英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

先日行った葛西臨海水族園のマグロの水槽、
もとにもどったんだってね~。格子状の黄色いテープなんてなかったな?
と思ったら、











5日目
これか~~~!
徐々に剥がしていったらしいけど、残ってた♪
元気に泳いでるね~!















さて、東京5日目は、待ちに待ったディズニーシー♪
やっと来ました。この時はそれほど暑くもなく、いい感じ。










入場ゲートで1時間待っている間に、
外のお店が少しずつ空き始めたので、兄、お誕生日シールゲットです♪
ゲートが開いたら、すぐさま、パパと兄はファストパスをとりに、Toy Storyへ。














5日目2
女チームは、一番奥のインディージョーンズまで、エレクトリックレイルウェイの
電車を乗り継いて、到着~~(悪いね~男チーム
到着したすぐに乗ったら5分待ちだったのに、人気のファストパスを取りにいった
男チームを待っていたら、あっというまに40分待ち。









女チームは初めて乗ります。やだなー
兄に、大丈夫やってー!!って慰められながら、並んだ結果…。









妹大泣き
妹が座ると前がまったく見えないから、どこいくかわかんないんやなー。
運転と同じで、次にどこにいくかレールが見えると、酔わないし、大丈夫。
私はまた乗れそうだ~~~www











5日目3
この日から夏休みで、どうにもおなかがすくパパ。今回はゆったり食べながらの
シーステイになりそう。
シーはビールも飲めるしね~~~。
このフローズンビールが、暑い日にはめちゃくちゃおいしかった~~!













5日目4
宝探しをしたり…(暑い暑い~~~!)










5日目5
ポップコーンを買ってみたり…
そうだ、妹待ちに待った”おこづかいを使える日”。
ポップコーンホルダーがほしいから、ずっと東京で我慢してたんだよね~!
そして、ゲットしたのは…









5日目6
数あるポップコーンホルダーの中から選んだ、Mr. Potato Head
なんでだろ~なんでだろ~~。プリンセスもあるよ~、ミニーもあるよ~!
かたくなに、これでしたー。









5日目7
あれ~またビール休憩www











5日目8
こんなかわいいものにものりました~!











5日目9
夕方も深くなりまして…
このアクアトピア、”現在、すべて、びしょぬれコース”と書いてます。
いらんやーーーーん!寒いで~~~~!
しかーし、私はあんまりかからなかったけど、妹、兄、
着替えるほどびしょぬれ
妹、うれしくて、パパともう一回いきました。









アリエルのラグーンシアターとか、ランプシアターはすごくよかったし、
タートルトークでは、手を挙げた妹、あててもらって、フラッシュと会話できたし
よく食べ、よく飲んだ~~~。
そして、〆は








5日目10
もう一回ならぼう~~~!という時点で夜の8時半。
ところが花火観終わった人たちが、ファストパスもってどどっと押し寄せてきたため、
70待ちのところなんと、90分越え!!!
子供たち疲れちゃいましたー!










5日目11
結局これが最後のライドとなってしまいましたが、
やはりToy storyは楽しいね~~~~!









結局今回もパレードや外のショーは一切みず、
ライドばかりの我が家でした。
さて、今度は子供たち、大きくなってからboy friend,
girl firendと来たりするのかしら









にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
東京3日目は、must placeの科学技術館です。
今回で4回目~~~
一日中いても良心的な駐車場もすてき~!









ここでは、あちこちで一日中科学実験や実験ショーが行われているので、
エスカレーターであっちこっち。









まずは、一番上の階の実験コーナー。黒板の前で、静電気の実験。
うまく子供たち、一番前の席が取れて…
先生登場。













技術館1
女の先生「実は私、理系じゃないんです~。この科学技術館は、
広く先生を募集していて、私も雇ってくれてるんです~」みたいなお話。
へ~~~おもしろいね~!











技術館2
しゃぼんだま、ふーって吹いて、どこまで大きなこぶを作れるかな…
これ、TBSさんが取材に来てて、アナウンサーのお姉さん(めちゃくちゃ
小顔のきれいな人)が何度も同じせりふでふーって吹いてるのを
兄、食い入るように見つめる~!










きれいだったからか、www
いや、TV取材ってこうやるんだ~ってことに感動してたことに
しておこう~♪











技術館3
これ、整理券もらって、レーザーで消しゴム作るやつ~!
今日の日付、名前、科学技術館の文字が入るので、
お土産てきなものです~(100円♪)









技術館4
科学大捜査展もやっていて、指紋をとってカードにしてみたり
ここでもルミノール反応をみてみたり、コナンがでてきそうでした♪








東京4日目~~~
今日は車を置いて、電車ででかけました♪









スカイバス1
これ、いってみました~~~!東京スカイバスツアー♪










スカイバス2
一番後ろの席に陣取って、出発~~~!











