英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

夏休みに向けて…カード作りに励んでま~す







ごくう
昨日は9枚。前日にアニキからリクエストを聞いておいて、Googleから画像を選択。そこまではいいのですが…
カードの下に文章を入れるんだけど、Dragon ballのこと、あまりに昔すぎて覚えていないので、wikipediaなんかで調べながらやっていて、意外と時間がかかる~!Dragon ball wiki!なるものもあって、情報はすぐに見つかるんだけど、どれを文章にしようかね~~なんてやってると1時間があっというまです。喜んでくれたら、それでいんだけどね。








で、今回3枚だけなんだけど、こういうものを入れてみました~↓↓






ごくう2
下の3枚なんだけど…
そうそう、3人の身長です!これもwikiに本当に書いてあった~(笑)







実はこの前アクティビティ研究会で桜でんぷさんがしてくださったレッスン、
A is taller than B.





ってのがあったんですよね~!その時の記事は、こちら







復習にもなるし、いいなと思って作ってみました。







朝起きて、机の上に置いておくと、アニキ、









「うわっ、うわっ、かっこいーーーー!」









よっしゃー
んで、「これで今日英会話レッスン受けてみたらあ?」と提案してみると、








「いいね~!」ってノリノリ。夕方、さっそくお気に入りの先生に見せていました。








先生ナイス!!!







しっかりカードを読ませてくれて、しかも身長を書いた3枚のカードを使って、ばっちり比較級もやってくれた~!言ってなかったんだけど、先生に通じたな♪後でアニキもね、








「この前、Aちゃんのお母さん(桜でんぷさん)がやってくれたやん。
だから覚えててん♪」







って、おーーーーー!桜でんぷさん、ばっちりだったよ!
ああやって、みんなでレッスン受けるってやっぱり記憶に残るんだろうな。
ウェブレッスンよりかなり強力に…ん~~やっぱり既存の英会話学校もいいよね♪
自分のママだと、どうもインパクトに欠ける!!悩む…








とはいえ、英会話のフリートークでこのカード使えるかも!!









それからそれから、夜は英語すごろくへ♪







すごろく1
ここにも、今日作ったDragon Ballのカードを混ぜ込みました。
アニキ、とにかくDragon Ballの9枚のカードに止まりたくて、
サイコロ何回も振ってなかった??






その後も作ってほしいカードを10枚リストアップしといて~!といって
イーゼルに書いておいてもらいました。
うふふ。今日は今から1時間ほど時間があるので、また作ってみたいと思いま~す。








Iちゃんのガーリーなカードも作りたいので、しばらくはラミネーター族です








<Iちゃんへ読み聞かせ>
Boo! (Halloween Glow Books)
Boo! (Halloween Glow Books)Charles Reasoner

Price Stern Sloan 1999-08-16
売り上げランキング : 31767


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Who's There On Halloween? (Wee Sing)
玄関のHalloween本辺りが気になった私。Iちゃんに聞いてみたら、読んで~って♪朝出かける前に読んだけど、寝る前に思い出したのか?「ghost怖い…」って~!







<アニキへの読み聞かせ>
George and the Dragon (Super WHY!)
ひさびさ~Super Whyの絵本。ん~理解度UPしてるな♪
なんて喜びつつ…







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

わ~~ラミネートまたいっぱい作ったんですね!
ドラゴンボール懐かしいなぁ。
今もやってるんかな??
レッスンの先生も盛り上げてくれたんだ~。
この前M先生にウルトラマンのフィギア見せたけど
へえ~っで終わってしまったよ・・・^^;

ん~~やっぱり「楽しい」アクティビティーで
英語がより身近になってるワンダーママさんを
もっと見習わなくっちゃ~!


2012/07/11(水) 13:39:10 | URL | maomao #- [ 編集 ]
カードの天才!
さすが~!
ワタシも~と思いつつもすぐに忘れちゃうカード作り。

Wondermamaさん、さすがです。
Wikipediaまでチェックするんですね(笑)

オンラインレッスンの先生もナイス!
タイミング良く畳み掛けると忘れませんもんね~。

ああ、カードの画像を探したくなりました~♪
うちも、Iちゃんと同様、ガーリーなやつを♪
2012/07/11(水) 13:43:17 | URL | Cassis #tgZVHLpw [ 編集 ]

さすが!リクエストに答える早さ!すごい。 アニキくんに今度アニメカードつくるときはドラゴンボールいれてねって私もいわれました。子供の好きに付き合ってくれる先生素敵ですね! そんな先生にであえたら、オンラインもたのしいだろうなぁ… うちが体験した先生は、色のリピートばかりで残念やったわ

夏休み、人生ゲームしたいです♪よろしく
2012/07/11(水) 17:29:33 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
しばらくラミネーターがお部屋の隅っこで寂しそうにしていたのですが、
このたび復活~!調子に乗ってくると意外と苦じゃないんだけどな(笑)

多分ドラゴンボールってCSでやってるのかな?
ドラゴンボールも最初は悟空もかわいくって、亀仙人(というエロ親父?)に笑ってたんですが…アニキはもうちょっとカッコイイのがお好みらしく、今回のお誕生日は、Dragon Ball Zをプレゼントに入れ込んでみました。ラミネーターするカードも、Zからの注文が多いんですよね、知らないのに(笑)

まあ、おかげで私も結構ドラゴンボールの面々の人物像や構成がわかってきたりして…あはは。

2012/07/12(木) 07:16:59 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: カードの天才!
Cassisさん、

ぎゃあああーーー!すごいタイトルをつけてくださって…笑

かなりちまちまと作ってますけれど…私は結構楽しんでやっています~!

