英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は大阪天神祭でした~!







いつもの園バスのところから花火が見えるので、ママ友たち&パパ&キッズがぞぞっと集合♪花火をしばらく堪能すると、子供たちは子供たちで遊び、大人たちは大人たちで(半ば花火に背を向けて)ちょっぴり宴会モードすっかりほろ酔いで、(花火が終わっても)話し込む面々(爆)







それでも今日は4時に起きた私を、自分で褒めておこう。あはは~!
↑↑(あれ?まだほろ酔い?







あは~本当は勢いでなでしこJapanを応援したかったのにな。
もうサッカーはひと足早くオリンピック始まってるんですね~!







さてそんな昨日は…天神祭という楽しいイベントが目の前にあって、テンション高め~







夏期保育でIちゃんがいない朝は…










アニキ、さんすうの宿題。









そしてこれ~↓↓







Everybody Up 3Everybody Up: 3: Workbook with Online Practice Pack
昨日の復習と今日の部分。
ほんとにCDかけ流ししててよかった~!
ワークもこれなら楽しく進みます。








メン・イン・ブラック 2 [DVD]
私が用事のある時は、アニキ、これを見ていました~!







朝はあっというまに時間が過ぎますね~






お昼からは…あれ?何したんだっけ…







たいしてしてないなっ







スイミング前に、そうだそうだ~これを二人に読み聞かせ~!







3-D Explorer: Oceans: A Journey from the Surface to the Seafloor (3d Explorer)3-D Explorer: Oceans: A Journey from the Surface to the Seafloor (3d Explorer)
Jen Green

Silver Dolphin 2009-02
売り上げランキング : 188276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








これさ、写真もきれいだけど、3-Dってところが楽しい。








オーシャン
こんな感じに立体になるページは5ページ。子供たちとにかく触って楽しんでます。








字がみっちりあるから(笑)、これからもずっと使えるな









こちら、先日maomaoさんとお会いした日に行ったコストコで1088円でした♪







さてさてスイミング…テストでした~!ところがIちゃんに事件勃発!







Iちゃん、スイミングに行く日は毎度、1回は「やめとく~」って言うんですが、昨日はひどかったんですよね。海に行って怖くなったのか、コーチが怖いのか…よくわかりません。とりあえず用意は持っていったんだけど、更衣室でもいややーと泣きだして。








抱きしめたり、勇気付けたり、悲しい顔してみたんですが一向にだめ。









とうとう私、強行手段にでました!Iちゃんの服を強引に脱がせると…








Iちゃん、私の顔やお腹を殴打!!!そして、ぎゃあああああああああ!!!








北海道まで聞こえるんじゃないか!ってなぐらいの勢いで泣きました。








それでもプールへ(にっこりしながら!)先導する鬼の私!







そこへコーチが来てくれて、連行されていきました~!








上から観覧していましたが、最初思いっきりにらんでましたーー。
肩がひくひくなって、プールを言われるがままに回ってるだけ。








Iちゃんが上を向いたときに、私は「うん、うん」とうなずいてにっこりしてるだけだったのですが…お友達のママとしゃべってる間に…







あれ~?Iちゃん、満面の笑み。晴れ晴れとした顔で手を振ってる…。








いつの間に~~!自分で解決したようです








そしてテストの時も、楽しそうにやって、







3段階一気にステップアップして~、バッジも3個ゲット~!








おめでと====!念願のSeventeenアイスもゲットして誇らしげでした♪







ふーーーっ!こんなの、アニキはなかったので驚いたーーー。
何が正しいかはよくわからないけれど、とにかく毎回「なんとなくいやや」というのはよくない!きっと幼稚園での疲れもあるとは思うんだけどな。でもこれでなにかIちゃん、吹っ切れてくれたらいいな。








そういうアニキはというと…








クロールも息継ぎを克服して、しっかり25m泳いで合格!
ってかさ、泳ぎきっても、クロール”15m”に合格したのよね。
で次は背泳ぎ25m。そのあとにクロール25m。これが今のレベルの3ステップ。







