英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


さて、








いつもオンラインレッスンは月の16日が”月始め”ということになるので、
16日からレッスンを20レッスンに倍増しました~!








ほとんど毎日やん!(えっ、違う??笑)








いけるかな~?というドキドキを、昨日はいい意味で払しょくしてくれました~!








例のこれ↓↓








ぴっころ
スキャニングができないなら、センテンスデータだけでも!と3人の先生にスカイプを通して送信!!









たとえば、
1.Yamcha is 183cm tall.
2. Neiz looks like a reptile.
3. Gotenks is too confident.








なあんていうカードの下に書いてあるものを20枚分。
”S太朗はこの20枚のカードを持って座りますからよろしく~”








という感じ。そしたらね…









もともとドラゴンボールはフィリピンの方もみんな見て育ってるようだし、
文章見ただけで絵が浮かぶようで、事はスイスイ運びました。








そして、なんでお母さんが作ったカードを先生が知ってるん??










と一瞬疑問に思いながらも、もうテンションあがりまくりで飛ばすアニキ!









とにかく伝えようと言葉がポンポンでてきます。








それがね、笑笑








文章になってるようでなってない♪
カードの作り方をコピー機、ラミネーターなどを紹介しながら力説するアニキ。
聞いてても、わっ、それ主語に持ってきたら難しい!!なんて思うんだけど、
なぜか通じて、先生も納得!ジェスチャー大いに使ってますけどね(笑)








あ~~~これでいいんだよな。
と私も初心に戻った気分でした…
先生からは、










"As of Speaking, your english is improved"
スピーキング伸びてるね~!










私も、あれ?25分ってこんなに早かったっけ?と始めて思いました。
これなら20レッスンじゃ足りないかも?なんて欲が出たりして…







しかも昨日はお気に入りの先生が病気で代わりの先生を入れました~!
と、こちらの希望もなく(勝手に?)別の先生が入っていました。






というのは、この先生、アニキがテキストを使ったレッスンで
半ば泣きベソをかきながら受けたので、印象が悪く、以降ぜんぜん受けてなかったんですよね。








一瞬キャンセルしようか?とも思ったんだけど、正直20レッスン消化しないといけないし、もしかしたらテキストのレッスンでいやでも、フリートークならいけるかも?と思い、アニキには「以前泣きそうになった先生だよ」とは言わずに、「前1回受けたことあると思うよ~」ってな感じで報告。









そして、これもなんと!!!終わった瞬間に、








「うおおおおおおおおお!」と吠えた
(多分、楽しかったんだと思う









先生たちもね、うまい具合に私の意向をくみ取ってくれているというか、同じ子供・英語に向き合うものどうし、考える方向は同じというか…








理解してもらえたことが素直にうれしい。








これは、3~4人の先生or 3~4回のレッスンにつき、カードを10枚程度作って、遊び感覚で英語を読み、話す練習をしたらいいんじゃないかしらあ?







ということで、今日までは上の20枚を、明日からはまた新たなものを使っていこうと思います!








というか、カード作る時間あるかな?
とうとう夏休みが始まるってのになっ








さてさて









いよいよ!!!








今日これを出します↓↓








Game of Life
Game of Life
Hasbro Games
Sales Rank : 486


See details at Amazon
by G-Tools

The 人生ゲーム~~~~~!







まだ、出してなかったん??という声もなきにしもあらず…










ぐふふ。なかなかタイミングがね♪
今日は二人とも早帰りだし、やってみよう!!









<アニキへ読み聞かせ>
The Substitute Teacher From The Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)The New Kid from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)The Class from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventures)
"substitute teacher"は、オンライン英会話の先生のsubstitute teacher とリンクした~!








Where Is Baby's Belly Button? (Karen Katz Lift-the-Flap Books)Counting Kisses: A Kiss & Read Book (Classic Board Books)Where Is Baby's Birthday Cake?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
Iちゃんはこのシリーズ!hide-and-seekスタイルで楽しみます~!







