英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

Iちゃんは最近調子が悪いのか、朝4時半に起きて1時間ぐだぐだ言ってまた寝る…
なんてことがあったり、月曜日は微熱だったり…なんだかな。







でも昨日スイミングに「いく~」「いかない~」を繰り返し、一応用意を持っていったら、行った~~!







お友達もできたみたいだし、水に入ったら上機嫌。
赤帽子(レベル1~2)はいやだ~!黄色(クロール)がいい!オレンジ(クロール・背泳ぎ混合)がいい!って~~!
「私は泳げる」と思ってるらしいよ(笑)
赤帽子さんたちはまだ初心者で、「顔つけなんてかったりぃ」みたいな感じ?







いやいや、顔つけられるようになったの、最近違う??
これは向上心なんだろうか
まあ、まだよくわかってない3歳児(笑)、
お兄ちゃんと同じことをしたい妹って感じだね





まあ、幼稚園では七夕発表会の練習もみっちりあって、きっと疲れてるんだろうけど、
スイミングして、すごく目がシャキーンとなったIちゃんでした。









そんなIちゃんには、昨日1時間ほどかけてゆ~~~っくり一人読み~!
(アニキは、スイミング、英会話レッスンとあって、宿題が後回しになり、この間に宿題してたー)








Iちゃんが読んだ絵本は~↓↓








Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Pack of 6
(合計101語)ぐふふ。この6冊♪まだほとんど単語だけだけど、意欲は満点!
暗唱に近いと思うけどね
Iちゃんだって、100冊に向かってシール貼ってま~~~す!
(アニキができるなら、私にもできる~~ってか?









だるまさんがだるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)
日本語はこの3冊。小さいころから暗唱してた本だけど、今は確実に読んでる~!楽しそう~









そしてアニキが一人読みを始めたら、勝手に寝ていたIちゃんでした~!
さて、次はアニキ!







Ghost Hunters: Pop-up Board Games
Ghost Hunters: Pop-up Board GamesBrian Lee

Tango Books 1998-01
売り上げランキング : 16258


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはこの3Dすごろくの高速バージョンで遊んでみた~!
って、ただ早くやるだけですけど、何か







ゴーストハンター1
まあ、足し算のたしになれば…(ってだじゃれじゃないよっ
これね、ゴーストハンターだけに、世界で有名なゴーストたちがでてくる~!
ハリーポッターにでてきたおばけとか♪
そんな絵本、なければ簡単なチャプターブックを探して読んでてみたいな~!







アニキはね、英語の一人読み100冊に加え、日本語の100冊も挑戦中。
いや~~簡単なものからですよ~~。年少さん向けこどものともとかね(笑)








昨日はこちらでした~↓↓
あっちゃんあがつく―たべものあいうえおあっちゃんあがつく―たべものあいうえお
さいとう しのぶ みね よう

リーブル 2001-03
売り上げランキング : 2176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大阪市の1年生に読んでほしい絵本27冊みたいなパンフレットをもらってきたんだけど、その中に入ってた~!さっそく私、27冊中15冊ほど予約して昨日取りに行ってきた~!
この本、リズムで読めるから意外とすらすら読めてたな~!絵もいいですね~!







で、英語の一人読みは~~↓↓






Everyone Got Wet(Oxford Reading Tree)
Everyone Got Wet(Oxford Reading Tree)Roderick Hunt Alex Brychta

Oxford University Press 2003-09-11
売り上げランキング : 1193497


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(200語)やっぱりORT。これ、アニキの好きなストーリー。みんなずぶ濡れさーーーっ







<アニキ、読み聞かせ>
Amelia Bedelia's First Day of School
またこれ~!苦笑苦笑大笑い(1000 語)








Ricky Ricotta's Mighty Robot
(1109 語)
ひさびさ~!男の子なら好きじゃないかなあ。女の子も好きかな♪








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

Iちゃんノッてきてる感じかなぁ♪

ともくんは昨日MR.Maker見ながら寝ちゃいました。
病み上がりだし、久しぶりの幼稚園で疲れたのかなぁ。
今は日本語絵本パワーに負けてる英語絵本。
ぼちぼち読んで欲しいものの、なかなか~^^;
2012/06/14(木) 13:16:06 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
> Iちゃんノッてきてる感じかなぁ♪
なんだかねえ、うちも疲れがたまってきているのか、寝るのが早い!
なかなか、いいな!と思っても、次の日はぜんぜんできなかったり…
まずは幼稚園に慣れること…ですもんね~!
先生も、7月7日の七夕発表会までは優しく見守ってあげてくださいって言われるので、
そうしようと思っています♪


ともくん、どんどん日本語読んでるんですかあ。
それ、ほんとにすばらしい!!
日本語の読み、早いにこしたことない!って気がします。
それが興味からきてるから、いうことないですよね~!
うちも、ゆっくりですが二人に読みを進めています~!
2012/06/16(土) 07:32:20 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/936-ed3a6438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
