英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

始業式から兄さん帰還。
笑顔で、やったー!幼稚園時代からの大親友(下の階に住んでる♪)と
始めて同じクラスに








二人してね、5年生までは仲のいい振りをしないで、
6年生で同じクラスになって修学旅行一緒に行く作戦!って
小さい頃から言っててね、ほんとにそうなったー!!
(その仲のいい振りをしない...って意味があるのか...)








しかも、I 先生や-!やったーーー!てさ。
若い産休明けの先生でね、人気なんだって。
「~の教科書配ってくれる人~~!」って言われてね、
その親友と兄、そして秀才君の3人が手あげてアピールしたらしい!
何のアピールや~!男子って...男子って








妹は妹で、喜びを隠せず、おかーさーーーーーーーん!って
叫んで帰ってきた。
「あおぞらせんせーーーーー!」って。








下の名前が青空さんっていう22歳の新任の先生~~!
ひょーーーーー若いな~~~~!









すごく優しくて、楽しくて...。って。帰ってきてから公文したって
手に着かない。早く明日になって、早く学校に行きたい!ってさ。
そして、先生になりたい妹は、最近まで大学でお勉強していたであろう
青空先生にいろいろ聞きたい様子。









ちょっとテンション高すぎて、落ち着かせたぐらい...。
とにもかくにも、今日から6時間授業。
私は、必要な文房具、ノートなどを揃えつつ、
仕事に励みます
あ~ひとりの時間









昨日は、兄、久々に英会話レッスン。
バスケと一緒でさ、1日やらんかったら、やっぱりなまるよ!って
いうと、こっちはぜんぜん気にしてないみたいだなー。
もともと細々だからか









今日の夜は、落ち着いて2人のお勉強につきあいたいわー!
兄さんも確実に10時には寝なくなったし....。
バスケ帰ってから30分ぐらいなら時間取れるかな。







さて、大阪はものすごい強風^~~雨~~~
妹、確実に傘壊してくるやん
一年生は大丈夫かな~重い荷物もってこの風だと...。
ひや~~新学期、みんながんばれー!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
ものすごく久しぶり?な投稿









もう、ようやく、ようやく、ようやく!春休みが終了!!
ほんとに、なんでこんなに忙しかったのか。
明けても暮れても、仕事が頭から離れない。
どうやって乗り切ったのか、3月はもう遠い記憶。..笑









普段そんなに忙しくないのにな!
やっぱり子どもたちが普通に家にいる春休み!
おそるべし、長期休み!!つらかったー









個人事業なんだから、減らせばいいのに...いや、減らせるもんだと
思っていたけれど、やっぱりそれなりにリピーターの方に依頼を受けると
どうしてもやりたい!とか、断りたくない!っていうお仕事があったりして...。
3件ほどお断りもしたけれど...。








ありがたいことに、今年に入ってから、ほとんどがリピートのお客様
からの依頼。ほんとこの状況に感謝しつつ♪










今日から新学期!!!
私も体制を立て直しながら♪♪
子どもたちは、学校に行くのが楽しみでならない...。
私は特に学校に前向きじゃなかったから(笑)こういう状況が
とてもありがたい。










ということで、春休み中は、子どもたちもどうやって過ごしたのか
兄はバスケ三昧で。妹はとりあえず公文とちょこちょこ2年生の復習。
あとは、私の読書を奨める作業(笑)









あかんあかん。本当に今日から立て直そう。









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
The Lazytown Collection Box Set [DVD]
The Lazytown Collection Box Set [DVD]
2entertain 2009-07-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹は昔もよくこれを見てたなあ。幼稚園時代。









そして最近になってDVD自体をよく見るようになって...
これをリピート中。以前はなんとなく見てた部分も
意味がクリアになったりして、随分楽しそう。









そして、歌もうまいこと合わせて歌っているので、
lyricsをネット上で拾ってプリントアウトして一緒に歌ってみた。









ネット上には、ほんとになんでもあるよねー
歌いたい歌の歌詞を全部ピックアップしてみました。









音をまず感覚で拾ってるから、ちょとした視覚からの補助に










Miss Mary Mack (Sing-Along Stories)
Miss Mary Mack (Sing-Along Stories)Mary Ann Hoberman Nadine Bernard Westcott

Little, Brown Books for Young Readers 2003-04-09
売り上げランキング : 13839


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そうそう、日本で言う”アルプス一万尺”な"Miss Mary Mack"
これも結局習得した~
手遊びしながら歌歌うのが、母には無理-って放棄したら、
火が付いたのか、覚え始めてすっかり手と口が一致。









子どもってすごい










すみっコぐらし学習ドリル 小学2年のひっさん かけざん
すみっコぐらし学習ドリル 小学2年のひっさん かけざん鈴木 二正

主婦と生活社 2016-11-25
売り上げランキング : 17097


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて、大好きなすみっこぐらしから、こんなドリルが出てるんだけど♪
間違わない練習。ページごとに、いちいち付属のかわいいシールを貼って(笑)
二日で終わってしまい、うれしいやら残念やらの妹









春休み一日目は、そのあと公文して、駄菓子屋さんに行って♪笑
そんな感じでかる~く終了。今日も予定無く、仕事しつつ、妹と2人、
うまく時間を見つけて、フォローできたらな。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
会話と音読と黙読と...









それぐらいだけどとりあえず続けている2人
量も少ないけど、とりあえず...。









妹はそれに加え、公文とDVD視聴。










Lazytown: New Superhero [DVD] [Import]The Complete Toy Story Collection: Toy Story / Toy Story 2 / Toy Story 3 [DVD] by Tom HanksJUNGLE BOOK 2
こんな感じ









そしてもうすぐ春休みが始まる
長期休暇は、読書が進む(はず)
日本語も英語も声かけを忘れずに。そしてそれぞれの学年のまとめを♪









そして、ゆっくりカードゲームをする時間も忘れずに♪
外遊びも♪
(私は時間を見つけて、仕事をする♪)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
このところ、明らかに英語での語りかけが増えたせいか、
昨日の妹の英会話は2週間前より大きく違ってた









キャッチボールができてるなあ。良い感じ。
自信もちょっとはできてきたかな♪
とりあえず、4月からは、2週間に1回→週1回に♪
て、少ないな









様子を見て、前のところに戻ってチケット買って増やそうと思う~。









読書の時間は、1回20分をとりあえず1週間やってみた~!
兄は、そのせいか、今までやっていたORTの音読が調子良く、
レベルを1つあげた
音読と黙読...どちらもできるように時間を確保したい。









木製シリーズ よくわかる分数
木製シリーズ よくわかる分数
学研 2012-03-18
売り上げランキング : 39902


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日は妹がこれをやりたいと言いだし、ゲームをやってみた。
簡単なところだったから、英語ですすめた。









春休み間近だしな。家でフォローできる遊びとか学習を
考えたいところだけど...仕事あるし、学童に行ってもらって
折り合いを付けなきゃ...。








兄はバスケ三昧で、3泊4日ってのもあるから、明らかにリズムが崩れる。
もちろんそれは、兄自身ものすごく楽しみにしてるし、思いっきり楽しんでこい!
って感じなんだけど、それ以外のところでできるものを。
基本に忠実に









そんな今日は、卒業式で在校生はお休み。
2人ともお昼からバスケの練習、ピアノレッスンとそれぞれに
用事があるし、特に出かける予定はなし。やっぱり基本に忠実に。
そして私はできるだけ仕事を進めないと、月末につけが回ってきそう!
とはいえ15分あれば、子どもたちと何かしらできる。
貴重な時間をうまく使って遊んでみることにします♪♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村