英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は和歌山の海へ行ってきました







朝5時半に出発して、8時から簡易テントを立て準備体操







海は川と違って暖かい!もうぜんぜん泳げちゃいましたっ







私、スイミングを習ったことないけど、最近アニキのクロールの息継ぎ見てて
もどかしく思ってた。
ああいうのって、すぐに言わないと効果ないし…
先生には生徒が10人ぐらいいるから、常に見てもらっているわけじゃないし…







ってことで、面白おかしくクロール大会







ってパパとアニキ、ママとIちゃんのところまで競争~ってだけですけど
in English~~~!






"This is the goal, OK? Ready, set, Go~~~~~!"
Iちゃんと私、ゴール地点で二人を待つ。






"Come over here!Almost!!!"
なんつってIちゃんと叫びまくるーー!







波があるのでまっすぐ進まないアニキ、それどころかUターンして戻ってる
(わざとかっ









"Not that way! This way!!”










Iちゃん、大笑いでコピーする(笑)










アニキには褒めつつ、息継ぎの顔の方向をちょこっと修正♪笑







まあ、アニキは好きなよ~~~~に泳いでいました。
10時ごろお昼ご飯を食べに上がったぐらいで、あとはずっと2時半まで
シュノーケルやボートやライフジャケットも使いながら泳ぎっぱなし…
楽しすぎて、上がったらもったいない!ってーーーー!








一方のIちゃんも、6月からスイミングを習い始め、
「私、泳げる!」と思い込んでいる3才♪







背の届かないところは嫌がったけれど、浅瀬でずっとママに向かって
手を伸ばして泳いでくる~!リラックスしてるのがいいね♪
なぜかママの"Excellent"の言い方がつぼにはまったらしく、
多分それが聞きたいがために、何度も何度もトライ♪







プリキュア
こ~んな腕につけるヘルパーも使ったりして、完全にリラックスして浮いてる~!
気持ち良さそう~!









Iちゃんとはだいたい英語で遊んだ~~!
男たちは、ボートで見えないところまで行ってしまったし








しかし、あっという間だったな。
そうだ、行きの車の中ではこれで盛り上がった~!







これ、Super Simple Songsシリーズの2に入ってるらしいけど
今のところうちはこちらの動画が役に立っています。
これ、途中からDevon先生の実際のレッスンシーンが。
アニキもIちゃんも実際に参加してる気分になるみたい♪






Who Stole the Cookies from the Cookie Jar? (Playtime Rhymes)
絵本はこれになるのかな。ほし~!








でも帰りは二人とも2時間爆睡でした(笑)







<昨日の読み聞かせ>
The Pencil
これ、図書館で借りてきました~!鉛筆君がいろんなものを書いて擬人化していくお話。アニキには大好評でした~!






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

海で英語も楽しそう~!
素直にコピーしてくれるIちゃん、かわいいなぁ。
ともくんは聞こえないような声で言うし
嫌がるときもでてきました^^;

昨日の記事、コメントしたと思ったらしてなかったのかな~。
あのレトロなゲーム、いいですね!
見えないものを掴むのってめっちゃワクワクしそうです!
うちもカードでも作ってやってみたい気もしてます♪
(思うだけで終わっちゃうかなあ・・・)

2012/07/17(火) 09:15:06 | URL | maomao #- [ 編集 ]

こういう外での英語って良いですよね~^^
心から叫ぶと楽しいし吸収も早いように思います♪
なので公園や知り合いがいないところでは英語が多いかな☆

Iちゃんもどんどん成長してますね。
うちはスイミングも習いに行ってないので遊んでばっかりで
ろくに真っ直ぐ泳げないんですよね(笑)
私たちの時代って習わなくても泳げるのが普通だったので
そのうちできるだろうなんて楽観視してるんですが
まわりは教室通ってる子が多いのでちょっと考えないとなぁ^^;

2012/07/17(火) 15:08:35 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
楽しそう~!
いいですね~♪ 活動的!
まだ海には行った事ないな~。
そういう楽しいことの中で自然に英語モードって理想的(^^)

遊び疲れて爆睡する子供の寝顔って、愛しいですよね~(笑)
2012/07/17(火) 23:49:32 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


こんにちは~!
ともくんは、まわりを意識するのも早い気がするなあ。
うちのお兄ちゃんも一時期そういう時があったけど、案外英語に関しては今ケロっとしてるというか…だいぶ、英語キッズにも会ったりしてそういう子たちがいるんだってことがわかってきたからかな…とりあえず、パパの前で恥ずかしくなることはなくなりました~!


あは。記事へのコメント、私も書いたのにあれれ?ってことよくあります~!
いただいたのなら、残念ですー♪

そうそう、あの手さぐりゲーム、見た瞬間に作ろうかな!と思ったぐらい
アイデア、発想は抜群にいいですよね!
400円だから買っちゃったけど(笑)

今のところ、24アイテムあって、さらにおまけで「海の仲間」が12アイテムあるのでまだまだ十分楽しめそうです。しかもカード付きっていうのがさらに面白さ増してます!

手作りの時は、カードも作られたら楽しいと思いますよ~~!ぜひぜひ!
2012/07/18(水) 06:12:26 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、

おはようございます~!
そうそう、外でもね、案外英語しゃべれますよね~!
自転車乗ってるときもなかなかいい!意外と周りも聞いてない?笑

スイミングね、私は逆に悲観視してたんです~!笑
やっぱり私も小さいころから川で泳いでて、泳げない子なんていなかったんですよね。
ところが学校のプールに入って、きちっとクロールを泳ぐとなると、あれ?タイムも出ない。
そのギャップに自分でびっくりしたことを覚えています。
結構ショックだったんですよね~!で、習いに行きたい!とも思ったのを覚えています。

これはやっぱり泳法を学ばないと、”ちゃんと”泳げないんだ!って実感したというか。
今では実家の前の川も遊泳禁止になってしまい、自由に泳ぐ場所もないので、
やっぱりプールかなあなんて思ってて。

あはは、長々と力説みたくなってしまいました~(笑)
こんなわけで、我が家はなぜか水泳に気持ちが向いてます~!



> Iちゃんもどんどん成長してますね。
> うちはスイミングも習いに行ってないので遊んでばっかりで
> ろくに真っ直ぐ泳げないんですよね(笑)
> 私たちの時代って習わなくても泳げるのが普通だったので
> そのうちできるだろうなんて楽観視してるんですが
> まわりは教室通ってる子が多いのでちょっと考えないとなぁ^^;
2012/07/18(水) 06:21:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 楽しそう~!
Cassisさん、


おはようございます~!
yunちゃんはまだ海は経験ないですかあ?
人の少ない海に行ったので、英語も喋り放題でしたよ(笑)

ほんと、車の中のあんな態勢でも2時間寝続けるなんて子供はすごい!あはは~!


2012/07/18(水) 06:26:45 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/970-bb13431a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
