英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えっと…タイトル通りです








もう1カ月ほど前から、去年参加したサマースクールからお誘いの手紙は来ていて、一応今年も(あまり疑うことなく)参加しようかな?とずっと思っていました。








でも2日前、ほんまに要るんかな?って真剣に考えたら、あれっ?いらんなあという結論に至ってしまいました







頭の中で、行く?行かない?どっちにも傾いたのは事実なんですが…








うまくいえませんが、今けっこういい感じで親子英語を進められているのと、この1~2年のいろんな方との出会いで、外でも英語を聞いたり使ったりする機会もできつつあることを考えると、とくに4万円も出していかなくてもいいんじゃないかな?







あは、出た!やっぱりお金?笑
まあ、大金ですはね、我が家にしては。もちろん安かったら、すんなり行かせてたのかもしれません。(4万円に見合う)価値があるなら必ず行かせてた。でも無駄じゃないとは思うけど、なくてもいけるんじゃないかな?っていう視点で見てみると、









ほんまや、なくても行けるわ…








アニキの実力を考えれば、全員が全員英語オンリーで1日を過ごすことは考えられない。かといって帰国子女のクラスに入れてもらえるかも?なんていうのはおこがましい考え。あのレベルでは無理でしょう。








では、同じ年頃の子どもたちがレッスンや遊びを通して英語を体感する空間に、アニキを置いてやりたい!という気持ち…それがやっぱり一番悩んだポイント。









でもそれこそいろんな方との出会いで、「英語を話したい!」という気持ちが大前提にあり、「人前で話すことは恥ずかしいことじゃないんだ」ということを体感しつつある今日この頃…








サマースクールは(去年のように)起爆剤にはなると思うけれど、じわじわおうちでの英語でも身についていくんじゃないかな?と、(確信は持てるはずないのに)すがすがしくそう思ったりして(笑)








ここまで考えて、アニキがもし「行きたい!」というならすんなり行かせてあげようと思っていました。
で、聞いてみると…








「いかへん~~!」







「あら、そうなん?クッキングとかプールとかコンピューターとかもあるんやで~!」









「ん~~~~、でも家でやるわっ!」って。









「そっか。じゃあ、夏休み何するか考えようか。」ってことで、あっさりなくなりました。ついでに、夏休みの課題も決めて♪







昨日から数えまして、夏休みの終わり(8月31日)まで、84日。
100冊マラソン、いってみるか








英語も日本語もだぜ~~~






トーマス1-1トーマス3
トーマス台紙は英語一人読み用、山登り台紙は日本語一人読み用に。
1冊読むごとにシールを貼っていく~!
でも正直、よっぽどトーマスが好きじゃない限り、ここまで派手な(?)ものはいらない(笑) アニキいわく、山登り台紙ぐらいの控えめなものの方が、シールが目立っていいらしい







トーマス2-1
さて、Iちゃんが黙っているわけありません♪Iちゃんにも作ったで~!
Iちゃんはママと同時に、(名付けて!)シンクロ読み~。ま、いっか




※トーマスはここからお借りしました~!山登りシール台紙は、こちらへ。




※うちのルール=2度読み、3度読み大歓迎!それでもシール1つ貼れる~!好きな本は何度でも読んでね。






さあ、夏休みは、(いつものように)田舎にもいく!畑の水やりもする!
宿題もする!
学童も行く!
プールも行く!
そして…



いろんな人と英語で話す!!




こんな感じで行こう~~!






<昨日の一人読み>
Meet the Sight Words - Level 3 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books)Poor Old Mum
(左)でたーーー!久々!うちはこのシリーズ1~3までそろえた~!3は初読みになります。一人読みが停滞していた割にはよく読めてる。ほっ♪
(右)アニキが選んだ一冊。
初日は2冊読んで、シール2枚ゲットだぜ♪





Meet the Sight Words - Level 1 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books)
こちらはIちゃん。アニキと同じ”かばん”に入った絵本を渡されて上機嫌!
ママとシンクロ読みして、3冊!Iちゃんも(一応…)シール3枚ゲット♪笑








<昨日の読み聞かせ、Iちゃん>
七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)
Iちゃんに、3冊のうちPart 1を読み聞かせ。Iちゃん、ゆきおになりきる~!
それから一時、私は「Yukio's Mommy」と呼ばれた~





<読み聞かせ、アニキ>
Guri and Gura (Tuttle for kids)Super Sand Castle Saturday (Mathstart)
(左)「ぐりとぐら」の英語版。これ、だれかにもらったのか、親子英語を始める前からうちにあったのに、初めて読み聞かせ~!アニキ、気に入ったみたい~!シリーズも図書館から借りてこよう。
(右)これは「測る」ということがテーマになったMath reader.






