英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、例のカードを発展させたい!!!






ぴっころ
これ






1つは今もやっているすごろく。これもやっていて、よさをひしひし感じる♪
読む力が自然に身に着く気がしてます。










もう1つは、









オンラインレッスンでの使用。
この前少しやってみて、先生が上手に生かしてくださった。








で昨日は、別の先生にレッスン前にスカイプメール。








・手作りのドラゴンボールカードが22枚
・これを使ってS太朗に文を読ませて欲しい
・(今回は)比較級、最上級をどんどん使ってほしい!







とリクエスト
快く引き受けてくださってレッスンスタート。









すると、データを送っていないせいか、やはり私の言いたいことと先生の実際にやってくださったことが少しずれてる。細かく書いたけど、ややこしいよね。







幸い、ドラゴンボールをよく知っている先生なので、悟空は?ヤムチャは?と語りかけてくれたのだけれど、センテンスデータだけでも送っておくんだったな。








ほんとなら画像データごと送ればいいんだけど…
なぜかうちのスキャン機能が作動しない。
ワードで作ったカードだし、切ってラミネートすることだけを考えているから
ワードの中での画像はちゃんとしたカードになってない…
ん~これをどうするかは今後の課題として…







しっかり作ったものを先生に見せれば、これはいいテキストになるんじゃないか??








と、今期待です








Iちゃんもね、夏休みはブレントイングリッシュの体験から始めてみようと思っています。
様子をみながら、例のこのカードを使えるかな??








プリンセス1






しばらくデータをどうやって送ろうか相談しつつ、カードも少しずつ増やしていきたいなと思います。









今日は英語絵本の会オフ会当日。
素敵な絵本をたくさんお借りして、今日返却です、さみし~







ってことでお借りした本特集~!で読み聞かせしました。










<二人への読み聞かせ>
In a Dark, Dark Room and Other Scary Stories (I Can Read Book 2)
Iちゃん、怖い~といいながら一緒に観戦(笑)






Silly Milly and the Mysterious Suitcase (Scholastic Readers)
旅行に出かけるMillyさん、とんでもないものばかりかばんに詰め込みます。
でもそれにはある法則があったんですね~!









Little Critter: Bye-Bye, Mom and Dad
Little Critterに間違いなし♪だな、アニキの場合♪








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

すごいです!!このカード!!
私もwebレッスン用にいろいろ製作してますが、衝撃をうけました(笑)うちの場合、センテンスは予め送っていますよ~。イラストは、最近先生が送って下さるので、共有しやすいです☆子供のレッスンって、こういうアイテムがあれば盛り上がるんだけど、先生に同じカードを発送するわけにはいかないので、その辺が課題ですよね・・・。
2012/07/14(土) 07:16:42 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
作りましたよ♪
真似して、カード作りました~!
とはいえ、今、ラミネート用紙がなくって、まだルルーに渡せる状態じゃないんですけれど~。

Wondermamaさんのは余白がなくって、いいなー。
私のは・・・Wordで作ってるんですが、どうしても余白が。。。

Iちゃんもオンラインに挑戦ですか! お兄ちゃんのを見てるから、平気かもしれないですね。
2012/07/14(土) 17:00:15 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]

英語絵本の会のオフ会どうでしたか~~~??

ラミネートカード、
レッスンで使ってるんですね♪
そっか、こっちからこれを使ってって提案しても
いいんだなぁ。
ともくんは今日はカイル先生でお願いしてたのに
「やりたくない!」と言うのでキャンセルしました・・・(悲)
2012/07/14(土) 17:03:04 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
lele.mamaさん、


こんにちは~!
あは~衝撃を受けてくれましたか?笑

>うちの場合、センテンスは予め送っていますよ~。
そっかあ、やっぱりセンテンスデータだけでも送っておいた方がいいかな。
もう過ごしskypeを使いこなせたらなあ。
2012/07/15(日) 10:02:12 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 作りましたよ♪
Cassisさん、


おはようございます~!
お~~~カードできましたかあ!!


> Wondermamaさんのは余白がなくって、いいなー。
あれ~?私もwordで作って画像をぎりぎり切ってるだけです~!
ラミネート用紙自体は同じカードサイズのものなので、中身の紙の部分はかなり適当に切ってます~!

Iちゃんもね、ご無沙汰してるうちに、一回デビューしたんですけどね、
どうも先生が先走りすぎて、Iがついていけずに辞めちゃったという経緯があります(笑)
今度は私もできるだけ先生にリクエストしながらやっていこうかなと思っています。
2012/07/15(日) 10:09:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます。
> 英語絵本の会のオフ会どうでしたか~~~??
とっても楽しかったです~!今回はね、オリジンとかコストコでオードブルやケーキを買ってきてパーティーチックに♪

 
> ラミネートカード、 レッスンで使ってるんですね♪
そうなんですよね~!娘もこれで始めようかな?と思ったりしています。
ともくんにもいかがあ?笑

2012/07/15(日) 10:10:59 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/966-45675540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。