英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は1日何も予定がない日…ということで、だらだらしないように…と思って朝から読み聞かせた本がこれ~↓↓







The Berenstain Bears Go to Camp (First Time Books(R))
The Berenstain Bears Go to Camp (First Time Books(R))Stan Berenstain Jan Berenstain

Random House Books for Young Readers 1982-03-12
売り上げランキング : 128096


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BrotherとSisterがキャンプに参加する本。







実は、お盆前2泊3日で京都の北の方へキャンプにでかける我が家。
冬にスキーに誘ってくれた男4人兄弟一家が今度は夏のキャンプへ誘ってくれました。








好きなことは?と聞かれると「野球!」と答え、ゲームなどは一切しないたくましい一家です。2番目の1つ上のお兄ちゃんと思いっきり仲良くなったアニキ!夏休みはホームステイしてきたら~?鍛えてもらいんしゃい~!なんて言ってた矢先、テントを貼って、ご飯も自分たちで作って、お昼は泳ぎまくるというキャンプにお誘いが♪







私もね、こういうの好きなのに、実家が田舎だから、実家帰ればキャンプみたいなもの(笑)なかなか道具をそろえる気にもならずここまで来てしまいました。道具も一式貸したる!ということで即決定でした~!問題は、








「また、Iちゃん女の子一人や~」







というIちゃん。そろそろわかってきたみたい。
長野旅行の時も男3人、普段の園バス停も男の子4人に囲まれて
ちょっと可哀そうと思うことも。
幼稚園で女の子遊びしてるIちゃんは、とってもうれしそう。







でも上がお兄ちゃんだったらこんなもんなのかなあ。
Iちゃん、自分で気づいてないと思うけど、確実におてんばだし






そうそう、このBerenstain Bearsの絵本でも夏休みの設定。






ママがね、"Are you enjoying sitting around doing nothing?"
「だらだらしてて楽しいのお??」っていやみっぽく聞くの(笑)。すると妹が、






"It's great!"





兄も"Absolutely"なんていう。







そうだったよな~私が小さいころも。
な~~~んにもすることがなくて、ぼ~~~っといろいろ想像してみたりして、お昼から川に泳ぎに行く毎日で帰ってきたら、すいかか、ゆであがったとうもろこしを食べる。もう夏休みの最後の方は暇で暇で、早く学校に行きたい!と思ったものです(爆)







だらだらできるのも、夏休みですものね~!
ぼーーーーーっとするのも、けっこういい!笑








とはいえ~、バランスかな~!今はちょこちょこ予定入れて何かとやる時期。
ママの実家に帰って田舎でぼーっとしよう!田舎はどこにいっても、何かしら自然からの刺激があると思うし(えっ、それじゃぼーっとしたことにならない??笑)。








ということで、昨日の取り組みは…






パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材
そろばん(アニキ)。毎朝パパとちょこちょこやってまあす!










Read at Home: 2c: Floppy and the Bone Book + CD (Read at Home Level 2c)
朝の読み聞かせ。朝はIちゃんのレベルに合わせて。この6冊を!







デイ1-1
サイトワードビンゴ(Iちゃんレベル♪)








小学1年 (学研の夏休みドリル)
宿題が少なすぎて、毎日やるもの以外はすべて終わったアニキ。
このワークじゃ芸がないか?(失礼)とも思ったんだけど、確かに各社1学期の復習をドンピシャでできるような内容なんだなあ。くもん、学研、Z会の中からアニキが”見た目で”選んだのがこちらでした。
絵日記も書きました~!







かいけつゾロリのメカメカ大さくせん (51) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)
読書タ~イム!(30分間)。自分の好きな本を読める30分を1日1回設けることにした~!
アニキはね、この前桜でんぷさんのお子さんに感化されてこの本を買った~!
がんばれ~ 自分でしっかり読み終えて自信がつくといいな♪







Where Is Baby's Belly Button? (Karen Katz Lift-the-Flap Books)You Are My CupcakeHappy Birthday, Maisy: A Maisy Lift-the-Flap Classic七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)すてきな ひらがなステキナ カタカナ
一方Iちゃんはこの読書タイムに、「ママが読んでよお」って笑
「お母さん」って呼んでたのに、幼稚園に行き出してから甘えるときだけ「ママ」になったな。







ねんDO!のりものセット
ねんどde アート(笑)この前いただいたこの型抜きを使って粘土で遊んだ~!