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

レッスン、いい感じですね。
うちはいつも受け身でいたので
フリートーク取るときはこっちからの
アイディアを先生にぶつけてみようかな♪
ともくんは「やる!」って言った直後
「やっぱりやめとく~」というパターンが続いております><
でも工作だったらのってくれないかと
ちょっと模索中~^^
2012/07/19(木) 09:18:33 | URL | maomao #- [ 編集 ]
楽しそうでよかったですね~♪
楽しいと終わったあと叫ぶんですね?(笑)
なんか、歯車がいい具合に回ってますね~。

カード、作ったけれど生かしてないワタシ。 はて・・・
Iちゃんはどう遊んでいますか?

人生ゲームって、Iちゃんも一緒に遊べます??
2012/07/19(木) 18:08:21 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]

うぉぉぉーって一回吠えるほど盛り上がって欲しい~(;^_^A
うちはいつもの男の先生は楽しいみたいだけど、それ以外はもう借りてきたネコのように静かだし、人の話聞いてないし、ドキドキします(^_^;)

カードいいなぁ。
これはうちも絶対テンションあがるやろなぁ~(;^_^A
2012/07/20(金) 13:23:07 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


こんにちは~!
私もレッスンは受け身でした~!
カード作っていきなり責めてみた感じ♪笑


> ともくんは「やる!」って言った直後
> 「やっぱりやめとく~」というパターンが続いております><
実はね、Iちゃんもスイミング行く前は必ず「やっぱりやめる」「やっぱりいく~」の繰り返し。
結局スクールについたらやる!というので最近は放ってあるんですけどね~!
疲れててやりたくいと思うのかな…

さあ夏休みですね~!というか、もう明後日お会いできるなんて、楽しみです!
2012/07/20(金) 14:50:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 楽しそうでよかったですね~♪
Cassisさん、

こんにちは~!
> 楽しいと終わったあと叫ぶんですね?(笑)
あはは。雄たけびって感じでしたよ~!

カードね~実際はアニキの方が使えてます~!
Iちゃんに作ったカードもすごろくにして遊んであげたらいいんですけれど、
なんせ読めるのが少ないというのもあって…

日本語も交ぜたらいいんですけどね。

2012/07/20(金) 15:23:20 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

おはようございます~!
あは。オンラインレッスンにも性格がでますよね。
でも、人の話聞いてないのは同じだーー(笑)
まあ、うちの場合は話を聞く余裕がないというか…


カード、思ったよりいいですね~!
センテンスデータだけでも、先生は理解してくれるし。
でも、同じデータを渡しても、先生によってぜんぜん違うってのも面白い!
ほんとは今朝、新しいカードを作りたかったんだけどな…寝坊しちゃった、あちゃー!
2012/07/21(土) 07:30:54 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

ワンダーママさんはじめまして!
いつも素敵なアイデアに脱帽です。今回のセンテンスカードもいいですね♪ 子供が好きなキャラクターってのがまたいいですね。
私もマネしてみようっと^^
2012/07/24(火) 10:15:09 | URL | ゆずもも #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆずももさん、


はじめまして~かなああ?
と思ってお邪魔してみると…あ~そうだそうだ。
ORTのRead at homeの語数をどなたか数えてくれてらっしゃらないかしら?と検索したときに、ゆずももさんに行きあたって、何度かお世話になってるんですよ~!今後もよろしくお願いします♪

子供の好きなキャラクターでセンテンスカード、これをオンラインでやってみて今、スピーキングに関してはすごく充実してるような気がします~!ぜひぜひ、やってみてくださいね~♪

2012/07/25(水) 05:52:41 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
初めまして
すごい手作りカード素敵ですね!!!!
こんな風に工夫していたら
子供たちは喜んで学べますね!
すごいです!尊敬!
2012/10/17(水) 17:58:58 | URL | Azusa #P0vgGwAM [ 編集 ]
Re: 初めまして
Azusaさん、


はじめまして~ようこそ♪♪

> すごい手作りカード素敵ですね!!!!
うふ。我ながらこれは大ヒットでした♪
会話がすすむすすむ~!

そんな英会話レッスン、ちょっとお休みしてるんですけどね~!
続けたらいいだろうなあと思います。
2012/10/18(木) 18:43:17 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/972-a5b6cd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