ガーリーなやつ、かわいいな~と思ったのを作ってみました~!
でもプリンターがおかしいな(泣)
印刷すると横線が入るようになって…
いろいろ試したんだけど、さらに横線はくっきり!!いや~~ん!

せっかくやる気な時に悲しいですが…

でもCassisさん、カードはおすすめ~!
子供の今はやりのものとか、学校で習ったことを英語の文章にして入れてみたり…
好きなものなら子供ってすぐに覚えるし、いいですよ~~~!
さそっちゃえーーーー!!笑
2012/07/12(木) 07:20:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜でんぷさん、

ありがとう~~!
桜でんぷさんたちが教えてくれたアクティビティ、すごく印象に残ってるみたいやわ~!


>アニキくんに今度アニメカードつくるときはドラゴンボールいれてねっ
えっ、いつのまに!!そんなん言うてたんか~~!笑
さっきもちょっと作って、私もちょっとDragon Ball通(笑)


そうそう、オンラインって先生の子供への対応のうまさによるよね~!
しかも、教科書にそってやるのが上手な先生と、フリーで良さが光る先生と~!

昨日の先生は、新しい先生だけど良かったな~!
何人か確保しとかないと、おやめになるのも早いしね(笑)

夏休みはもうちょっとオンライン増やしてみるよ~!
2012/07/12(木) 07:23:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

すごい~!
ほんとここまで出来たら親も子もテンション上がりますよ~^^
文章になってるカードってそうそうないし何より今我が子に
一番教えてあげたいフレーズを作ってあげれるって素晴らしい♪

そういうのって出来そうでなかなか出来ないんですよね。。。

Iちゃんも怖がりさんだけどゴーストが気になるお年頃?!
寝る前に思い出して泣くってうちもよくあります(´;ω;`)
まだまだ可愛いですよね~♪
2012/07/12(木) 11:32:29 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]

すごーい!
私も今たっくんに悩み中なので、何か作ろうと、ちょこっとカードを作ってみたところでした。
そうだわ、でもこういう系のカードのほうが絶対に食い付くなぁ。
やってみようかな☆
2012/07/13(金) 03:06:50 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、


あは、確かにテンションあがりますね~!
そうそう、文章は勝手にママが作れるし、復習させたい部分を盛り込めば一石二鳥(笑)
やり始めると、なかなか止まりません、爆


あら~yunちゃん、ゴーストを思い出して泣いちゃうんだ~
かわいいな。うちの妹の場合、お兄ちゃんが選ぶDVDはちょっと怖い!と言い始めて、ドラゴンボールやポケモンも一緒に見なくなり始めました。重低音なども怖いのかも。
でもハロウィンの本は好きみたいで…
そろそろ、好き嫌いがはっきりしてくるのかな…
2012/07/13(金) 13:18:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

こんにちは~~!
え~~~りゅうママさんがとうとうカードを!!!って失礼?笑

始めたら楽しくないですか?笑
でも、このコメントもらったのも真夜中だったし、あまり無理されないように♪♪

うんうん、でも子供の好きなキャラクターと単語や文章を結びつけると、かなり食い付きがいいことに間違いなしです♪♪
2012/07/13(金) 13:23:03 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

先生にお願いしていないのに、比較級で質問してもらえるとは!!ナイスな先生☆☆
うちは、DWEで比較級を少しカジったので、いつもの先生に『息子のレベル』として伝えたところ、どれが一番好き?とか聞いてくれるようになりました~☆希望通りのレッスンができるとうれしいですよね!!
あと、我が家も同じようなスゴロクやってますよ~!!
先々週のレッスンから、取り入れてて、先生と順番にサイコロふってます♪レッスン中は息子の後ろ側の戸に貼り付けてるのですが、よくうつっているようで、カードを外さなくても先生がコメントしてくれてますよ!!サイコロを二つ振って、英語で足し算とかも盛り上がりましたが、楽しすぎるようで会話に集中してないことがありますが(笑)
2012/07/14(土) 07:24:02 | URL | lele.mama #oMSFllI. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
lele.mamaさん

> 先生にお願いしていないのに、比較級で質問してもらえるとは!!ナイスな先生☆☆
そうなんですよ~!すべての先生がこうとは限らないので、慣れてらっしゃるというか、意思をくみとろうとしてくれる先生は貴重ですよね~!

>レッスン中は息子の後ろ側の戸に貼り付けてるのですが、よくうつっているようで、カードを外さなくても先生がコメントしてくれてますよ!!
お?それって結構大きな画像ってことですかね?貼りつける!面白いですね~~!
2012/07/15(日) 10:04:14 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/963-d6226d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
