英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、大阪のMaruzen&Junku堂で行われたMayuka先生の読み聞かせ会に行ってきました~!









すごい雨と雷でどうなるかと思ったー!!!








でも、夏休みってこともあってか、いつもより参加者は多かったな~!









さて、最初に登場した絵本は…









「なんで、恐竜が滅びたか…この本でわかります~」って…これこれ↓↓








Dinosaurs Love Underpants
もしパンツがなかったら、まだ恐竜は今頃うろうろしているかも








Aliens Love Underpants! (Book & CD)
「パンツシリーズ」♪次はこれ~!うちもこれ何回も読んだ~!










そして我が家にはなくて、初めて見たな~~↓↓







Aliens in Underpants Save the World
さて、エイリアンが地球に来る本当の目的は??






Pirates Love Underpants
こんな本も近日発売らしい♪こんどは、Piratesかあ。








パンツシリーズはこれでおしまいで、次にMo Willemsさん特集♪







Cat the Cat, Who Is That?
これ、以前家で読んだ時はそんなに盛り上がらなかったのになあ。あれ?同じ本かしら?
と思うぐらい、先生、子供たちをひきつけて一緒になって読まれる~!
素晴らしい!







Don't Let the Pigeon Drive the Bus
次はこれ。あ~これも子供たちどんどん入り込んでる~No~! No~!って
にこにこしながら言ってる~!うちのアニキだけはYes!って言ってたな








Don't Let the Pigeon Stay Up Late!
これがまた笑っちゃう!このPigeonの目!!
こちらは初めて見ましたが、子供受けも良かったな~!









アニキは前の「ござ」の上で座ってみてるんだけど、Iちゃんは私にめがけてジャンプしたり、逆立ちしたり…じっとしてません…とほほ。







さて、elmoさんがMayuka先生とお話をしてくださって、
なにやらHalloween Partyやりましょう!なんてことになったそうで♪







10月13日の午前中です♪
場所は大阪市内になりそうです
(そのあと午後から、同じくMaruzen&Junku堂で読み聞かせ会があるので、
それまでに終了の予定。
どなたでも参加OKだそうですから、ぜひぜひ予定の会う方はご一緒しましょう♪♪







そして帰りは、同じ方向の桜でんぷさん一家と31へ
ほんとに、桜でんぷさんちのお子さんが楽しくって~!
私のつぼにはまる姉さんAちゃん(1年生)と、
天才キッズ!S君(年中)がかわいい~!








途中、Seventeen という自販機のアイスにかじりつくIちゃん!
スイミングの施設の中にもあって、毎回Iちゃんが狙っているにも関わらず、ママは「テストの時だけやで~」と軽く断っているため、Iちゃんにとっては非常に魅力的な自販機なのです!
(こっちの方が安いし、こっちにする~?笑)









ま、31なんて(すぐ近所にあっても)めったに食べないし、行こう~!










雪だるま2
は~やっぱりこれは、おいしすぎる(笑)










そしてこんな素敵な本を桜でんぷさんにお借りしました~↓↓









The Ultimate Book of Homeschooling Ideas: 500+ Fun and Creative Learning Activities for Kids Ages 3-12 (Prima Home Learning Library)
The Ultimate Book of Homeschooling Ideas: 500+ Fun and Creative Learning Activities for Kids Ages 3-12 (Prima Home Learning Library)Linda Dobson

Three Rivers Press 2002-11-26
売り上げランキング : 174888


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サマースクールat homeにぴったりのアイデアが見つかりそう~!
対象は3~12歳だそうです♪







Iちゃんも、お泊まり保育後の疲れを見せず??アートギャラリーではしゃぎまわってた~!あはは、これはOKと言われた不思議な空間だったな。大阪の通りがかりのおばちゃんがね、








「ほら、お母さんたち。子供は何に感化されて興味持つかわかれへんから、はいらしてもらい~~!」ってさ(爆)







黒のマッキー一本で、真っ白なギャラリーいっぱいに書かれたちょっと恐ろしい絵だったけど、子供たちは手をみつけたり、ただ遊んだり。。?









