英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は桜でんぷさん主催のアクティビティ研究会へ♪







児童英語の先生たちに、おうちde英語ママ(私)が入れてもらってる形なんだけど…
昨日で4回目の参加で、さらにあちこちでお会いする機会も増えて、子供たちも(英語の会というより)お子ちゃまたちに会えるのをものすごーく楽しみにしていました♪








まずは3人の先生の楽しい楽しいレッスン♪
Bananas, apples, tomatoes and corns....
それを輪になって、歌に合わせて野菜と果物に分類~!
Iちゃん、楽しそうにやってたなあ







次は、カードの束からさいころの出た目の数だけカードを引いて、ライオンが出たら走る~!
これ、アニキ、ビビりすぎ!!!
自分でライオン引いといて、「キャーー」っていうみんなの声で第一歩がもつれる
楽しいね~楽しいね~!







そして、フォーゼとかプリキュアとか、BiffやChipのカードが登場。
Biff is taller than Katsuo(サザエさんのっ♪).
True or falseを、おはじき使ってbet....
実際に子供たちどうしも、olderとかtallerを使って背比べとか年を言い合って遊んでみたり。
文字が読める子ども用に、文字カードが並んでいたのも素晴らしい!!
みんな大興奮だね~!








興奮しすぎて…
子供たち、ものすごいことになってた…







そのあとママたちだけの自主勉強的な英語のディスカッションのようなものが毎回設けられてて、ここも素晴らしいなと思うんだけれど♪







今回は、2月に受けたオックスフォード児童英語セミナーのご報告??という感じでレポートさせていただきました~!結構忘れてるのでおさらいして、小さくまとめてみました。








子供たちのBGMの中、なんとか終了
あはは、そうだよね~子供たちはもううれしくてうれしくて止まらない…
それもわかる~!







あまり伝わらなかったかもしれないので申し訳ないんだけど、
私としてはまとめる機会も与えてもらって、勉強になりました~♪
英語力うんぬんより、まとめる力を求められるよね(笑)






さて、夏休みも英語で遊ぶ機会があればいいよね~って言ってお別れしたんだけど、
ほんとそうよね。スカイプがあればオンラインでも遊べるし♪
長い夏休み、楽しく英語の輪が広がればいいな♪







さてさて








おうちにもこの雰囲気を引き連れて帰ってきて…









すごろく1
ひさびさに手作りすごろく~~!







ちょっとなつかしくなってますけど…
戦隊物カードが勢ぞろい…









すごろく2
ちょこっとママ希望のBiff&Chip手作りカードも忍ばせておいたよ(笑)








でも時間が経てばアニキの中でのブームも変わっていて、
「ドラゴンボールのカード作って~!」ってさ。








Iちゃんにも女の子向け単語カードを増強したいので、
よし、ドラゴンボール文章カードも作ってみよう!







すごろく好きな我が家はこれもした~↓↓







どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 4マップ
どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 4マップ
でかいっ!入りきるかな?笑
このドラえもんカードがかわいいんだ~。ご当地のコスプレドラえもん!笑








たのしい すごろくランド
たのしい すごろくランド京田クリエーション

永岡書店 2009-11-10
売り上げランキング : 28486


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも大好き~!超お得!いろ~んなすごろくが20個ぐらい入ってる!♪








<Iちゃんへ読み聞かせ>
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
ここから6冊。ベビーシッターがやってきたり、Water fightをしたりちょっと”やんちゃ”な感じのStage 2 More stories A。







Pooh's Halloween Pumpkin (Step into Reading)
季節外れだけど、ハロウィンのPooh絵本♪
ぷーさん、pumpkinの種をもらって植えたのに、vane, flowers, green ball... あれれ?僕はpumpkinだと思って植えたのにな…はちみつを食べながらずっと待ちます…そしてついに!!
最近我が家のベランダで朝顔に水をやるのが日課のIちゃん。
種をまいたら目がでて花が咲いて…というのを実感しているようで
長いかな?と思ったけど、意外と楽しく聞いてくれた~!♪








<アニキへの読み聞かせ>
A Bit More Bert (Picture Puffin)
”Each Peach Pear Plum”やアニキの大好きなHappy familiesシリーズの作者Allan Ahlbergさんの絵本をいくつか図書館で借りてみました。
この本もいいわ~~~ユーモアがあって、なんだかくすくす笑い出してしまう。
字も大きくて、一人読みにもいいね。今度アニキ、読んでみたらええのにな♪








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
すごく楽しそう!
うわ~! すっごく楽しそう~!
アクティビティ、色々知っていたり、アイデア豊富だったりする先生だと、盛り上げ上手で子供も助かりますよね。

3組の先生のゲーム、どれもこれも、楽しそうだし勉強になるし、素晴らしいわー。

それにしても・・・すごろくに詳しい人って珍しい(笑)
ドラえもんのすごろくが気になります。

絵本も、どれもこれも楽しそう!
ハロウィン、今年は何を読もうかな~って楽しみになりました。

今、子供が熱を出してるんですけれど、木曜日にコストコへ行く予定が入っているので、
治ってくれることを切望してます。
2012/07/09(月) 08:47:52 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]

いいなぁ~そういう集まりに一度も参加したことが
ない私・・・
って言っても何もできるわけじゃないんですけどね^^;
いろいろ刺激をもらえるし
子ども達も楽しそうだし~♪
夏休み、しぶってないでいろいろ出かけたいところだけど
マーちゃんがとにかく忙しい~~!!

双六、前にご紹介していただきましたよね^^
夏はそういった遊びもたくさんできるといいなぁ♪

お会いしたらまたいろいろ教えてくださいね!
2012/07/09(月) 15:02:40 | URL | maomao #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/09(月) 17:25:25 | | # [ 編集 ]
Re: すごく楽しそう!
Cassisさん、

おはようございます~!
ね~~やっぱりプロの先生のレッスンは楽しいね~!
場所を借りてくれてるから、ある程度走り回っても大丈夫だし、ありがたいです!

すごろくね~~けっこうめんどくさい、本当は(笑)
でもやり始めると、楽しかったりしますね~!


どらえもん、私は一番古いバージョンのを持っているのですが、今は進化して、バージョン4みたいですね~!ご当地グッズ、お祭り行事なんかも地名と一緒に勝手に覚える感じもあるし、楽しいですよ~!


私は夏休みどうしよう?ってことで頭いっぱいだけど、
え~~Cassisさん、もうハロウィン??笑笑

確かに時間が経つのはほんとに早いですよね~!

あらら、ルルーちゃんお熱さがりましたかあ?
夏風邪はけっこうきついですよね。お大事に~!
そして無事、コストコに行けますように~笑

2012/07/10(火) 05:38:26 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

こういう集まりはほんとに、ほんとにありがたい~!
私が披露するとなると、家でやる二人だけのものからなかなか広げられないんだけど、先生たちは大人数用、少人数用ってぱっと頭の中で構図ができるんだろうなあ。頭の中、のぞいてみたい(笑)

お~~マーちゃん、忙しそうですよね~!
しゅくだいも多いのかなあ。
そんな中、ぜひスカイプしましょうね(笑)

そうそう、夏はじりじりとした暑さの中、すごろく、ボードゲームに没頭ってのもいいかな?笑
2012/07/10(火) 05:41:51 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/961-6e26795a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
