英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日の影響かなんだか、英語アクティビティはほどほどに(笑)、家中のパズルやらゲームを引っ張り出してきて遊んだ我が家です(笑)








図形モザイクパズル
図形モザイクパズル
くもん出版 2010-02-25
売り上げランキング : 246


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずIちゃんはこれ~!
三角ふたつでひし形(Diamond!)になるって、驚いてた~!









立体パズル
立体パズル
エド・インター
売り上げランキング : 366


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば、これって見本がついてて、立体パズル(立方体、直方体)も作ることができるんですよね。結構何年も家にあるのに、アニキは勝手に自分の武器を作るのみで、サンプルに従って作ったことが一切なかった~!









え?アニキって、サンプル見ながら立体パズル作ったりできるんかな?










と思って、二人があっちの部屋でDVD見ている間に、それとなく直方体を作ってアニキの机の上に置いておいた~!そしたら、









「なにこれ









っていうだけ








ん、こないな…そこで










私、必死にサンプルをみてパズルを組み立ててみる…すると、











「やりたい!」









(やったね










あらら…









意外とできるや~ん!(この言葉、おおいなっ
もっと子供を信じてあげなあかんのやろうな…










サンプルがあるとは言え、写真には見えていない部分を想像しながら組み立てるなんて、できるんやろうか…と思っていましたが、けっこうあっさり。








あ、そうか。これって4歳~のパズルなんだ
確かに…Iちゃんが平面パズルから遊び始めてるもんね。








じゃあこれは?









脳HOWパズルゲーム のせようチャレンジ ノースポール
脳HOWパズルゲーム のせようチャレンジ ノースポール
トミーダイレクト 2008-05-27
売り上げランキング : 137244


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

6枚の透明の板に魚とホッキョクグマの絵があります。魚は海に、ホッキョクグマは陸に乗せるように組み合わせていく。下のシートが30枚以上あって、だんだん難易度が上がっていきます。
10枚目ぐらいまでやってたかな、アニキ。










世界の国旗100
世界の国旗100
くもん出版 2009-09-01
売り上げランキング : 11502


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

maomaoさん家では、オリンピックの入場行進を地球儀片手に見た~!というステキな記事が印象深く、うちもこれを出してきました。国旗を立てる時に、ちょこっと英語。









"Which is Japan's?"
"Oh, I have been to Vietnam~~~!"
なんて言ってると、








"Oh, I know "Jamaica" ボルト~!!!!"って
アニキ。陸上競技も見たいね~!









国旗を立てるのには、カタカナを読み始めたIちゃんもお手伝いして~↓↓









国旗
できました~!!








まちがい絵さがし&謎解きパズル (英和MOOK)
まちがい絵さがし&謎解きパズル (英和MOOK)
英和出版社 2012-06-19
売り上げランキング : 40723


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてこんなドリル?も。これもみるちょんさんに教えてもらった~!
思ったより、問題の文章が難しい。普段も問題の文章を読まなかったり読み間違えたりして問題を落とすアニキ
2~3回、え~?え~?なんていいながらがっつり問題を読んでからスタート。








思ったより手ごたえがあって、アニキどうやって問題を解いていくのかな?と観察してた~!
ちょっとヒントを与えたりしながらね。ポケモン効果もあって、じっくり40分ぐらいやってたな。いいものを紹介してもらった~♪









アルゴ
アルゴ
学研
売り上げランキング : 276


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜はパパと4人でこれ~!昨日のアルゴクラブでアニキがしっかり習ってきてくれて、細かい部分を教えてくれた~!うん、奥深いね♪Iちゃんはまだまだちんぷんかんぷんさ(笑)








うおーっ!昨日は、アニキのスイミング強化練習で家を出ただけ
今日は外でも遊ぼう!
そして、英語もねっ









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

図形パズル!立体パズル!
ちょうど日曜の英語の会でも見せて頂いて気になってたんです!
頭の体操にこれ!うちも取り入れようかな^^

立体はまだうちは難しいかも?でも4歳から?
色々検討してみたいと思います♪

世界の国旗も良さそう~!
旗をたてる!のが子供の興味を惹きそうです^^
2012/07/31(火) 08:40:30 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]

わ~~今日も盛りだくさん!
立体ブロック、ともくんが一時はまってず~~っと
やってたなぁ~!
あれ、しまじろうの付録であったんですよね。
今でもたま~にやりますよ♪
パズルを組み立てて何かが出来上がる・・・
これっていい頭の体操になりますね~。
世界の国旗を立てるの面白そう~!
我が家も買った地図を一度広げようかなぁ♪
2012/07/31(火) 13:36:13 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、

おはようございます~!
パズルは、平面、立体にしろ頭の中で想像して組み立てるっていうのいいですよね~。
で、外で遊んでその復習?予習?なんて感じで、遊びとパズルも結び付けたいなと思ったりします。


くもんの世界の国旗、世界地図と迷ったのですが、こっちもなかなかいいですよ。
旗を差していくのが楽しいみたいです♪
2012/08/02(木) 09:16:04 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
ブロック、パズル、たまに爆発してはまるんですよね~(笑)
夏休みもたくさんやってみようと思います。
お兄ちゃんには4歳用じゃなく、もうちょっと高度なのが欲しいな(笑)


世界地図、オリンピックの間にたくさん利用したいですね~!

2012/08/02(木) 09:17:43 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/984-8493e34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
