英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4日間のスイミング強化練習は昨日が最終日。








コーチ、なぜか「お母さんはどこにいる?」みたいなことを5人の生徒に確認。
2階の観覧席からガラス越しにIちゃんと会釈する私







その後、何事もなくもくもくと、背泳ぎ25m、背泳ぎ25mを交互に泳ぐアニキたち。








そして、テストです♪3段階あるので、みんなそれぞれの級を目指します。アニキは7月のテストでクロール15mを合格したので、次は11級の背泳ぎ25mに挑みます







ドキドキ







課題だった右手が横へ流れてしまうところを修正してるようにも見えます。
どうなんだろな。また着替えてから結果を聞こう!と思ってたら、









コーチ、「らくがきんちょ」みたいなボードとペンを持ってきましたよ。
そして、









「S君、11級合格!」







って~~~、観客席の方に見せてくれました~~~!
イエ~~~~~イIちゃんと大喜び~!
あ~さっきの「お母さんはどこにいる?」の確認はこのためだったんだな。
粋な計らいです~~!!








そして5人とも合格!!!









え?コーチ、甘いの?と一瞬思ったのですが(笑)、








15人上限で結局生徒は5人だったという幸運。
最後は5人でプール3レーンを使えたという幸運。
(ついでに)アニキのお気に入りのコーチでのびのびできたという幸運。








これで、素人の私からみても、5人とも確実にフォームが綺麗になって上手になっていたから、合格!なんだな♪と思います。みんな、よかったね~~~!









さてっ!オレンジ帽子最後はクロール25mです。
2ヶ月間でしっかりフォームを修正してもらおう!!
(実は8月からのレギュラーがさっそく今日から始まる、笑)








気をよくしたアニキ、オリンピックの表彰式見て、










「メダル取りたいな~」ってジーン!









(いっちょまえに)背泳ぎを見てオリンピックを語るアニキ







でもアニキのじいじの妹は、水泳のオリンピック選手だったんだよ~!って言うと、
驚いてた♪
ちょっと、オリンピックに僕だって行けるかも?って気になったかな?








さてさて~~








スイミング以外は…英語アクティビティ三昧に戻り、平和な一日。









ビンゴゲームやカードゲームは順調に♪?








feeley4.jpg
手さぐりゲーム=feeley meeley!!!
でも、これ、すでに飽きてきた(笑)。中身を手さぐりで何か当てるんだけど…
というよりも、私が飽きてきて、子供たちが飽きる前に何かあと1ひねり、2ひねりを考えたい!








そんな昨日はOxford Reading Tree祭りでもありました~!









Iちゃんはね、









Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: One Wheel
Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: One WheelRoderick Hunt Alex Brychta

Oxford University Press 2005-04-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このあたり、2冊ほどはもうヘルプいらず
「読める」という(途方もない)自信と(笑)、好きな本。
これで毎日読んでいますー♪
サイトワード表もちらっと目に入り、








「One!」と指さして喜んだりして。
文字が読めるって楽しいよね~!










STAGE 4 MORE STORYBOOK A PACK (Oxford Reading Tree)
STAGE 4 MORE STORYBOOK A PACK (Oxford Reading Tree)Roderick Hunt

Oxford University Press (Japan) Ltd. 2011-01
売り上げランキング : 42887


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アニキとはこれ。このStage 4のA~Cあたりって、アニキのつぼにはまる本が多くて。







Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: The Wedding: Pack A
これなんかも、Pageboyという響きが気に入って、それだけで笑っちゃう。
実はアニキも3回結婚式に出たことがあって、お嫁さんのロングドレスのすそを持つという大役!を任されたことが。それとリンクして大笑い!
この本だけで20分ぐらい英語でお話したな。








ORT、まだまだまだまだ、レベルに関係なく、読み聞かせ、一人読みに貢献してくれそうです!!








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

おお~~お兄ちゃん、スイミング合格おめでとう!!
頑張ったぁ~!
オリンピック、頑張ればきっと行けるよね!
親戚にオリンピック選手がいらっしゃるなんて
すごい~~!!

Iちゃん、今度披露してもらわなくちゃ~!
ともくんは相変わらず読んでもらってるなぁ。。。
2012/08/01(水) 19:30:55 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます。
ありがとうございま~す。昨日もスイミングのレギュラーレッスンに行ってたお兄ちゃんですが、オレンジ帽子も2バッジになって(バッジが多い方が先に泳げるので)嬉しそうに呼ばれて前の方に並んでいました~。


あは。おばさんは東京オリンピックだったのでものっすごい前ですね(笑)
でも、ほんとにもぐったら早すぎてどこから顔を出すかわからない!楽しいおばさんです~!あはは。
2012/08/02(木) 09:21:00 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/985-663ff4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。