スカイバス3
この屋根のないやつ、いいよね♪いいんだけど…









スカイバス4
思った以上に暑い…直射すぎる…
保冷剤(&うちわ)のサービスがあったけど、あっというまにとけちゃいました。
日陰はうれしいね~!しかしー次の角を曲がると~~!









スカイバス5
国会議事堂が目の前にー!
ここはかなり感動ものでした~♪









50分、解説付きのツアーは、一時、高架を天井(ないけど)ぎりぎりに通る
ジェットコースター気分を味わいながら、楽しく終わりました。










スカイバス6
東京駅に戻ってきまして、










スカイバス7
東京おもちゃストリート。
そして、上野へ戻っておもちゃなら何でもそろう”やましろ屋”さんを
今年は軽くまわりました。
さて、次の日はいよいよディズニーシーです!!!








にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


8月5日、兄、10才になりました










早いな~もう10才だ~~
そんな誕生日は、好きなところに連れってあげる~と約束していたのですが、
東京のイベント、実験ショーなどを調べた結果、とある大学でこの日、一日オープンに
実験が繰り広げられているという情報が♪
急きょ、その日はその大学へ~~!











都市大1
やってきました~!東京都市大学♪
失礼ながら初めて聞いた大学名(きっと新しい大学なのだ♪)。
この日は車で世田谷キャンパス(の近くの駐車場)まで♪










都市大2
ここでは、最初に800人の予約枠に名前を先着順で登録してもらえ、
予約できていれば、一日ここで遊べるらしい。
10時からのオープンには間に合いましたが、すでに整理券をとって
歩き始めている人もいる状態。とはいえ、整理券を先に4種類ほどゲットして
さて、行こう行こう~!
こんな妖怪ウォッチをかたどった氷が数十か所に~涼しげ~♪















都市大3
まずは、光るねばねばを作りに~!
温度によって変わるらしく、持ち帰って後日冷蔵庫に入れると、
オレンジから青っぽくなりました。
お姉さんたち、きさくだわ~!♪











都市大4
もっと2人がホームのように楽しんだここ~!
お兄さん楽しく二人を盛り上げてくれて、「さすが大阪人は怖いな~」ってさ(笑)
ここね、ある透明の液体に発砲スチロールを入れると溶け、また別の透明の液体に
入れると戻る(ただし、圧縮されている)というもので、圧縮されてるから、物流にも
有効なんだってこと、わかりやすく教えてくれて~!
子供たち、「テトラヒドロフラン」という単語だけは、忘れないwww











都市大5
さてさて、ニンジャのように、水の上を歩けるコーナーです♪www











都市大6
ただし、止まると沈みます♪子供たち大喜びやん。
そうそう、ダイラタンシー♪











都市大7
おうちでも簡単に作れるダイラタンシー、手でこねこねもさせてもらった。










都市大8
お次は整理券なしで行ける絵を描くコーナー。
ただし、絵具はすべて土。いろんな色の土があった~!












都市大9
こんな感じに~!外だったから、風が強くてせっかくの日よけのテントを維持するのに
大変そうだった~。しかも、ジュースまでいただいて~。おもてなしの心だ♪











都市大10
そして、ご存じ炭で作る電池~!去年も東京でやったけど、覚えてたかな。
炭に濡れたティッシュをまいて、アルミホイルをまいて電池をつくる。











都市大11
お~~その電池で電車も動きました~~~~!











これですでに14時半。子供たち、普段なら12時にはお腹すいた~っていうのに、
楽しすぎてご飯もいらないんだってー。驚いた!!
さすがにここで行かないと、(ママの大好きな?)学食がなくなっちゃうよ(笑)










都市大12
あったあった~ぎりぎり(笑)定食だけ残っていました。
学食いいよね~海外遊びにいっても、必ず近くの大学見学して、お邪魔しちゃう(笑)
兄、断然、大学に行きたくなったようです!!www










科学捜査のルミノール反応を見た後は、最後の最後に











都市大13
数学のお部屋へ。ここの先生のコレクションのほんの一部といって、
子供たちが好きそうなゲームがずらり!!!すごいです!!!
ここでも物理の女の先生にやさしく声をかけてもらって、パズルを解いた
といって、パズルをいただいたり~~!









私、「どうして物理の道へ?」ってきいてもたーー!笑
すると、「中学の頃から、物理、算数がすきだった」んだって~~!
ってことは、小学校のころからすでにそういう感じだったんだろうね~!
やはり、何事も「好き!」から始まるんだな。














都市大14
こういうの見たら、燃える、元アルゴ生(笑)
お片づけを頼まれて、時間終わってからもやっていました~!










