英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

アニキ、久々にこのDVDを見た日↓↓





Dragon Ball: Season One









おもちゃ箱を片付けて、大量のトレーディングカードを整理して、
Dragon ballのカードを7枚見つけた~!そして同じ日、









ブレントオンラインイングリッシュでフリートークを取って、初めての先生にDragon BallのDVDを見て、Dragon Ballのカードが見つかったことを言うと…









その先生が、グラフィックアニメーション?かなんかのプロで
もちろんドラゴンボールに花が咲いた~~!








アニキの中でも絶好調に盛り上がる!!
アニキ、絶対次もこの先生!!って~!








残念なことに…、この先生はその日が最後だったのか、それ以来レッスンに枠がないとっても残念。







でも考えてみたら、1回でも受けられてよかったのかも。
”きっかけ”をもらうには、1回で十分!とも言える~♪







それ以来、パパや私の弟に天下一武道会の話を聞いたり
くりりんみたいに、丸坊主にしたいーーーーっ!(ってちょっとそこは違う?
そしてDVDへのお熱もすご~い!







幸いなことに、フィリピン人の先生たちは、Dragon Ballを見て育った感じ。
みんな登場人物やあらすじぐらいはご存じな様子。
ほかの先生とのフリートークも楽しいらしいです!









(レベルはまだまだだけど)着実にアウトプットしています♪
伝えたいことがいっぱいあるんだろうな









誕生日はこれがいいらしい~↓↓







Dragon Ball Z: Season One (Vegeta Saga)
順当に行けばDragon Ball シーズン2だけど、どうもこっちのべジータが
でてくるDragon Ball Z が気になるみたい♪








このDVD見る⇒カード発見する⇒オンラインレッスンでDBフリークの先生に出会う
という一連の流れ…










偶然にして必然??
あっというまに物事ってつながっていくんだな…








そうなると、なかなか物って捨てられない。









そっちーーー??








そうよ。めざせ断遮離!のはずが、なかなかねーーー♪
おもちゃ箱は整理したいけど…
またどんなことで火がつくかもしれないし。








一方Iちゃんも、アニキのお古のおもちゃが大活躍~!








ひらがなマシーン
アニキが小さい時にヤフオクで落札した「ひらがなマシーン」
アニキはほとんど使わなかったけど
さすが女の子?は一人でもくもくとやってるー!
あのカードがよくできてるんですよね~!
クイズになってたり文字づくりを手伝ってくれたり。









立体パズル
アニキは作ったものをセロテープでバリバリ貼って、拳銃にしたりして
一向にサンプルを参考にはしなかったけど、
Iちゃんは、サンプルに重ね合わせてパズル感覚で静かに楽しんでる~!
時々脱線して、アルファベットが(偶然!)できあがると喜ぶ~!








全然違う二人~~!







というか、やっぱりものって捨てられない










<アニキの読み聞かせ>
First Day (Appleville Elementary)
昨日もこれ~!おばあちゃんの家で興奮して早起きしすぎ、寝る時はあっちゅうまに寝てしまったあ。多分3ページ分ぐらいしか聞いてない







<Iちゃんの読み聞かせ>
Oxford Reading Tree Stage 1+: More Patterned Stories: Pack of 6
Patterned Stories を6冊。Purple色はIちゃんの本だと思っているらしく、寝る前にも必ずセットで持ってくる~♪完全にORTにはまったな♪








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


コメント

やっぱり物事って偶然でも意味があったんだ、って
後で気づくことってありますよね。

好きなアニメの話ができるのはいいなぁ。
ともくん、明日レッスンするんですけど、
ウルトラマン知らないだろうし、
どうなるか心配ですわ~~^^;
2012/06/25(月) 11:14:13 | URL | maomao #- [ 編集 ]

うちもフィリピン人の先生とはジブリやポケモンなど
日本アニメの話題がよく盛り上がります~^^

ドラゴンボール!DVDもたっくさんあるからしばらく楽しめますね~♪
2012/06/26(火) 01:08:37 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございま~す!
> やっぱり物事って偶然でも意味があったんだ、って 後で気づくことってありますよね。
うんうん、縁を感じる瞬間ですね~!絵本にしても人にしても~!

うおっと、ともくんウェブレッスンどうなったかな???
楽しみ~~!
2012/06/27(水) 11:21:39 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、

おはようございます~!
あ~ジブリ系もフィリピンに行ってるんだ~!
日本のアニメってすごいですよね~!ほんと。

たしかにTOTOROとか、英語で見ても素敵~って思えるもんな。

2012/06/27(水) 11:22:51 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/947-ef3902a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
