英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日これがイギリスから届いたよ~~<↓↓








Oxford Reading Tree Traditional Tales Collection - 20 Books (Paperback)
Oxford Reading Tree Traditional Tales Collection - 20 Books (Paperback)Various

Oxford University Press 2012
Sales Rank : 516298


See details at Amazon
by G-Tools

ORTのTraditional Talesシリーズ!







Stage 1~ 5で、各4冊なので合計20冊(Stage 1+はなし)。
ケビン先生が紹介してくださった絵本とか、amazonで眺めていた絵本が勢揃いでかなりハイテンション~!








Stage 1はね、字がありません~!
ママと一緒に絵を見て想像しながら読みましょう~!ってことだけど、






Traditional tales Stage1のTeaching Notesはこちらへ→Go



Traditional tales Stage 1のスクリプトはこちらへ→Go






これで、Stage 1も読みこなせる~!でもスクリプトを見る限り、これをそのまま読んだらStage 5ぐらいに値するよね? (だからお得~?






全体的にORTのBiffやChipが登場する普通の?ストーリーよりやさしめだと思う~!








ちょっと気になっている点は...







まず、Traditional talesは、”世代を超えて読み継がれている有名な40話を世界中から集めました。読む練習はもちろん、異文化理解や伝統やモラルの学習にも最適です”ということなんだけど、








その有名な話を知ってる上でこのTraditional talesを読むと、え?これでおわり?となんだか素っ頓狂な感じのエンディング。







Oxford Reading Tree Traditional Tales: Stage 1+: Run, Run! (Ort Traditional Tales)Oxford Reading Tree Traditional Tales: Stage 3: Right for Me (Ort Traditional Tales)Oxford Reading Tree Traditional Tales: Stage 2: Rabbit on the Run (Ort Traditional Tales)

これ、左から"Gingerbread man"
"Goldilocks and the three bears"
"The Hare and the Tortoise"







"Gingerbread man"はパンやさんが作ったGingerbread Cookieで、パン屋さんから逃げだし、みんなが追いかける。最後は狐さんに食べられちゃう...んだけど、







このTraditional talesでも、狐さんがにやりと舌を出して完食!という満面の笑みでおしまい。









Iちゃん、開いた口がふさがらない!!!
(え~ハッピーエンディングじゃないのかい?)





えっと、待って?それなら、合ってるじゃない!ええやん~!正解や~ん!








いいんだけどな、11ページで完結にまとめられ過ぎてて、残酷なだけ?









うさぎとかめの話だって、話は正解なんだけど...







(ココだけの話)ちょっとメッセージ性が薄いような...









もっともっと読み込まないとあかんのやろか?








それとも、もともと長いものを小さな子供用に短くまとめあげたというだけですばらしいので、メッセージ性は二の次?







ここからは担任の先生(親?)の裁量に任せられてるってことかな?







多分ね、これを読み聞かせするだけなら、アニキにはもう遅いかな。
例えばママがteaching notesでヒントをもらいつつ、(すでにいろんなストーリーに派生している古いお話もあるけれど)オリジナルのストーリーのメッセージを挟み込んで伝えていくなら、いいかも?でもそれなら、最初からTraditional talesではなくオリジナルストーリー読んだらええやん?ってことにもなる~!









なんか、英語のために読めばいいやん?って感じでもない気がする...







って、ORT大好きやのに、今日は辛口やな(笑)
昨日から20冊手にもって、開いて、ぶつぶつ、ぶつぶつ1独り言いってます








でもね、私、全体的に絵は好きですよ~!かわいい!
それに、Iちゃんにはいける!!!
シンプルなストーリーと簡単な英語。年齢的にバッチGood







ORT.jpg
そして、最後の"Retell the story"でsequencesをおさらいできる~!
ここでママとIちゃんでもう一回ストーリーを簡単に思い出していける~!






