英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

最近ゲームやアクティビティらしきことをする”間”も”気”もない(笑







夏休みが終わるまでは、readingとwritingを重点的に!と思い始めたということもあるんだけど…







単調に読み聞かせ、一人読みが続く毎日です♪






それはそれで、原点に戻ったってことでいいのかな?
アニキの総読み聞かせ+一人読み語数が80万語に近付いてきたので、今月はそれを当面の目標にしていこうかな?







単調なことが続くと、次に来るのは”飽き”
でも、そこに楽しみを見出したら、”慣れ”になる~!







その”飽き”ではなく”慣れ”の方にベクトルを向けてあげるのは、まだ母の役目かな?と思ったりするので、大きな目標のあとに、ちょこちょこ小さな目標を作ってあげて、ゲーム感覚で達成感を味わってもらうのもいいかな。








<アニキの一人読み>
Scarf (Ort More Stories)Wet Paint (Ort More Stories)





<二人への読み聞かせ>
Blankie (Leslie Patricelli board books)David Goes to School
この辺りは、まだまだ二人とも楽しめるな~






<アニキへの読み聞かせ>
Mr Creep the Crook (Happy Families)Mr Biff the Boxer (Happy Families)
やっぱりアニキの大好きなシリーズは盛り上がる~!1冊だいたい600語ぐらい。こんなん、一人読みできるようになったら楽しいやろうなあ♪








Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
久々にこれ♪でもこれ、すぐ心地よくなって寝てしまう~笑
昨日も、半分ぐらいで寝たかな♪







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/942-3f89ce2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