ここ、毎年夏休みにやっているそうですが、すぐに定員が埋まるの、
よくわかる~!800人って多いけど、大学が広いし、実験数も教室も多いから、
混んでる感じはしない。1対1で対応してくれるから、子供たちが飽きない!
いろんな人と話せて、子供たちも大満足で、兄なんて、
「誕生日にこんな楽しいところに連れてってくれてありがとう~!」ってさ。











都市大15
そんな兄の誕生日。ひょえ~~~~~!すごい贅沢なステーキハウス!
パパが連れてってくれました~!
ここでもおばさんと話に花が咲いて…東京の人は気さくだな~










にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
8月4日から東京旅行いってきました~~~








やっと!UPしよう~!♪








4日の朝4時に出発して~、刈谷のSAに6時到着予定が、
まさかまさかのスルー~~~
一瞬考え事してたんだよね~あんなに楽しみにしてたのに、自分がおそろしい!
気が付いたら、SAの出口が横に~~~~~!
毎年ここで兄が起きてコーヒー買ってくれるってのにさー









そして、一気に新東名の浜松SAへ。
毎年開いてるお店も、この時間じゃまだ開いてない~!
(でも結局、子供たちは6時半過ぎまで熟睡。
東京、今年は近かったな~~!の言葉いただきました









で、川崎で降りて、バイパスにて横浜経由~
1つ目の目的地、葛西臨海水族館へ到着~~~~~!
(この行き方だと、バイパスが6kmほど自然渋滞してたけど、
ほとんど気にならないぐらいの混み具合で、それだけー!
東京料金所のあたりが、事故渋滞してたから、こっちで正解だった)











かさい1
まずは、ここの名物、マグロさんと写真♪
どんどん海辺は近づいていきます。













かさい2
開けたところには~~~!
「ディズニーシーが見える~~~~!」と子供たち走り出しました!
4日後、待ってろよ~~~~
隣の島?(陸続きだけど)なんだよねー。
さて、この透明の建物に入っていくと~~
ツアーのデスク発見!!!時間的にはぎりぎり5分前に間に合ったけど…









かさい3
よかった~~~!人数多いと抽選になるようですが、抽選せずに参加できました♪
このお姉さんの話、とってもとってもおもしろかった~!
エトピリカとペンギンさんのお話をしてもらっているところ~!










かさい4
すると、お姉さんのかばんから、タマゴがでてきましたー!
この前、自然史博物館で習ったことがおさらいできて、子供たち大喜び!
崖の上に生むタマゴは、とがってるんだよね~!(転がる半径が小さくて済むように♪)
ツアー終わってからも、たくさん質問した~









かさい5
これが、うわさの、マグロの水槽です。
元気に泳いでますね
ここ、いろんな生き物に触れるし、周りの雰囲気も落ち着いてて、お値段も良心的。
すごく気に入りました。
また東京来ることあったら、また来て、ツアーも参加したいな。









さて、夜になって、東京にいたパパ合流。











かさい7
月島もんじゃストリート♪









かさい6
もんじゃ、おいしかった~~~~!
あたし、東京まで運転したってことで、ビールでねぎらってもらった~!
ありがとさんさん♪








にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
土曜日はまず、妹のクリスマス発表会でした。








英語の歌を披露し、日本語の歌を歌って、グロッケンの演奏。








グロッケン?鉄琴だよ~
ピアニカはメロディオン、木琴はマリンバって呼んでるんだってさ









スペイン2
妹はピアノ習ってるおかげか、結構前からかんぺき~~と余裕風。
英語劇のお友達姉弟も見に来てくれて楽しそうに、恥ずかしそうに演奏してましたー。











さて、演奏が終わったら…ダッシュで向かいますーーーーー!
車に乗って3時間…













ホテル志摩スペイン村に到着ーーーーーー!











ホテルにはすでにいとこ夫婦やばあばが到着。
一足先にスペイン村(遊園地の方)に行っているということで、追いかけていきましたー!
(でも18時閉園で、あと40分ぐらいしかないけどね、2日パスポートついてるし
走って行ってきましたーーー!)










スペイン1
ちょうどクリスマス前できれいだったな。
絶叫系に乗る人たちは乗って、私は2歳のいとことお留守番(笑)
わたしは、ぜったいだめなので…笑










待ち時間なしなので、子供たちも3~4ライド楽しめましたー♪









その夜は、いとこたちの誕生日パーティー。
実はそっちがメイン。いとこたち、姉妹して同じ誕生日。
今年は盛大に!スペイン村ホテルにお泊りで開催♪








みんなで祝えてよかったな(って写真がない!!)。










スペイン3
次の日は朝チェックアウトしてからまた遊園地に入る~
混まないねー。うれしいな。なんちゅー写真だー?










スペイン4
娘はいとこと一緒に、初めてのフェイスペイント。
うれしそう!女の子だな。









スペイン5
こーんな感じで総勢10名。4時まで遊びましたー♪
ところが実は…









私、風邪をこじらせてたぶん熱もあってふらふらで
前日に病院行って薬もらってきてたんだけどねー。
写真とった覚えもない(笑)だから、へんな写真ばっかりだ
まー楽しかったからいいんだけど。子供たち、ほんとーーーーに楽しそうだった。
帰りもパパが全部運転してくれたし無事に帰ってきました。








昨日は半日完全に寝てたけど(笑)
ようやく復活の兆しです♪







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村