先にクロール25mまでまとめてやってくれたらいいのにな。
飛び級できないシステム。やらしっ







さてさて、上機嫌でオンラインの先生に合格を告げたアニキ!
今日も、ママお手製カードをテキストに?先生とドラゴンボールで盛り上がっていました♪







その間にIちゃんは、







立体パズル
これをやったり、







Big Preschool WorkbookMelissa & Doug Butterfly & Heart Stamp Set
この2つのコラボで(例の)お医者さんごっこ(笑)
結果ワークは10ページほど進みました。
そろそろ次のワークも考えたいところです♪






昨日はそれぐらいかな。
長いようで短かい一日でした(笑)







<アニキへの読み聞かせ>
Monster Bugs (Step Into Reading: A Step 3 Book (Pb))









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

おはようございます~!
天神祭~~!!
この前も京都へ行く道すがら、大阪で天神祭の文字や
提灯を見ました。
結婚当初二人で見に行ったのを思い出します。うふふ^^

スイミング、二人ともいっぱい頑張りましたねぇ~~!!
Iちゃん、きっと自分の中で何かがあったんでしょうね。
でも最後は笑顔♪♪
うちも昨日は最後でした。
ともくんも毎回「行かない」って言いながら
なんとかなだめて連れて行っていてました。
前回はちょっと泣いてましたけし・・・
でも昨日はもうすっかり先生とも馴染んで楽しんでました。
進級はまた9月になってから。
一番下の級だけど、また久しぶりだから
本領発揮は後半に入ってからかなあ(笑)

OCEANSの絵本、いいなぁ!!
京都にはありませんでしたよ~~!!

2012/07/26(木) 07:41:31 | URL | maomao #- [ 編集 ]

何が正解かわからない、ほんとそうですね。
でも私も同じくまぁいいやで適当に済ませるのは良くないと
日々子供と向き合うよう努力してます。

まぁ良いっかぁの精神は決して嫌いじゃありません。
それは他人を許す時や頑張って失敗した時前に進む為の心のあり方として。
でも辛い時やしんどい時、やりたくない時など自分を甘やかす理由として
簡単にまぁいいかを使う子にはなってほしくないですもんね!

Iちゃん心も体もどんどん成長していきますね♪♪
2012/07/27(金) 07:25:57 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
そうそう、天神祭、maomaoさんも結婚当初行かれたって、去年お聞きしたような♪
今年は川や夜店(すぐそこなんだけど…)にはいかずに、花火だけの観賞となりました~!


スイミング、正直娘は続けないのかどうなのかわかりません(笑)
今日からお兄ちゃんだけ4日間強化練習なんだけど、それを見てたら私も!ってやりたくならないかしら~って期待です。それより、一緒に見てるあいだに、ジュース買って~アイス買って~ってならないか、気が重いけど(笑)
ともくん、スイミング続けるんですね~!
コーチやお友達など、知ってる面々が増えると楽しくなってきますよね。

Oceans、尼崎のコストコでは長いんですよ~もう2カ月ぐらいはるんじゃないかな?
アフリカのsafariとシリーズで♪でもその前に関東の方も買われてたから、また京都にも回っていくんだろうかあ。maomaoさんが買われた地図も、関東で1か月ほど前にあったらしく、こっちにはないなあと思ったら、この前あったし…やっぱり関東が先??って気もしますね~♪
2012/07/27(金) 09:59:24 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、

おはようございます~!
>
> まぁ良いっかぁの精神は決して嫌いじゃありません。
> それは他人を許す時や頑張って失敗した時前に進む為の心のあり方として。
> でも辛い時やしんどい時、やりたくない時など自分を甘やかす理由として
> 簡単にまぁいいかを使う子にはなってほしくないですもんね!

いや~~~ほんとに!ココ↑、コピーして貼っとこうかな(笑)
ほんとにそうですよね~。まだまだ甘えたい時期ではあるんだけれども、
どうも動機が不純な甘えはいやですね(笑)
特に女の子だからかなあ??
お友達でね、早期教育をばっちり小さいころからされてて、英語のみならずいろんな教科をがんばっている姉妹がいるんだけれど、
「女の子はね、厳し目に言っても強いから大丈夫。私がそうだったし」っていう人がいてね。

確かに…アニキにその友達のやり方やったら、絶対すぐに挫折すると思いました(笑)
まあ、子供もそれぞれだし、Iちゃんへの対応も臨機応変にいきたいところです♪
2012/07/27(金) 10:07:04 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/979-f96ea1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
