英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アニキ、6歳11カ月です♪
今月、ちょっとがんばったら、総読み聞かせ語数80万語到達かも?というにわか景気に沸き






それいけそれいけ!どんどんどんどん!と調子にのったら~!








ほんとに80万語いっちゃった~







このところ、読み聞かせの量が減って、毎月だいたい20,000語ぐらいだったんだけど、今月は45,000語と倍以上♪








こりゃ、もう ”祭り”だな







だいたい100,000語ごとに通過記録は大きく書いているだろうと
過去記事を振り返ってみたら…







700,000語、600,000語の時は、えらいあっさり
きっとね、この時は特に勢いとか伸びを感じなかったからだと思う~!笑







でも500,000語の時は、ちゃんと書いていました。









(50万語のときはこんな感じ⇒50万語通過中








時々見ると面白いな。50万語到達するのに1年2カ月かかり、
このたび80万語まで2年3カ月。ペースダウンだね。というか…








50万語まで、超初心者のアニキに何を読み聞かせしてそこまで語数が伸びたのか不思議?笑
今でこそ、理解度が増した分語数もけっこう増えるだろうに、昔はきっと1冊30語ぐらいの絵本をいっぱい読み聞かせたと思うから、読み聞かせの時間に費やした量は、今の倍はあったのかもなあ。








そんで50万語の頃は、まだサイトワード100表を貼っていて50ワードぐらい読めるようになった~なんて書いてるし、この1年ちょっとで、ORTの4や5を楽しめるようになってるんだから、いいよいいよ~って、スパイダーマンで遊ぶアニキを遠目からほほえましく見つめてしまいました~







では100万語経過したときにまた、未来の自分に振り返ってもらおう!ということで、現在80万語通過時のアニキの様子…できるだけ客観的に書いておきます。








"Step into reading", "All Aboard Reading"シリーズなどは、2000語超のレベル3、時に4の読み聞かせも可能になってきている。わからない部分は、(全部ではないが)What do you mean?と聞くので、"That means..."と簡単な言葉に言い換えて理解度を深めている。ジェスチャーも使いながらの読み聞かせ。やはり月4万語読むと、ぐいぐい伸びてくるのがわかる。たまたまかもしれないけど。今アニキが伸びているのは、間違いなくこの読み聞かせからの聴解力。







一人読みは、ORT中心。Stage 4ぐらいだと楽だけど、Stage 5になると詰まったり、長い!と感じるストーリーもある。今月1度だけstage 6に挑戦。がんばって読み切った。でも6を習慣化するにはまだまだ程遠い感じ。一人読みも慣れてきて、単語を推測できるようになってきたところは大きい。昔 bとdを間違えたりしていたけれど、それも懐かしいほど、今はなくなった。






ウェブレッスンはBEOで月10回のフリートーク。相変わらず簡単な文章のみを使った会話。会話はIちゃんとさほど変わりないのではないか?と思うぐらい(笑)。時々がんばって文章作ろうとしているな!という努力も見られる。でも先生の言っていることはわかるけど、その返答の仕方に困っていることが多い。アウトプットには人一倍時間がかかるタイプなのかも?








ワークブックはほとんどしていない。1年生になって様子見と思いさせていなかったけど、甘いかな。なかなかワークブックを習慣づけるのが難しい。これは母親の課題かも。






相変わらず海外(特にNY)に行きたい!そのために英語をやりたい!という意欲はある。今月読んだ"Statue of Liberty"が気に入ったらしく、自由の女神の格好を真似しながらNY行ってStatue of liberty(とSpidermanの)おもちゃを買うんだ!なんて子供らしいことも♪
80万語通過の事実、1年ちょっと前はまだサイトワード表50しか読めなかったことを告げると、「人間って、伸びるんだ!」って感じたのか、うれしくなってIちゃんのサイトワード表を1から読んでた(笑)






今月、リビングからTVをなくした。特に不便も感じていない様子というか、ここにTVがあったことすらもう忘れている感じ。夜ごはんの時にTVをつける癖があった。TVをつけるとご飯の手が止まっていたけれど、それもなくなり、親子ともどもストレス解消。またなくなった分、塗り絵をしたり、ポケモンの本を読んだり、カードを整理したりSpidermanで遊んだり…と自分の世界を満喫しているアニキ。私は気に入っている。







<アニキの読み聞かせ>
The Mystery of the Pirate Ghost(Step Into Reading, a Step 4 Book)
(2106語)
"Pirate Ghost"が出たー!Ottoたちが事件を解決~!







<一人読み>
Loose Tooth (My First I Can Read)
(132語)短い本を読み聞かせしようと思ったら、アニキが一人読みを始める現象
読み聞かせを乗っ取られた~!おっ、使える手口かも?(爆)







<Iちゃんへ読み聞かせ>
Sleeping Beauty (Little Golden Book)
(983語)Iちゃんにはちょっと難しい&長かったかな。
何度もパラフレーズして脱線したから、「もういい!」って途中で逃げ出した…
ってことで、2回に分けて読んだ~!







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

わ~~80万語おめでとうございます~~!!
お兄ちゃんもWondermamaさんも頑張りましたねぇ!!
読み聞かせの量をうかがっていると
我が家の少なさといったら・・・
お姉ちゃん、私とお風呂に入りたかったり
ママを独り占めしたいときもあるみたいです。
本の読み聞かせもじっくりできないし・・・
その辺も見直しつつ、また頑張ろうって
刺激をいただきました~!ありがとうございます♪
2012/07/05(木) 08:35:50 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
80万語、久しぶりに何か手ごたえを感じたというか…
たくさん読んだので、私も楽しかったです。

うちも毎月これぐらい読めたらいいんですけどね~
そうなると娘がゼロになっちゃう可能性もあるので(汗)
でも3万語ぐらいキープできたらうれしいなと目安も見えました。

お姉ちゃん5年生ですもんね~お風呂でどんなお話をするんだろう~
上の子ってお母さんを一人占めできる瞬間がほとんどないですものね~。
大事な時間だと思う~!


2012/07/06(金) 07:28:01 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/956-9286a9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。