英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今月密かに狙っているのが…









アニキの読み聞かせ+ひとり読み、80万語通過…









8月5日生まれなので、毎月5日から次の月の4日までを1カ月としています。
ってことで、今月の締めは7月4日。









あと3日で4000語強を読めば80万語達成だってー








時々こういう数字に踊らされて、”読み”に集中するっていうのも嫌いじゃないです♪








なが~く読み聞かせ、一人読みをしていく中で、ちょっとしたカンフル剤♪
特に80万語とか100万語を目指して躍起になる必要はないんだけど、









その先に何があるか、100万語を読みきかせたぐらいのアニキの英語力って
どんなんなんやろう?ってちょっと興味はある♪






だいたい10万語ずつ通過した時の記録をしている(と思う)のだけれど、
少しずつ変化しているみたいだし、100万語通過した暁には、
その記録をプリントアウトでもして、どんなふうに変わってきたか(変わってないか)を
客観視できたら面白いかもな、と思ったり♪






ぐふふ。3日で4000語か。
アニキに言ったら、なぜかやる気で握手された
でも眠気に襲われるとすぐ忘れるみたい(爆)








それはそれでいいんだー!
でも達成できたらそれもなんかわくわくするね









昨日も書いたけど、語数を数えるのに便利なサイトを並べておきます~!
一緒に語数カウンターいかがあ~







幅広く語数やレベルがわかるRenaissance Learning
SSS書評検索システム
(簡易検索BOXにタイトルを入れるとOK)
PERMA-BOUND
(上の2つで探してない場合、たまにここで見つかる場合も。
Reading Informationのタグをクリックしてね♪)
ORT語数カウント







<Iちゃんの読み聞かせ>
Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Floppy's Bone
このあたりを5冊。








<アニキへの読み聞かせ>
Spider-Man: Spider-Man Phonics Fun (My First I Can Read)
12冊の薄いphonics本セット。久々~!(1015語)







Little Critter Phonics Fun (My First I Can Read)
うわっ!9月にこんなん発売されるんやってー!Little Critterってだけで惹かれる!







Oxford Reading Tree: Stage 6: More Storybooks A: Rotten Apples
あら?Adventureがなくて少しがっかりしたアニキでした







Little Witch Learns to Read (Step into Reading)
アニキこの絵本好き。Readingを習い始めた頃のLittle Witchの話(971語)








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


コメント

わ~~もう80万語目前なんですねぇ♪
頑張れ!お兄ちゃん^^
我が家も語数はいいモチベーションになっていますが
ずっとともくんの語数を数えていなくって
ともくんが「僕は何語?」と最近聞くようになりました・・
どうしよ・・・えらく気の遠くなる作業になりそうだ~><
Little Critterのフォニックス??
いいなぁ~♪
2012/07/02(月) 08:54:48 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

ありがとうございます~!
大きな語数目標が間近に現れると、にわかにがんばっちゃってます(笑)

そうそう、うちも妹の語数は適当で(悲)
集計もしていなくて…ちゃんと同じようにしてあげたいんだけどな…

Little Critter、そうそうphonicsみたいですね~!
これのspidermanは、単語がちょっとこなれた感じで、あまり好きではなかったんだけど、子供にはそんなこと関係ないですもんね。spidermanはspidermanで時々読んで~って声がかかります。Little Critterはどうなんだろうなあ。9月だけど、すごく興味ある~!
2012/07/03(火) 07:05:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/954-0a6bd03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
