英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

"Do you know what day it is today?"
「今日って何の日か知ってる~?」と朝から種まき








「え~?」っとポケモンカレンダーを覗き込むけど、
I don't know.... のアニキ♪








「あっ、スイミングや!」









ああ
確かに、水曜日はスイミングだけど…









"Today is the birthday of the United States of America!"







「えっ?!」
(じっと考え込んでるんだか、ぼーっとしてるんだか…









帰ってからももう一度同じことを聞いてみたら、








"I know!"って言うので私の鼻歌攻撃







"Independence Day, Independence Day,
Today is Independence day~~~~~~~~~~~~~!"








”なにそれ?”の二人。








"I said "Today is the Independence Day of the United States that means the birthday of the United States!"(しつこーーーーーーっ









"They have parties with fireworks all over the country."







「ええなあ~」(日本語ね、笑)
(Fireworksが解らないIちゃんにYoutube画像を見せる~!こんなんとか↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=UzL4L_FpLvE
ちょっと古めかしい音楽だけどAmerikan Anthum(国歌)も聞きながら~!♪








そしてこの種まき…この本が読みたかったからでした~!
ママが予習した伝記シリーズの中にあった本。7月4日ということで…?










George Washington and the General's Dog (Step into Reading)
George Washington and the General's Dog (Step into Reading)Frank Murphy Richard Walz

Random House Books for Young Readers 2002-12-24
売り上げランキング : 32483


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカ独立戦争(The American Revolution)の英雄、ジョージワシントンのもう1つの顔♪ 動物を愛する!Gerneral"を描いたお話です。








難しい戦争の話!というわけではありませんでしたが、アニキにまったく”種まき”なしで読むと、イギリスの植民地のあたりの話は???だろうということで、朝からそれらしきことは話していました。








するとね、その甲斐あってか









「めっちゃ面白かった~!あ、やることあったのに、本読みに集中してしまったあ」









って独り言








だはは!ええやんええやん!母は本望やけど(笑)









それとね、最近気付いた。









玄関先の本棚の前、ちょっと涼しい風が入ってくるところで読むと想像以上に集中できるのかも!









ちょっと狭いところの方が集中できたりしません?
本棚の前の狭い空間でおだんご状態で3人で読んだ~!









って、妹は気づいたら横で寝てたーーー!
(ごめん…)







ってことで、(アニキへの)最近読み聞かせが調子いいので、寝る前だけでなく、できたら食後に1冊ココで読めたらなあと思う~!








<アニキの一人読み>
Spots!. Roderick Hunt, Thelma Page
図書館で借りてきたら、アニキ「読みたい~!」って♪数冊読んでたな♪







<Iちゃんへ読み聞かせ>
Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Pack of 6Oxford Reading Tree Stage 1+: More Patterned Stories: Pack of 6
昨日は幼稚園がお休みだったIちゃん。久しぶりに読んだし、ワークもした~!
この辺から25冊♪








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


コメント

あ~~そうか~~昨日はIndependence Day・・・
すっかり忘れてた~っていうか
そのことを絵本にリンクしたWondermamaさん、さすが!!
そういうのいいなぁ♪♪
しかもお兄ちゃん、やっぱり力がついてきてる感じが
しますね☆
2012/07/05(木) 08:38:45 | URL | maomao #- [ 編集 ]

おー 旦那のお誕生日やったわ!すっかり忘れてた…
2012/07/05(木) 12:20:07 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
Independence Dayの映画はまだ早いか…と思い、絵本にしてみました~!

どちらかというと、花火の映像に喜んでた感じもしますけど(笑)

少し長いのでも聞いてくれるようになって、母の読み聞かせの幅も広がった感じがします。でもどこまで理解してるんでしょうね?笑 それは謎です♪
2012/07/07(土) 07:43:29 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あら~旦那様、お誕生日おめでとうございます~!
お祝したあ?
2012/07/07(土) 07:44:00 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/957-5b1f30a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