ねんど
Iちゃんの自由作品。かえるの親子らしい(笑)
Tooth pick, tooth pick!ってキッチンへ行って取ってきたと思ったら、かえるさんの口を表現(幼稚園で教わったんだろうな、笑)






ねんど2
この型抜き、案外難しく、アニキとママの合作" The Hippo family"笑
この後アニキはドラゴンボールのキャラを制作し始めて、子供たちとまらない!








Marvel Spider-Man Addition and Subtraction Learning/Flash Cards
アニキと英語de計算。手持ちの札を"1,2,3"で出し合い、出た数が多い方が勝ちという単純ゲーム。計算もしっかり声に出してやってもらいましょ。









Lion Letters Rhyming Card Game
アニキが英会話中にIちゃんと。これは大失敗!!!
ぜ~んぶ出して神経衰弱をしようと並べたIちゃん。
あまりにも量が多すぎたのと、しかもこのカードはライミングしているカードを2枚とるもので、全く同じ単語のものはないというちょっとtrickyなもの。しまった。以前やった時は、12枚ぐらいだけピックアップしてやったんだった。すぐに飽きそうだったので、全部カードを表向けて、ライミングしてるカードを探したけど、この時にはすでに集中力は切れてた…あ~うまくやればいいゲームだったのに。反省ですってか、究極に眠かった私(笑)







Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
寝る前にこれを見せると、「Iちゃん、読めれるでー!」
ここから4冊。ママのヘルプもだんだん減ってきました~!






STAGE 1+ MORE PATTERNED PACK (Oxford Reading Tree)
ORT1+の残り10冊ほどはママが読み聞かせ♪







Don't Wake the Baby! (All Aboard Reading)Elmo Says Achoo! (Sesame Street) (Step into Reading)
こちらはアニキへの読み聞かせ。Ooz...ママが先に寝てしまった…






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

わ~~すごい充実してますねぇ♪
夏はぼ~~とするのもアリですねえ。
そのキャンプもすっごく楽しそう~~!
私は正直、アウトドア派じゃないんだけど
子ども達にはそういう外での経験をいっぱいしてほしいと
思うのです・・・。
だからマーちゃんが今度行く、サバイバル!
どんな感じで帰ってくるのか楽しみです^^
Iちゃんもお兄ちゃんたちの間でたくましくなるかな??(笑)

BEO、値上がりするんですねぇ~~!
一体いくらになるんでしょ??

2012/07/27(金) 08:07:21 | URL | maomao #- [ 編集 ]

BEO・・・ほんと、値上がりだ~!
今HP見てきました。
どうしましょう。。悩むところですねぇ・・・
教材も増えるのかな。。。
2012/07/27(金) 08:47:07 | URL | maomao #- [ 編集 ]
いいですね~!
キャンプ、いいですね~。
ワタシ、子供には是非アウトドア体験を!と思うんですが、自分が小さい頃、すごく嫌で~(><)

たくましいお友達がいて幸せですね(^^)

Iちゃんのカエル、上手、上手~♪
2012/07/27(金) 19:10:50 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
ね~そうでなくても暑くてぼ~~っとしちゃうけど、
な~~~んにもないっていうのも、実はすごく大事な栄養源になったりするのかな?と思ってしまいます。

キャンプ、寝るとき暑いのかな~京都の上の方だし大丈夫?なあんて心配もあります~!
テントでどれだけの人数が雑魚寝するのかな(笑)

マーちゃんのサバイバル、楽しみですね~!
どんなサバイバルなんだろう!たくましくなりそうですね♪


そうそうBEO、値上がりって~~!
後払いもなくなって、完全に最初に謳ってたものが代わってますよね~!
最初勧誘のためだけにやったのかしら…
けっこう不信感!先生は気に入ってるんだけどなあ。
20回に5600円だったものに8000円は出せないな~!
2012/07/28(土) 07:22:00 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: いいですね~!
Cassisさん、

おはようございます~!
そうそう、たくましいお友達のおかげで、ひっぱってってもらいます~!
アウトドア好きだけど、やっぱり素人。料理とかもわかんない。
その点このたくましいお友達(旦那さん)は元料理人!頼りにしてます~!
>
> Iちゃんのカエル、上手、上手~♪
Cassisさん、こういうところ褒めてくださるからうれしい~(笑笑)
だはは。ありがとうございます~!(素直にっ、笑)
2012/07/28(土) 07:24:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/980-451bdc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
