英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

涼しいというか…朝4時は寒いぐらいの実家です
(でもレスリングの試合を見て熱くなった~~








さて~昨日は朝から実家のひろ~い仏間で、みんなでお勉強♪
裏庭からずず~~~っと風の通り道ができて、気持ちいい~!








おかげでこれがとうとう終了↓↓






パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材
パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材
トモエ算盤 2004-06
売り上げランキング : 6431


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実家では私がパパの代わりに担当していま~す。
しかし、パパ、基礎固めすぎ~(笑)
私なら1回終わったら次のテキストに急いで行ってしまうと思う。そこをパパは、2~3回繰り返した~!いや~それがいいんだよね、本当は。








パッチートレーニング 2―そろばん学習用教材
パッチートレーニング 2―そろばん学習用教材
トモエ算盤 2010-11
売り上げランキング : 4989


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして晴れてこちらへ移動♪くりあがりの計算が入ってきた~!
ここでも”10の合成”がものを言うんだな。楽しい~!









小学1年 (学研の夏休みドリル)
小学1年 (学研の夏休みドリル)学研教育出版

学研教育出版 2011-06-13
売り上げランキング : 3311


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてこれを国語2ページ、さんすう2ページをやった後は~~!








ぐふふ、先日プチオフ会したあの方と英語deスカイプ~~!









は~い、maomaoさんと、お子さんのマーちゃんととも君







"Hello~~~~~"(みんなにこにこ~)









最初、どっちだっけな?Iちゃんが恥ずかしそうにこれを読み始めたんだっけ?↓↓






One Wheel. Roderick Hunt, Gill Howell
"Speak louder!" って何度も言ったけど、恥ずかしさがとまらない!!
とうとう恥ずかしさでアニキとけんかになり、どこかへ消えてしまったー!








そのうち、とも君が助け舟♪







Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)
この絵本をしっかり読んでくれた~!さすがとも君







その後も、なんだかんだ40分ぐらいはうまく事が運んだような気がする~!







でも、結局1時間ぐらい話したんだけど、残り20分はにらめっこしたり、
ん?何してたっけな??笑






今度はこれを踏まえて、時間を区切り、できれば何かテーマを持って!ということになりました~!また楽しみにしています~maomaoさん、ありがとう







<Iちゃんの読書>
One Wheel. Roderick Hunt, Gill HowellGo Away Cat. Roderick Hunt, Gill HowellHook a Duck. Roderick Hunt, Gill HowellWho Did That?. Roderick Hunt, Gill Howell (Ort More Patterned Stories)Go on Mum. Roderick Hunt, Gill HowellChip's Robot. Roderick Hunt, Gill Howell
いつも通り読んで喜んでる~!みんなの前でも読めたらいいね








<二人に読み聞かせ>
Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Byron Preiss Book)
朝からリクエストのあったこの絵本。二人が覗き込んで聞いていました~!
maomaoさんファミリーにも見せてたこの怖い絵!(笑)








<アニキへの読み聞かせ>
The Great Houdini: World Famous Magician & Escape Artist (Step into Reading)
このたび買い足したマジシャンのお話。途中まで読みきかせ♪








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No title
こちらこそ~~楽しい時間を
ありがとうございましたぁ~!
まだスカイプでお話は初めてでしたものね♪
うちも二人がこそこそ裏で
喧嘩になってました・・・^^;
でもなんだかんだ英語で言おうという気に
はなってたようで、
いい刺激をいただきました。
またぜひお願いします~~♪
2012/08/09(木) 08:27:06 | URL | maomao #- [ 編集 ]

いいなぁ♪

まーちゃんしっかりした女の子だし、ともくんも男の子特有のガサガサしたところがないし、ワンダーママさんところのお兄ちゃんもこれまた男の子特有のボサーッとした感じがないですもんね~(;^_^A
男の子Skypeの成功例を見てると、やっぱりこの子達ならなぁ…とため息が出ます(笑)
お兄ちゃん、おしゃべりも好きそうですもんね☆

うちはSkypeさせようとするにはものすごく気合いがいります(笑)

ワンダーママさんの実家のあたりはだいぶ気温違いますよね。
今年は行けないなぁ(^o^;)
2012/08/09(木) 11:27:52 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

おはようございます~!
スカイプ、お友達と英語をやったのは初めてでしたが、やっぱり1度お会いしてのスカイプってのがよかったなあと思います。ありがとうございました~!


ですよね~。本人たち、また私も英語モードになろう!という気持ちになれるところがいいんだろうなあと思います。またやりましょう~~!楽しみにしています♪
2012/08/10(金) 06:27:46 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

おはようございます~!

> 男の子特有のボサーッとした感じ
がはは、これ↑ウケる~~~笑

うちのお兄ちゃんはおしゃべりが過ぎて、人の話を聞いてないのでよく注意します(笑)

りゅうくん達とだったら、戦いごっこでskypeできるかしら~♪
ドラゴンボールなどの話でも盛り上がったりとか…男の子は男の子らしく???笑

そっか。毎年HY村の川などに行ってるんでしたっけ?
うちは一昨日S市のイオンに行きましたが、やっぱりちょっと暑かったな(笑)
大阪よりは快適だったけど♪

結構気温って違うものですね~!♪
2012/08/10(金) 06:42:03 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/993-1a459070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
