英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

夏休みは、サマースクールに行かずに、"読み、書き、そろばん at home ~"









がテーマです♪








今日は”書き”について。ひとまずこちらを進めています↓↓







Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)
Little Critterにはまったアニキにぴったり♪
Grade 1を開けてみて…これならアニキにも読めるかな
楽しくできそうです。でも、日本のamazonではもう発売されていませんね~!









アメリカのアマゾンで、出品者から1冊販売されていました(送料込で1200円ぐらいだった)がもうこれも売れちゃったみたいで、internationalで送ってくれる出品者は今のところ(超高額な出品者を除いては)ないですね~!(また現れるかも~








今のうちにGrade 2も買っておこうかな…
そしてそして~~!







Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
このあたりの書きとりもしてみたいと思います~!
3日ぐらい同じものを書きとりしたら、次の日はママが読むので、それをディクテイトしてもらおうかな。そうそう、これも”ディクテイトマラソン”にしちゃおう♪書きとり用紙も、ORTの登場人物を切って貼って作ろうか…ディクテイトに使うORTのテキストは、あとで寸劇や遊びができるようなものがいいな。







Hook a Duck. Roderick Hunt, Gill Howell
たとえばこれ~!我が家では、"hook a duck"遊びと呼んでます(そのまま~~~っ)が、けっこう楽しい!何度も何度もテキストにでてくるフレーズを口ずさみながら遊びます~!
"Hook a duck"遊びの記事はこちら⇒Click here!









読むことと書くこと、そしてアクティビティ(聞く、話す)が連動すれば子供たちの心にぐぐぐっと食い込むんじゃないかしら~と期待♪







となればORTのテキスト選びも結構絞られるかな~!








もうあっという間に夏休みが来そうですね~!
そろそろアクティビティの準備も始めたいと思います~!







<Iちゃんの読み聞かせ>
Read at Home: Level 1: Pack of 6
朝の読み聞かせ。玄関(本棚の前)で数冊読んでから幼稚園に行きます~!









Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
このあたりを4冊。ちょこちょこ自分で読もうという意欲は見られます






<アニキのひとり読み>
Project X: Flight: in a Spin
やっぱり普段のORTを抜け出すと、単語のバリエーションが違うな。
苦戦した単語もあったけど、昔よりは推測できるようになってるのがいいね♪





Project X: Flight: Charlie Smith, Superkid
これも同じProject XのStage 5。あはは、なんだか笑える家族♪








20,000 Baseball Cards Under the Sea (Step into Reading)
これ、アニキの大好きな本。カードのコレクターが主人公♪







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


コメント

読み書きそろばん!昔ながらの基本ですね^^
Little Critterのワークはほんと良さそうだけど
もう手に入らないみたいですね><
Little Critter好きの母としては残念です^^;

夏の計画うちももっと本格的に予定たてないと!
あっという間に終わってしまいそうです(;゚Д゚)!
2012/06/22(金) 07:05:56 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]

おお~~夏休みのテーマが決まったんですね♪
うちはどうしようかなぁ・・・
とりあえず、体調整えないと~~^^;
2012/06/22(金) 08:44:17 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、

こんにちは~!
Carrieさん企画にのっからせていただいて、そろばんやってみようと思います~!

そうそう、Little Critterのワーク、紀伊国屋書店のオンラインでは中古も含め結構出てるみたいですね~。気付かなかった…http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/okbooksea.cgi?ISBN=076968081X

ね~あっという間に夏ですね~!沖縄も梅雨明けしたみたいだし、一気にこちらも暑くなりそう!お互いに体に気をつけて、楽しい夏になるといいですね~!


2012/06/23(土) 14:26:05 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

こんにちは~~!
maomaoさん家のみなさん、体調はいかがですかあ。
今朝、お肌がカサカサのお兄ちゃんを連れて小児科に行ったら、結構はやっていました~!
気温差も激しいし、じめっとしてるしで、子供もしんどいですよね~!
早く絶好調になるといいですね。

はい~夏休みのテーマが決まって、ほっとしてはいられません~(笑)
詰めていかないと、本当にあっという間に夏休みになりそう!
おうち英語ならではのものができるように、研究したいと思います~!


2012/06/23(土) 14:32:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/944-8ffd7a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