Miss Jump the Jockey (Happy Families)Master Track's Train (Happy Families)
ほんとにこのシリーズは裏切られることない!アニキの脅威の支持率!!
シリーズ内で、あの主人公が飛び入り参加みたいに出てくるのも、たまらない!笑







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

サマースクール行かないことに決めたんですね!なんだか大きな決断♪

でも、我が家も今年は(っていうか、まだ参加したことないのだけれど)サマー行きません♪

わたしの場合は家の近くにコレと思えるスクールがないというのが一番の理由だけれど、それ以外に周りの先輩ママさんたちからも「サマースクールとかって行けばそれをキッカケにアウトプットが出てくることもあるけれど、あくまでも家での取り組みしてきたものが出てきているだけだから、、、わざわざ高いお金だして行かなくても良いかもよ」と言われたこともあり。

たしかに納得(笑)
みなさんの記事でスクールが終わっても英語でずっと話してる!という話を聞くと魅力的〜って思うけれど、そもそも家での取り組みをしっかりしているから良い反応が出ているだけですものね。

わたしも家で頑張る予定!一緒に夏休みを楽しみましょうね〜♪
2012/06/10(日) 07:14:46 | URL | シオママ #- [ 編集 ]

そうなんですね~!
確かに4万は大きな出費ですもんね^^;

うちはまわりに通えそうなスクールもないし
今はおうちでコツコツ頑張ります☆

Wondermamaさんちの夏休み!盛りだくさんなんでしょうね♪
夏の計画うちもそろそろ考えないと~(`・ω・´)
2012/06/10(日) 07:39:41 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]

うちは、サマースクールに行きたくなっても行ける環境にありません(笑)田舎ですから。。。
でも、おうちで親子で学べる環境も世界でたった一つ!!コミュニケーションを大事に濃いレッスンができるといいですね!
あと、トーマスのは手作りですか?
市販のものみたいですよ!!
2012/06/10(日) 15:21:16 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]

同じく〜。わが家も今年はサマースクールは
行かない方向で^^; 理由もまたまた同じく、うまく言えない(笑)
4万円、毎月やりくりしてる英語育児の出費としては
大金ですよ〜!!ワンダー家の手作りおうちサマースクールの様子を伺いながらまたそれに乗っからせていただくかもです(^o^)/
2012/06/12(火) 06:59:09 | URL | cotton #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シオママさん、

おはようございます~!
サマースクール、それこそお金があれば、どんどんアウトプットしてきてよ!って送り出しちゃうかも?笑
お兄ちゃんが去年行ったところはけっこう気に入ってたし、それなりに自覚ができて意識改革になったと思う~!

でも1回で要領がわかり、親でもできることが多分にあることもわかって…
お金がなければないなりに、考えますね~(それがいいと思ってる、笑)
もちろん、サマースクールに行かれたら、インプットしたものを思いっきり吐き出す訓練になるので、それ自体は否定しないですけどね。吐き出すことが大事だったりしますしね。

妹も1回行かせて意識改革をお願いしようと思ってるんですけどね、今年はなしです~!

2012/06/13(水) 06:39:19 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、

おはようございます~!
うんうん、Carrieさんなら家でできるわ~!私が保証する~!って変な話やけど(笑)

大阪の真ん中に住んでて、たくさんサマースクールの候補はあるけど、数うちゃ当たるほどお金もないし、なんだか1回で親子英語のヒントももらいつつ納得しちゃった感じです。

とはいえ、家でやるならがんばらにゃー!
アイデアいろいろシェアしてくださ~~い♪
2012/06/13(水) 06:43:29 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
lele.mamaさん、


おはようございます~!
うんうん、親子英語ってどこでもできる~!確かにうちはサマースクールに去年参加できて、雰囲気を味わってから、よっしゃ!今年は家でできる!という選択の幅があったことは、やっぱり都会に住んでてよかったなあと思います~!

もともと田舎育ちなので、都会の便利さは重宝します~!

でもlele.mamaさんの工夫見てたら、場所なんて関係ない!って思えるもの~!
ママの工夫って、ほんと一番大事だと思う~!

トーマスのやつは、見にくいですが、一応リンクをはりつけてあります~!
どなたかが手作りしてくださったものです(笑)
2012/06/13(水) 06:46:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cottonさん、

こんにちは~!
おー、cottonさんちも、今年はサマースクールは行かないんですね~!
こちらこそ、cottonさんちのおうちサマースクール、楽しみにしてますよ~!
いろいろみなさんのアイデアを聞いてたら、うちでもできそう!って思えてきますよね。

夏休み、長いから、アイデアはたくさんあった方がいいし(笑)楽しみです!
2012/06/14(木) 08:21:04 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/932-d99ae1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。