英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は恒例の英語絵本の会オフ会♪






でもちょっと違ったのは…








いままでずっとずっとこのオフ会を引っ張ってくださった方が、遠くへ引っ越されるということで、ちょっとしたお別れ会。








我が家のゲストルームで…
あ、違った。うちのマンションの!ゲストルームで







大人が14人、子供15人ぐらい??
さすがすごい出席率!リーダー(笑)のお人柄がうかがえます♪







今回はいろ~~~んなおしゃべりをしました♪








また、お引越しがあるので息子さんが使ってこられた教材やおもちゃを、
ドドン!と大放出してくださって…
お店できるぐらい(笑)







ん~~いろいろ素敵なものをいただいてしまった~!
しかも私、13人中1番くじを引いた~~
ってことで、1番先に気に入ったものを選ばせていただいて♪
たとえば…








磁石すうじ盤 100
こんなんとか~!








くもん式のぶんカード 1集―0歳からくもん式のぶんカード 2集―0歳から
これ、漢字とカタカナとひらがなを使って日常生活が書かれています。すごくいい!絵を見て漢字を含めた文章を推測して遊ぶアニキ。ひらがなを一生懸命読むIちゃん。ばっちり!
そして、その英語も書いてあるんだよな~!最初、英語は一緒に交ぜたくないので、英語部分は無視しちゃおう!と思ったけど、これ使い方によっては、英語カードそのものになるかも!!!期待!















は~~ほんとに、いただきっぱなしの2年間で
さて、このままオフ会がなくなってしまうのは悲しい~いやだ~!
という声が聞こえてきているので、残ったみんなで続けていきたいな♪







今後も発展させることが、恩返しにもつながるかな







さてさて








子供たちは朝からあんなにはしゃいでたのに、帰宅後まもなく外出。
大阪城の野外音楽堂へパパと自転車に乗って~!








何やら知り合いが出てるらしく、チケットをもらってきたパパ。
大音響に初めて触れる子供たち(笑)そして~
帰りも大阪城公園の遊具で遊んで7時ごろ帰宅!









ママより体力ある…
一人残されたママはお昼寝してたよ








さあさあ、今日は花博のフリーマーケットに行ってくるよ~!








<Iちゃんへの読み聞かせ>
Mouse's First Snow (Classic Board Books)
Mouse's First Snow (Classic Board Books)Lauren Thompson Buket Erdogan

Little Simon 2011-10-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
えっ、オフシーズン極まりない??かわいい物好きのIちゃん選択!!
とはいえ、視線から涼をとるのも、結果的にオーライ(笑)











<アニキへの読み聞かせ>
The High-Rise Private Eyes #1: The Case of the Missing Monkey (I Can Read)
The High-Rise Private Eyes #1: The Case of the Missing Monkey (I Can Read)Cynthia Rylant G. Brian Karas

Greenwillow Books 2001-08-07
売り上げランキング : 28308


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オフ会でお借りしたものを返却したと同時に、我が家の絵本も帰ってきました~!
久々この絵本!でも前は、なんだかごつごつ?してて気に入らなかったのに、
あれれ~?いいやんいいやん!楽しいやん!こんなこともあるんだねー!







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

オフ会、今後も続くといいですね♪
それにしても太っ腹な方!
すうじ盤100ってすご~~!
うちにあるのはたしか30だったような・・・
カードもいろいろ使えそうですね^^

ワンダーママさんちから大阪城へ行けるんですねぇ~。
いつも名古屋へ帰るときの高速道路から大阪城を
眺めるんですよ~♪
2012/07/15(日) 19:14:34 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
そうそう、すうじ盤100ね…どっとお店が開いたように商品を並べてくださった時に、子供たちが大興奮して一番人気だったのがこれだった気がします。
(わが子たちは手にしてなかったけど…笑)
Iちゃん、これで数字に興味湧いてくれたらうれしいけどな~!

あ~高速道路から大阪城見えますね~!うちはそこから自転車で15分かな?
大阪国際マラソンなんかも、大阪城のところで見るために自転車で行ったりするんですよ~!
一応自転車道も整備されてて、結構身近な存在ですね~♪
2012/07/16(月) 04:01:23 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/967-9a4d6e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