ママも全部のストーリーを知っているわけではないので、ここでちょっとお勉強してみようかな~♪







これ、イギリスのアマゾンで買った~!International deliveryができるセラーを選んだら~








おっと今なら3100円台で買えるみたい(私の時は500円ぐらい高かったかも!)
20冊でこれはお得♪♪







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

これは小さい子にはたまらないシリーズですね^^
最後のおさらいなんて話がいっぱいできそうだし♪♪

うちはこういう昔話系をかなり読んだり見たりしてきたので
どれも馴染みがあって大好きだと思います☆

ORTもほんと色々出してきますね~^^
危険です(笑)我慢我慢。
2012/06/05(火) 09:24:31 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]

私が去年まで働いてた英会話学校の多読のコースの教材の本がそんな感じでした。
展開も早い早い(笑)
かぐや姫とかもあったんですが、生まれた次のページではもう月に帰らなくちゃ、みたいな(笑)

でも絵はとってもかわいいですねえ。
私好みです♪
2012/06/05(火) 14:28:40 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]

絵が可愛い~♪

ただうちの子、今「なんで?」がブームなので、話の展開が早いと、なんで?に答えるのが相当面倒かも(笑)

ORTもいろいろ出してるんですね~。
それにしても、20冊でその値段は、お得! どんなに展開が早くても♪(笑)
2012/06/05(火) 17:47:36 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]

Traditional Tales買ったんですね~♪
今日、洋書見に行ったときにもありました^^
お話をさらっと読むって感じなんだなぁ。
原書みたいなのを読む前に
ちょこっと楽しむには良さそうですね♪
小さい子向けなら昔話をあまり読んでいない
ともくんにぜひ読んで見たいなぁ。
2012/06/05(火) 18:39:55 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、

そっかあ、そうだそうだ。
yunちゃんは、昔話系をたくさん読んだって聞きました~!
ちょっと物足りないかな...でもおさらいにいいのかな。好みもあるし、本の選択はほんと人それぞれですよね。

そうそう。ORTものすっごい出し過ぎ~!セットで売られるイギリスアマゾンも怖い~笑

2012/06/06(水) 06:54:11 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

あはは。そうなんですね~
展開が早い絵本って、ほんと何にもないところでつまづいた気分?笑

ストーリー性重視というか、展開を楽しめるようになる小学生には不向き?
あ~でもほんと人それぞれ~。

そうそう、絵がすっごくかわいいんですよね。絵本のサイズも大きいし!
2012/06/06(水) 06:56:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、


おはようございます~!
ルル-ちゃん、「なんで?」が出るなんて、起承転結の理解につながりそうですね~!
あはは、あの絵本、確かにCassisさんが大変かも~!


そうそうお値段的にはすごくお得なんだけどなあ。
お兄ちゃんの方にはもう読まないと思うから、ちょっと計算外で残念...笑
2012/06/06(水) 07:12:56 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
買っちゃいましたよ~!

> 原書みたいなのを読む前に
> ちょこっと楽しむには良さそうですね♪
> 小さい子向けなら昔話をあまり読んでいない
> ともくんにぜひ読んで見たいなぁ。

まさにそんな感じだと思います~!
お姉ちゃんにはもうもったいないぐらいかも(笑)
でもTraditional talesまだあと半分20冊あるんですよね~
レベル6~10。これは気になってはいるんだけど♪
2012/06/06(水) 07:14:37 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
ORT でとんできました
はじめまして、ORT traditional talesでとんできました。

子どもたち(2歳、5歳)に英語読み聞かせを始めようといろいろリサーチしていたところ、こちらのブログにたどり着きました。
記事、読ませていただいています。示唆に富んだ記事や、なるほどなーーという記事、ほっこりにっこりしてしまう記事など、楽しませていただいています。

私も昨日、紀伊国屋でORT traditional tales stage1を買ってきました。
ORTと迷ったんですが、絵の可愛さでこっちを…。
これから楽しんで進めていきたいなぁと思っているところです。
またお邪魔しますv-22
ありがとうございました
2012/12/27(木) 07:40:41 | URL | fujikuyo #- [ 編集 ]
Re: ORT でとんできました
fujikuyo様


はじめまして~!
記事を読んでいただいてありがとうございます~!

3歳違いのお子さん、うちも同じです~~!

Traditional talesの1って、文字がない分かな?
1+かな。
我が家は普通のORTが好きみたいで、最近セットで買い直したので
読みを進めていきたいのですが。。。どうかな。
特にアニキのほうは。。。笑

よろしくおねがいしま~す。
2012/12/27(木) 17:08:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/924-16f38352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
