英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝からIちゃんは夏期保育に行きました。







ってことで、朝はアニキと二人で おうちdeサマースクール♪







まずは、昨日のSight Word Bingoですが、レベルをFirst Gradeにしてやってみました~!








kidspearlさん、サイトワードビンゴ無料配布しますという記事でレベルごとにビンゴカードやその他必要なものがすぐできるようにしてくださっています。







急に思い立ち、お箸に単語ペーパーをテープで貼りつける時間がなかったので、こういうタイプにしました~!








どらえもん
でたあーっ! 久々ドラえもん。ここにおみくじのように単語ペーパーを入れて、引きます。







アニキ、「手さぐりゲーム」でもよかったんちゃうん?







あっ、気づいた?






最近我が家で大活躍のゲーム"Feeley Meeley"に入れても
よかったんだけどね~!ま、ええやんかーーー







その後、きたきたー!あれだけ引っ張りに引っ張ったこちら、ついに!








Everybody Up 3Everybody Up: 3: Workbook with Online Practice Pack
Everybody Upのテキスト始めましたー!一緒にワークも!









4月からいうてたのにな… でもその間CDだけは覚えるほど聞いていて、私の理想的な感じでスタートできた~!結果的に…ネ。








っていうのがね…やっぱりアニキ、ワークをしたり、読むってことがまだおっくうに感じてるみたい。









ワーク類は無理やりやらされてる感があって、私に気を遣ってやってるんじゃないか?と思ったりすると、Everybody Upは大切にしたいテキストって気持ちもあって、なかなか始められなかったんですよね。最初が肝心!どうやってやるか!って考えれば考えるほど躊躇して…








それが昨日はなんだかスムーズに手が動く…いや、私がですよ







テキストをコピーして、チョキチョキ。







どらえもん5
この絵と単語を切り離してマッチングさせるというとっても簡単なところから。








で、wamt とneedの使い分けがいまいちわかってなさそうだったので、







What do you need to make curry and rice?
カレーライス作るのに何が必要?







What does Spiderman need to win a fight?
スパイダーマンが戦いに勝つためには何が必要?







ってシチュエーションをつけて"need"は”必要性”がからんでくるんだーっってことをなんとなく感じたかな??









歌の部分は覚えてて楽しそうにしていましたが…
他のワークもしかりで…ちょっとやり方を工夫しないといけません。
どうやったら自らワークや読みをやりたい!と思うようになるか…
ご褒美もいいけど、ご褒美なしでもやりたいと思うようにならないかな??






ちょっと火がついたので、しばらく考えてみますね








さてお昼から、アニキは英会話を2レッスンした以外は読書タイム(日本語)やSpidermanのDVDを見たり、自由に過ごしていたのですが、気がつけば私、Iちゃんの保育所の先生と化していました…






英語に日本語に…Iちゃん、展開早すぎ!







確かに、手作りグッズをいっぱい出してきたのは私。そこから選んでいくつかやろうと思っていたのですが、Iちゃんは手当たり次第にやっていきます…








まずは、さっきのドラえもんのボックスにいろんなカードを入れて遊びました。









どらえもん6どらえもん7
以前作ったものも織り交ぜて50枚ほど、二人で交互に取っていくだけなんだけど。
英単語は英語で、そのあと日本語の単語は日本語で♪





そのあと…
word wheel
久々~~Word Wheel。でもこのサイト、作った直後に有料になったんですよねー他にもしたいことがいっぱいあったのになあ、残念!(詳しくはこちらです:過去記事






イケアパペット
こんなパペットがでてきたり…






そのほか、
・CTP Level 4のCDと合わせ読み
・Magic Wandで変身遊び
・Sight Word Bingo (Iちゃんレベル)
・冷蔵庫遊び
・カード時系列に並び変え







と、ころころ変わっていき、ママはのどが枯れる前に、精神的に折れた~!









確かに、英語や日本語を使って遊んだのは楽しかったんですけどね…










こんなに早い展開で、身に着くとかそういうのは別問題な気がしますけど(笑)







でもでも、これで気をよくしたのか、Iちゃん寝る前の読み聞かせでびっくりすることが起きました~!








Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
この辺りを7冊、自信を持って読みました~(笑)
私も結構助けたんですけどね。それはもう、「私は読める!」というテンションで読みあげていきます。今まで読めないと思っていた、"Look"とか"said"とかもORTを読んでいれば身に着きますよね。







たまにこんな感じで爆発するんですよね(笑)
毎日じゃないのがIちゃんらしいんだけど。







まあ、昼間の怒涛の言語遊びがこの読みの助走だったと思えばいいかな?






さて、今日もIちゃんは夏期保育。
そして午後は二人してスイミング(テストだな♪)!
時間を有効に使えるように、ママも今から準備します~!







<アニキへの読み聞かせ>
Oxford Read and Discover: Level 3: Festivals Around the World







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

Iちゃんも夏季保育なんですね~♪

ワンダーママさん、しっかりお子さんたちと
向き合ってらっしゃる~~!
私なんて・・・一人でやってて状態^^;
いや~~これではだめだって反省しています、今。
明日はちゃんと二人と向き合いたいな。

Everybody Upの教材の活用法もまた参考にさせてくださいね♪
2012/07/25(水) 17:23:15 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
Iちゃんの夏期保育、二日で終わりました~!
ともくんはもう少しあるんでしたっけ?

今のところ、手を変え品を変え(笑)親子英語やってます~!
遊びが多いですけどねー、あはは。

今日は一日何もない日だから、そういう日こそ要注意です。
朝からラジオ体操でもして体を動かすかな~!
2012/07/26(木) 05:53:53 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/978-574ad5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。