英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はママの英会話教室でした~







新たに使う教科書を決め、みなさんにご報告。










ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)
ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)森沢 洋介

ベレ出版 2011-03-25
売り上げランキング : 20794


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちら、中級とあります。
英検2級のリスニング問題のレベルを音読していこうというもの。







英検2級holderの方の話を聞いてると、しっかり勉強されたんだなあって思う。
やっぱり2級はしないと通りませんね~(大人の場合しか知りませんけど…)







っていうか、私2級は持ってないんですよね(爆)







3級どまりで学校の英語が嫌いだったので2級はず~っとパス
社会人になって英語を極めてやる~!って思ってから(方向は違うけどどうせなら!と)準1、1と進みました~!








でも後で2級の問題も見たけど、なかなか手ごわい。
そんな2級ですが、リスニングの部分は意外と平易な文章が続きます。






よく見ると、そんなに難しい単語やフレーズが並んでいるわけではありません。
慣れの要素もけっこう多い。








ってことで、そこに焦点をあてたこのテキストで、しっかり「声に出す!」ということを1年間してみようとみなさんに熱くうったえました~~~







このテキストは、6~7行(30秒ほど)のエピソードを、まずは見ないで聞く→適度にCDをとめながらリピートする→初めてテキストを見て確認→シャドーイング。これをできるまで繰り返します。








普段の勉強方法の違いで、リスニング(オンリー)重視、文法重視の人がいきなりこのテキストをやると大変かも。でもこのテキストは「文字依存からの脱却」をうたっているし、みなさんこのあたりも、うなずいていらした~!







大人になってからの英語って…やっぱり日本語の知識があるし、日本語の文字って象形文字だし、視覚から入りやすい。昔はCDもついてなかったし、机の上でだまって勉強するスタイルがしっくりくる方もいらっしゃる~。








でも、今年は、「声に出してください~!」
文法や語彙はレッスンでフォローしますから、家でみっちり声に出してください~!っていいました。







1週間1エピソードだと早いぐらい!笑
大変だったら、1か月1~2エピソードでもいい!
何度も何度もやってると、できるようになる。その達成感は快感です!







って、どっかの宣伝文句みたい???







でもそんな感じで進めてみます~!









その後…







~description(描写)の口頭練習↓↓







クリスマス5
うふ。か~な~り、季節外れなカードでございます
クリスマスシーズンにブッククラブから購入したもの~!








これね、いくつか同じカードはあるんだけど、微妙に何かが違うんです。服や手袋、帽子の色、持ち物。それを英語でパートナーに伝えてもらう。真剣な話をした後にちょっとかわいいエッセンス!と思って入れてみたんだけど、どうだったかな。








ここでアニキもお邪魔させてもらった^!
あ、話が長くなるので、次回に続きます
                   







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

なるほど~~音読のトレーニングっていうのがあるんですねぇ♪
私も大人向けの授業を担当していた時、
文法うんぬんより、「聞く」ことが大事よ!
なんて豪語していた時代がありました。
でもね、Wondermamaさんのおっしゃる通り、
聞くことって億劫だし慣れてないしで
すごくやりにくそう~にしてた感じが生徒さんから
ひしひし伝わってくることがありました^^;
生徒さんの反応はいかがですかぁ??

英検・・・私は準1どまりで1級に挑戦してみようかと思いつつ、
あの面接がやっかいそうでなかなかです・・・。
2012/06/08(金) 10:28:02 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!

> 生徒さんの反応はいかがですかぁ??
うふふ。正直、「え~~~~!これやるの~~!」って思われた方もいらっしゃるかも(笑)
好みや慣れがありますものね~!
でもぜひぜひ、ついてきてほしい~~~!ってことで、
スムーズにできる人用、無理をせずマイペースにやる人用にセッティングしました~!
こういうのって、1つ1つ達成感がないと、1年持たないような気がするので♪

私も時々、試験自体を受けたくなるんですよね~!
TOEICでも受けてみようかな…。
英検のように合否はない気楽さが、そんな気分にさせますね、笑
2012/06/09(土) 08:40:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

見ないで聞く→適度にCDをとめながらリピートする→初めてテキストを見て確認→シャドーイング

なるほど!いま英語を勉強している身としてはとっても参考になります。

でも子供の絵本を読むことで精一杯で、テキストを見る前に聴くということがなかなかできてないですね〜。
CDのある本であればシャドーイングくらいは一緒にしてるんですけど(絵本レベルですが。笑)

子供と一緒にアニメを見ながら(字幕付き)ヒアリングを鍛えることができたら良いなぁと思うんですけど、、、まだまだ子供向けのアニメでも半分は聞き取れません。。。
2012/06/09(土) 23:32:32 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シオママさん、

おはようございます~!
結構子供と英語やってると、自然と自分の勉強になってたりしますね~!
とはいっても、内容がやっぱり大人と子供では違うので、自分の勉強をしたいって気持ちもわかる~!

子供のDVD、けっこう難しいですよね!
やはり英語圏で作られたものは、映画にしろTV番組にしろ、聞き取り練習には大変かと思います~!
それが自然なんだけど…通訳のお友達も、一番映画が難しいなんていいます。
学習教材として選ぶとなると、これまた違うかもしれないし、素材選びがまず大変ですね。

私も何か勉強したくなってきました~!


2012/06/11(月) 07:09:32 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/06/26(火) 13:02:12 | URL | 履歴書バイブル #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
2012/06/27(水) 11:24:59 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/928-c5736b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。