手がかりがあって納得して進むから、字もきれいなこと!








結局、同時進行で私が兄の次の日の泊まり遠征の準備を手伝ったり
して、私が離れている間に、睡魔が襲ってしまい3枚で終了。
そこも、えー5枚しようよ~!とは言わなかった。









とりあえず、母とのくもん英語を楽しい形で終わらせたかった。
時間も10時前になっちゃったしねー。
もう少し早くはじめないとな。これからは。








そんな感じで、もうここは、くもんを英語レッスンと
捉えさせてもらって、関わっていくことに決めた-。
もちろん、週2回はくもんの教室で1人でやるわけだし、
うまくバランスがとれるんじゃないかな^と思ったり...









まあ、問題が出てきたら、また修正しよう。









今日はまた妹と2人だけ。もうすぐ仕事も終わる!
もう少し妹を起こさないでおいて、仕事仕上げて...
そこからまた、くもんやらカード遊びやら
妹とやってみよう~~~!









Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)
Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)Scholastic News

Scholastic Prof Book Div 2002-03-01
売り上げランキング : 162855


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
素材はこれとか。










AGO エーゴ カードゲーム フォニックス グリーン (レベル2) 第2版 【 英語 教材 ゲーム 】 AGO Card Game Phonics Green (Level2) 2nd Edition
AGO エーゴ カードゲーム フォニックス グリーン (レベル2) 第2版 【 英語 教材 ゲーム 】 AGO Card Game Phonics Green (Level2) 2nd Edition
AGO
売り上げランキング : 68026


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これとかね。









あ、ツリーまだ出してない。
今日だそう~~~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
昨日のくもんのStone soupの会、妹にとってはうれしすぎる
2時間となったようで。









一人一つもってった野菜をたくさん切ってスープを作ったり、
クリスマスのクラフトがこれがまた、今までみたことないような
素敵なやつだったんだわー。









って、車の中に忘れてきとる!!!
ちょっとほんとに素敵なので明日ブログに載せておこう。








先日言ってたリスニング機材に、また新たに”バディファイト”をいれて
みた。どのエピソード?あの場面かって推測するのが楽しいらしく
喜んでた。よっしゃ♪








妹も!というので、近日妹が好きな何かをいれておこう。








さて今週もやることいっぱいにて、整理しながら進めよう。
昨日は、妹がくもんに行っている間に旦那のゴルフの打ちっぱなしに
付き合い、そこのあったかいストーブの前で翻訳作業をせっせと♪
そんな感じで土日に少しずつ仕事ができたのもよかったな。感謝感謝。
では、Happy Mondayで!!

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村