英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

2005年8月5日午前1時55分、陣痛2時間で勢いよく生まれてきたアニキ。









7歳になりました~!本人もね、









「やっと7歳や~~~!」って感慨深げ








アニキのいいところは、素直!よく「本当に子供らしい子供」って言われる








逆に欠点(笑)といえば、調子に乗りすぎよくいろんな人に怒られてる








Don't get carried away!!って言葉も浸透しちゃった(笑)








そんなアニキの6歳最後の1か月は…









読み聞かせ(一人読み含む)語数は、2万語超読んで、82万語通過中
(ラインナップはこんな感じ↓↓)

Young Cam Jansen and the Dinosaur GameThe Class from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)The Berenstain Bears' Bedtime Battle3-D Explorer: Oceans: A Journey from the Surface to the Seafloor (3d Explorer)My Friend BearWhat Really Happened to Humpty?: From the Files of a Hard-Boiled DetectiveThe High-Rise Private Eyes #1: The Case of the Missing Monkey (I Can Read)Sid the Science Kid: I'm Not Afraid of the Dark! (I Can Read Book 1)









夏休みは英会話レッスン数を2倍の月20回に増量
ドラゴンボール
手作りドラゴンボールカードで、積極的にレッスンを楽しんでいる様子が見られます。











英語アクティビティ
Game of Life
人生ゲーム、ビンゴゲームなど、夏休みは何かとアクティビティに取り組み
英語で会話をする時間が増えています。









そろばん
パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材
パパ主導で、スローペースですが毎日取り組んでいます。







※やっぱりワークと一人読みが進まない(笑)
何か楽しい方法はないかな…
でもさすがは1年生。机に向かってパズルなどのワークは一定時間取り組めるようになってきたかな?好きなものだけね







さて~アニキ。昨日ゲットしたプレゼントにこんなものが入っていました~↓↓







Dragon Ball Z: Season One (Vegeta Saga)Dragon Ball Z: Season Two (Namek and Captain Ginyu Sagas)
Dragon Ball "Z"のシーズン1と2.
(手作りカードを含め)Dragon Ballのトレーディングカードで遊んでいますが、動画は初めてで大興奮しています!!毎日2エピソードずつ見ようかな。









Spider Man Hero FX Glove
Spider Man Hero FX Glove
Hasbro 2012-05-28
Sales Rank : 3173


See details at Amazon
by G-Tools

なりきりスパイダーマングローブ!!!
糸を出すようなジェスチャーをすると、音がなります!
がはは!これが一番気に入ったって~~??
スパイダーマン語録in Englishも引っ張り出してきて、戦いごっこでもするかあ!










いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No title
Sタロウくん、お誕生日おめでとう~~!!
今年もいっぱい充実した楽しい一年になりますように♪

うちのマーちゃんもSタロウくんを追いかけて多読頑張るね~!!
2012/08/06(月) 09:16:06 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No title
おめでとうございます~!!
ママ歴も7年ですね♪

子供らしい子供って分かります。ホントにそんな感じ^^
うちは子供らしくない慎重派なのでうらやましい・・^^;;
調子に乗るのはうちも一緒ですが。うるさいうるさい・・・。

手作りのボードゲーム、作ろうと思って画像探して印刷したら、それで力尽きてやめちゃいました^^;
ああ~~~やっぱり私にはこういうの向いてないのかなと本当に思います^^; 助けて~^^;;;
2012/08/06(月) 11:42:12 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/07(火) 00:08:49 | | # [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

おはようございます~!
そして、ありがとうございます~!
お兄ちゃん、今年も英語頑張ります!って言ってたし、その言葉を信じて~?笑 一緒に楽しんでいこうと思います♪

うふふ。多読も減っちゃったけど続けていきますね~!
2012/08/07(火) 07:20:22 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、


おはようございます~!
そして、ありがとうございます~!

ひや~、りゅう君みたいにもうちょっと賢そうにならんかな?笑
まわりのママには、お兄ちゃん「スパイにはなれないタイプ」って言われてる~!
ん~~しゃべりまくって、大事なことも漏らしそうやからかな… 
でも、うちも調子乗りでうるさい!共通点はありますね(笑)

手作り、赤ちゃんいたら大変でしょ~~!作ろうと思うだけでもえらい~~!
ドラゴンボールなら、dragon ball wikiってのがあるから、そこで適当にセンテンスを拾うこともできますよ~!私も結構、ドラゴンボール通になったかも???笑

今日、お昼から実家に帰ります~!
今回は朝大阪で用事があって、実家近くでおばあちゃんと待ち合わせしているのでお声掛けしなかったのですが、またお時間が合えばちょっぴり寄らせてくださいね~!
2012/08/07(火) 07:28:03 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: こんばんは
鍵コメ様

ありがとうございます~!
うふふ、お役にたてれば♪

あれ~、そのURLが見当たらない(爆)
教えてくださ~~い笑
2012/08/07(火) 07:29:41 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/990-f89d47ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
