英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は朝からちょっと違う方法でカードを作ってみました。というのも…







BEOでオンラインレッスン中、先生もドラゴンボールカードを自作してくれていたのですが、それを見て、







”先生は、ラミネーターを使わずに作ってる。かっこい~~~”と
思ったらしいのです。







”ラミネーター部分は透明だから、画面に映らなかっただけかなあ~”









と、ちょっと私に気を遣ったそぶりをみせたので…そんなこと言われたら…









そう?じゃあ、やってみようかあ?(ってなるやん!!♪笑)








じつは先日、大阪絵本の会~お別れ会~で引越しされるリーダーが譲ってくださった物の中に、厚紙用紙がありました。これ、何を隠そうカードを作るための用紙(A5サイズ)で、しかもそれが1000枚ほど?










本
大きさは、Step into Reading本よりすこ~し小さい♪えっ?反対に見える?








さらには、これ、私がくびじきで当たっていただいたわけではなく、Mayuみんさんが半分譲ってくださったんです。









"ワンダーママの方が使うだろうから…”って。








私って、Mayuみんさんにこんなに気を遣っていただくほどカード作るイメージが浸透しているのかしら







しかも、素直にいただいてしまった私って…







Mayuみんさん、そしてリーダーありがとうございます
大切に使わせていただきますね~!









そして、その第一弾ができあがり~!










本2
左から…
Mr. Popo is a genie.
Cell is a supervillain.
Goku weighs 62kg.
Goku has spiky black hair.










A5の厚紙用紙から4枚のカードができました。
厚紙に直接印刷しようと思ったらできない!!
とりあえず昨日は普通紙に印刷したものを厚紙にテープで貼り付けました(原始的♪)









アニキも、質感がものすごく気に入った様子。
そして、ママの意図はというと…









Goku weighs 62kg.








この体重の言い方をマスターさせたい!
ってことであとの3枚はダミーとでもいいましょうか(爆)








身長カードは20枚中4枚作ったんですよね。それで、ウェブレッスンで何度も使ううちに、
Goku is 172cm tall.
をすらっと言えるようになったので、こんどは体重ってことなわけです。
アニキはさ、"Spiky"が気に入ってるけどね







アニキいわく、







"kg"って、いいにくーーーー!!!









今後もこのタイプのカードを作って体重表示カードを差し込んでいくつもりです♪








それに、ラミネーターは臭いし、節電、環境のことを考えれば
ラミネーター用紙を使うより、厚紙を!と見直されているらしいですね~!









ほんと~にありがたく使わせていただきます♪








さてさて








昨日はずっとずっとお会いしたかったあの方に会ってきましたよ~!










来阪中ということで~車に乗って、アニキとIちゃんと一緒に♪









お泊まりのホテルのロビーで~~!










は~い、maomaoさんで~~す








やっぱり…










始めて会った気がしない…私、超リラックスしてましたよ~(笑)









とっても優しそうなご主人と、もうレディ?だけどかわいいマーちゃんと、そして元気元気なともくんも、ご一緒に~!







子供たちも最初こそちょっと、様子を見て…という感じでしたが、
あっという間に仲良く遊んでもらって♪







近況をお話したり(えっ、ブログを通して知ってることもたくさんあるけど、笑)
うちはまだ行ったことのないキッザニア情報を聞いたり、
子供たち遊ぶかな~と思ってちょこっとカードを持って行ったのでそれで遊んだり…









あっという間に時間が過ぎてしまって…
というか、しゃべりすぎちゃったかな…すみません…









また私がmaomaoさん方面に行く時はお会いできたらうれしいです♪









そして、帰り、おっ、ここまできたら、コストコ行くか~!
っと急に思い立ち、寄ってみました。そしたらいやになるくらいすごい人~!









でもめずらしく昨日は英語絵本の戦利品が♪
そのことは... Some other time♪ネ♪








<昨日読んだ絵本>
Dinosaurs Love UnderpantsMy Friend Bear (Eddy & the Bear)Arthur's Reading Race (Step into Reading)
(左)昨日に引き続きこのパンツシリーズを家でも♪
(中)この絵本シリーズもかわいいよね~。アニキ大好き♪
(右)学校でreadingを習い始めたArthur.妹も「私単語読める!」いいだします。
  じゃあ、十個読めたらアイスクリームをあげるってさー!!♪







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

おはようございます~~♪
昨日はわざわざ来ていただいて、ありがとうございましたぁ!
うんうん、初めて会った気がしませんでしたねぇ~~!
お兄ちゃんとIちゃんにも会えてうれしかった(*^_^*)
ともくん、テンション上がり過ぎてしまい
お見苦しいところも・・・すみませんでした^^;
またぜひぜひお会いしましょうね~~!!
私も実はコストコへ(京都)(笑)

カード作りがまた加速しそうですね!
うちも今度N先生とのフリーでいろいろ考えてみようと
思います♪
2012/07/23(月) 08:55:17 | URL | maomao #- [ 編集 ]

いいな~ほんとに合流したかったです~^^
みんな一緒で楽しかっただろうな^^ そういえば私Iちゃんには会ったことないんですよね~☆

カードがまた素敵。
それはもううちの2人が狂喜乱舞するだろうなと思えます^^;
休みの間に作ってみようかな~。
2012/07/23(月) 10:01:06 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~~♪
こちらこそ、楽しいオフ会♪ありがとうございました~!
なんだかあっという間に時間が過ぎてしまって~!
あは~とも君、かわいかったな~!
小さいころのアニキを思い出しました(笑)
マーちゃんはバレーを習ってるんですよね~!
さすがスレンダー美女~♪Iちゃんを遊んでくれてありがとう!

京都のコストコへ~これまた逆方向じゃないですか?笑(あれ?違う?)
そんな遠出されるとは知らず、しゃべりこんでしまってすみませんでした~!

うちは今日N先生です!あんなに嫌がってたのがうそのよう!
今4人の先生を交代で取ってるんだけど、なかなかいいな♪

ではではまたスカイプで近々お会いしましょう~!
2012/07/24(火) 06:41:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

ね~~~残念でしたあ~!
りゅうママさんもCarrieさんももしかしてお会いできるかも?と期待してたんですが~!
セレモニーがあったみたいですね~maomaoさんに聞きました♪

そうそう、以前お邪魔した時は、Iは実家に置いていったんですよね(笑)
たっくんとは同級生だし、ぜひ対面させてみたいな~♪♪

今度の帰省はもしかしたらアニキ一人になるかもしれないので、
みんな一緒に帰る予定はまだ立たないな~もしタイミングが合えば、ちょっぴり立ち寄らせてくださいね~!


カードね、ラミネートを使わなかったらなんかほんとに原始的?笑
テープでくっつけてちまちまやってまあす。
Ben10とかでいかが~~(笑)
2012/07/24(火) 06:46:18 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/976-0edb9787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
