英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

Iちゃんね、昨日からスイミングを始めました~!
ず~っとず~~~っと、アニキのレッスンを見てて、Iちゃんもやりたい~!って訴えていました。








アニキ、「ほんなら、これできるかあ?」って、お風呂で顔をつけたり、潜ったり。
スイミングやりたい一心で、一生懸命言われたようにしてたIちゃん。
トライアルでも楽しくできたので、よっしゃ!始めよう!








10日ほど前から、専用のカバンや水着をもらって、もううれしくてうれしくて
毎日持ち歩いて、「今日スイミング~?」「ちがう~」「え~!!」の連続。








昨日は、「今日、Iちゃんスイミング!がんばりま~~す」って
ママ友み~んなにがんばります宣言(笑)







そして本番...
アニキと同じ水曜日の3時半から1時間。
アニキにプールサイドへ連れてってもらって、ママは上から観覧です!








私、座って、「は~~~~~~~~~
らっくちーーーーーーーーーん!!!
これをどれだけ夢見てきたことか!って大げさ(爆)








Iちゃんが0才の時からそこで一緒に観覧してたんですよね。
脱出したり、自動販売機でジュースを買え~だの、あっち行こ~!だの
特に、1才~2才ってじっとしてないからほんと大変だったな。








それがさ...うふふ、自由だーーーーーっ!
さすがに初日はアニキもIちゃんもじっくり見て、ちょっとパパも見たいだろうからビデオも撮ったりして(笑)







でも慣れてきたら、本読んだり、その間に(1人で!)買い物済ませたりができそう!








アニキは、Iちゃんの様子が気になってしょうがなかったみたいだけど(笑)
うふふ。Iちゃんは、しっかり潜ってたし、ビート板の時もリラックスして体を伸ばせてたし、アニキの特訓のおかげだな♪






さて、昨日はアニキにこれを読み聞かせ↓↓







Oxford Reading Tree: Stage 8: More Stories: Save Floppy!
フロッピー救出作戦です!!ORTってほとんど一話完結ですが、珍しくこれは2話完結の物語でこちらは後編。






Evil Genie
昨日、この前編を読みました。








Oxford Reading Tree: Stage 8: More Stories: Save Floppy!
さて、これ読むのに結局45分ぐらいかかったかな。
解ってなさそうなところは、簡単な文章でパラフレーズしながら♪
んでもって語りかけたり、絵を見て笑いながら~!






理解してなかったところ?例えばね、







"He can only do two bad things a day."
ジェニーは1日に2つしか悪いことができない(それ以上はできないんだよ)って場面。








(指でtwoを作りながら)"Genie does two bad things today. Genie will do two bad things tomorrow. Only two.No more!

On Monday two bad things, on Tuesday two bad things ......two bad things for one day. That's it! That's his power!!とかさ~~~!とにかく簡単にパラフレーズ~!








OK~OK~!なんて調子のいい感じだけど、まあそこは日本語での確認はなるべくしなかった~!でもアニキ、日本語出るときもあるよっ









でもね、しっかり理解してやっていくとさ、楽しすぎて寝ないアニキ!
(確かに、子守歌には聞こえないなっ!)
1冊しか読めなかったけど、親子ともに満足って感じ♪(だと思う~!








語数は減っても、こんな感じの精読(風?)は手応えある~!
今のアニキにこれが有効なのは、ORTでいうとレベル5~8あたり。
それ以前だと精読読み聞かせ?はいらない感じだし、それ以上のレベルだと難しいか?








全部の絵本を精読するつもりはない~。
精読にも多読にもそれなりの利点、楽しさがあると思うし、
とりあえずORTの5~8に絞ってやってみるかな♪♪








さてさて~ORT続きで...
最近、大阪梅田のMaruzenで行われているMayuka先生の読み聞かせ会に参加している我が家です~!先生、もちろん絵本は英語で読まれますが、日本語も使っていろいろ語りかけてくださる。ストーリーに深く入っていける感じの読み聞かせです。その日本語での質問を、家では英語にしてやってみよう!とかね、(私の!)読み聞かせのヒントにもなってお気に入り~






でさ、担当者さんが、「みなさんからの絵本のリクエストもお待ちしてます~」っておっしゃって、アニキが「リクエストしたい!」って言いだし、








「ORT読んでください!」って言いにいったの~!







やったやった~告知をみたら、採用されてるみたいですね








好きなキャラクターを聞かれ、Dadと答えたのでDadがメインの楽しい絵本が出てくるのではないかと期待です~!それと(ORTは)絵本が小さいからな~特大版がないかな?考えましょう!なんて言ってくださっていたので、大きなORTが登場するのかしら?なんて思ったりしています♪








次回は6月16日(土)ですね~!♪
Mayuka先生のブログ
丸善&JUNKU堂の読み聞かせ告知









<昨日読み聞かせた絵本>
Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)
Iちゃんはこれ♪朝時間で読みました~!これも絵で遊べる絵本ですね~!







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

うふふ。ORT楽しみですね(^^)
アニキさんきゅ~!!
でもこれ聞いたらまたORT買いたくなっちゃうな。

ORTの日本語ガイド、どれか見せてもらえる?
やさしめのステージがいいかな。
2012/06/07(木) 09:00:54 | URL | きりん #- [ 編集 ]

おお~~これまた偶然にも
昨日からともくんが水泳教室です!
しかも15:30から^^
でも市の教室で短期、7月いっぱいまでです。
幼児クラスからしばらく経って
幼稚園クラスに入りました。
毎日あると思ってる^^;
やっぱり楽しいみたいです~。

うちのお姉ちゃん、続き物だったことを
すっかり忘れていて"Save Floppy"の方を
先に読んでました~(笑)
昨日は一冊読んだけど意味が分からなかった
というので、
それこそ精読や再読の必要はないな、と
思い、そう伝えました~。

あ、お借りしている本等の返却、
来週あたりになりそうです・・・
ごめんなさ~~い><
2012/06/07(木) 09:37:31 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きりんさん、

ほんとだね~!
私もケビン先生に読んでもらってTraditional tales買いたくなったもの~!
昨日は池田図書館から予約していたORTが届いたって留守電が入ってた。ここもほんとにありがたいよね~CDつきだから。

日本語ガイド、今度持っていくね。うちは日本語ガイド付きはORT4と5しかもってないの~。今度はおっと来週??まだまだ頻繁に会えそうな予感だね(笑)


2012/06/08(金) 06:57:20 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

お~~ともくんも水泳教室だったんだ~!
なんか同じ15:30からやってると思うと、ちょっとニヤけちゃう~笑
でもほんとスイミングって高い!そこがね~うちのお兄ちゃんもやめ時を考えないとな♪
何か違うことにシフトする時期も遅すぎてもかわいそうだし…

あ~Save Floppyの方を先に読んだんですね♪
ね~ORTで2話完結は珍しいものね~!忘れちゃう、忘れちゃう~!
でも意外と?Stage 8って語数は1200語とかあるのね~楽しいから知らない間に読み聞かせてるけど…これもORTマジック??笑

あは~絵本、いつでもいいですよ~~!
あ、もしチャンツ系で空いてるものがありましたら、お借りしたいです~!
(今使ってらっしゃるかな?なら気にしないでくださいね~♪)
2012/06/08(金) 07:02:11 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/926-a01c392c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
