英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、上海に住むドイツ人の友達からスカイプコール♪♪






明日からドイツに1か月帰るんだって~~!
そんなに休みがとれるドイツの企業って、素晴らしいぜ~






相変わらず日本語、英語、ドイツ語混じりの会話中
いきなりIちゃんの英会話レッスンスタートっっっ!










フラッシュカード
What's this?
このカードを2歳のRinnに見せて先生きどり







シャイなRinnは最初だまってたんだけど…少しずつ声が出てきました~!








Twei!ってドイツ語が出たRinn.
Nein, nein, English, Rinn!ってママに促され、







Rinnちゃん、[Two!!!!]って嬉しそう!
そんなシンプルなレッスンは10分ほど続き…二人はにこにこ♪









にしても、2歳でドイツ語、中国語、英語は、ちょっと可哀そう!ってパパもママも。理解してもらえないからか、スクールでも一人になったり、イライラしたりする時もあったそう。








最近はたくましくなって、どこで覚えてきたのか「ありがとうございま~~~す!」なんていう日本語も出てきたんですって。








言葉をキャッチする能力はすごいんだろうな。
ママもパパも4ヶ国語しゃべるから、母国語の重要性もすご~~~くわかっていて、言葉を習得する環境は、すでにそこにある感じ。







いいな、ドイツ1か月♪
トランクに詰めて連れてって~~~







さてさて







夏休み、外遊びもできるだけしながら…
特にアニキは家でじっくりワークをやるタイプでもないので…







いろいろゲームを考え中。たとえば…







アルゴ
アルゴ
学研
売り上げランキング : 206


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ~!さっきの黒いフラッシュカードもこのゲームのもの。
算数遊びなんだけど、英語で進めてみようと思っています。
夏休みにはアルゴクラブの体験にも参加する予定なので、いろいろリンクするといいな。







Game of Life
Game of Life
Hasbro Games
Sales Rank : 627


See details at Amazon
by G-Tools
結局買ったあ~アメリカのアマゾンで♪早く届かないかな♪
よかったら~遊びに来てネ♪






Perplexus Epic
Perplexus Epic
Perplexus 2011-05-06
Sales Rank : 44


See details at Amazon
by G-Tools
これこれ~!二人とも、このシリーズの1つ目にめちゃくちゃはまった~!
パチンコ玉を、1~100まで番号通りに転がしてゴールさせるもの。
ぐるぐる、ぐるぐる、360度回転させて落っことさないように♪
第二弾も、遊べ遊べ~!♪(一応誕生日プレゼントなので8月まで出さない~










そしてこれも~~!↓↓
すごろく
やっぱり手作りすごろくが一番しっくりくる!サイトワードを100覚えて一人読みを始めたころ、カードをせっせと作って並べてすごろくにしていました。すると読む読む~!









Iちゃんにも作ってあげたい!というか、以前作ったやつがあったな↓↓
カードを使って、自然に英語と算数を楽しむ!
(旧ブログです♪)







やっぱり、英語も日本語もすごろくに落ち着く我が家です♪
夏休みに向けて、カードももう少し準備しよう!









<Iちゃんへ読み聞かせ>
Read at Home: 2c: Floppy and the Bone Book + CD (Read at Home Level 2c)Read at Home: More Level 2A: Super Dad (Read at Home Level 2a)
朝時間で読めた~!こういう時間をもう一度作っていこう







<アニキへの読み聞かせ>
King Bidgood's in the Bathtub (Caldecott Honor Book)
うちには"Heckedy Peg"という怖い魔女のお話があるんですが…なんといってもその絵が怖い!その同じイラストレーターの絵本を図書館で借りてみました。コルデコット賞受賞作品でした。
やっぱり絵が…人の表情の表現がすごいんです!!!笑
そして、これもアニキのお気に入り絵本となりました~!







Funnybones: Dinosaur DreamsGhost Train (Funnybones)Funnybones: Mystery Tour
怖いお話で、何かないかな~?と図書館で探したら、Funnyboneシリーズに出会いました~!以前1冊読んだかな?中身は(やっぱり?)こわくないお話でしたが、これならIちゃんも参加できてよかったです♪







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

Funnyboneの絵本もあるんですね~!
うちはDVDに大ハマりでしたよ^^
オープニングの曲をよく歌ってます♪♪

お化けとかモンスターとか・・・
虫とか魚とか恐竜とか・・・

女の子なんだけどなぁ(笑)

お友達とのスカイプ良いですね^^
そして夏のゲームも楽しみですね~!
2012/07/07(土) 11:52:20 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、


こんにちは~!
Funnyboneの絵本、Carrieさんちは読まれてると思ってました~!
あれはDVDだったかあ。かわいい絵本でした~!
語数も400ぐらいかなあ。心地よい読み応えって感じで。

Carrieちゃんの好みも面白いですね~!
お兄ちゃんの影響とかでもないですもんね(笑)
それが個性なんだろうな。
2012/07/08(日) 16:56:41 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/959-a4f002af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