子供たちも私も、あまりに楽しすぎて、完全に…










オンライン英会話のこと、忘れてました









帰ったら先生やスタッふ~からのメールが…
すみませぬ…









そして、夜はパパとお祭りに出かけたので、








あれれ?昨日の1日目のスケジュールは見なかったことにしてください








がはは。いや~~~でも楽しい一日でございました~~!







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

あ~~!!
やっぱり行きたかった!!
ピジョンの本、自分ではなかなか上手く読めなくて、
YouTUBEでネイティブの子が読んでるのを見てたの。
CATの本も好きだし、ハル君のツボだったのにな・・・。
またハロウィンの事教えてね(^^)
2012/07/22(日) 06:35:54 | URL | きりん #- [ 編集 ]
やっぱり♪
おはようございます
昨日うちも2歳の下の子だけ連れて参加してみました
うちはとなりに座っていましたよ
女の子がとなりのお母さんめがけてジャンプしてたから間違いない☆

Halloween Partyですか♪楽しそうですね
いけそうだったら参加したいです
そしたらそのときは声かけてみますね~
2012/07/22(日) 06:40:23 | URL | sasa #e0fakx06 [ 編集 ]

最初から聞きたかったよって娘…そのシリーズ楽しそうやね。 雷なってなかったら早く出れたんやけどなぁ。

オンラインの時間、芸術に浸りすぎてたね… 靴下真っ黒やったよ苦笑


来月また参加できたらいきたいです。
2012/07/22(日) 14:57:01 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
ええー!いいな~!
そういう読み聞かせ会、こっちにもあるといいのにな~。
ないのかな~?
お泊まり保育もアートギャラリーも、この夏のいい思い出ですね♪

昨日の予定表、見なかったことにしておきます(笑)
2012/07/22(日) 19:24:18 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きりんさん、


おはよう~~!
そうそう、きりんさんリクエストの本があったから、残念だったね
ってelmoさんと言ってたのよ~!

Pigeonの本もね、子供たちと先生が一体化してる感じだったよ~!
参加型だよね。
そうそう、ハロウィンのこと、聞きたいことがあるからまたスカイプするね♪
2012/07/23(月) 07:21:46 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: やっぱり♪
sasaさん、

おひょうございます~~!
えーーーっ!私の左となりの方ですね~~!
そうだったんですか。
なんとなく顔も覚えてるような。始まってすぐぐらいに、対面から来られた方かなあ。

母にジャンプしてる姿で覚えてくださってたなんて、ちょっと恥ずかしい(笑)

Helloween Party~ぜひぜひ♪
先生、段ボール5個分ぐらいのハロウィングッズをお持ちだそうです(笑)
2012/07/23(月) 07:25:04 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜でんぷさん、

残念やったね~!
どんどん本が読まれていっちゃうから、早く来ないかあ~と思って待ってたよ♪
私も待ってたけど、子供たちが特にね(笑)

underpantsの本、3冊あるからまた貸すからいつでも言ってね。
(1つはクリスマスのやけど♪)

> オンラインの時間、芸術に浸りすぎてたね… 靴下真っ黒やったよ苦笑
そう!あれはあれで、なんかすごい楽しかったみたいね。
確かに足の裏がすごかったけどね~~あはは。

来月は8月26日だっけな。日曜日だね~!
2012/07/23(月) 07:27:49 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: ええー!いいな~!
Cassisさん、

おはようございます~!
Mayuka先生は東京のMaruzenでも読み聞かせ会されてると思うけど、遠いですかあ?
最近はリクエストするようになって、楽しみが格段に増えました~!


> 昨日の予定表、見なかったことにしておきます(笑)
ぎゃ~~あれは完全に没ですね!しかも、週末、パパがいたら
絶対予定は未定ですね(笑)って、最後はパパのせいか~爆
2012/07/23(月) 07:30:32 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/975-54c49e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
