英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


アニキ、オンラインレッスンをプレッシャーに感じてそうな今日この頃。







いったんフリートークにシフトチェンジ~!






レッスンの5時間ほど前、先生からメッセージが。
「どんな内容がいい~?」って。






"S-taro likes to color Spiderman, Ironman and other Marvel heroes.
He have fought with a teacher on line using superhero figures and puppets."







な~んてことを書いて送ってみました。すると、レッスンが始まって、









"Hi, S-taro. We have a guest today. Who do you think he is? Ta-da!"







とかいって、スパイダーマンのマスクで登場の先生!








冷静ににやけるアニキ!
(っていうか、せっかく先生がクレヨンで描いてくれた感じなのに。
くりぬいたところから、悲しい目が見えるーー
もっと気つかってよ~と隣にいると、あせるよねーーー!)








さて、好きなSuperheroesを紹介した後は、今度はこれを細かく説明するようです。
"What is the characteristic of Spiderman?"
"What can he do?"








He can jump, (produce) spider web, save pople.







のアニキ。おっ、saveとか使ってるやん!って、横で喜んでるのも私








でもさっ、"That's all!"ってーーー!これ、連発してた。
もっとあるやろ!って思っちゃう。









Spiderman, who lives in NY city,wears red and blue suit, save the earth and people by using his amazing power. He can climb the building, produce spider webs .....
とかさあ。(ってか、書いてたらそりゃ出てくるって~?
そりゃそだな。即興で英語を使って説明するってのは大人だって難しい。







昔ね、通訳ガイドの試験対策で、こんな質問があった~!







"What is Gyudon?"
(牛丼ってなに?)







え~?牛丼は牛丼だぜぃ~?って思考ストップ~!
でもさ、これが英語の思考回路がぎゅぎゅっと凝縮されている質問だった~!







模範解答はね、これ~↓↓






"It's a bowl of rice..."
(まず、一杯のご飯!って言い切っちゃう!で、それから↓↓)







"(続き)with beef and onions on top・・・"
(牛肉やタマネギが上にのってて~)







"(続き)seasoned with soy sauce, sugar and sake."
(醤油や砂糖、酒で味付けをしたものです。)








これで1文章。まさに、日本語と英語って、考え方が違うんだ~書き方話し方がまるで反対なんだ~って改めて思った瞬間だった~。英語は、まず概念!大きなものから小さなものへの流れ。









単語を覚えたりするのも必要だけれど、本当はここを子どもたちに伝えたい!
絵本で読んでるなかで感じ取ったりはしてるかもしれないけれど、今の子どもたちに(話すための説明力として)伝えるのはまだちょっと先のことかな。







ってえらそうなことを言ってるけれど、ほんとにこの説明する力をつけるのは難しい。特に大人になってからはそう思う。こういう力も、絵本→本を読むことによって磨かれるんじゃないかな?と思う今日この頃。読み聞かせ会でもこれにつながるようなお話をしていただいた~!









言語学習(遊び?笑)を通じて子供に伝えたいこと。。。
それは実生活で使える応用力なのかな。。。







な~~んて、最後はまじめに考えてお開きでござる(笑)





<昨日の読み聞かせ>
Do Dolphins Really Smile?: Station Stop 2 (All Aboard Science Reader)
先日旅行で、くじら&イルカショーを見たアニキにぴったりだった。
話をしながら読んだ~!






Where Are Baby's Easter Eggs?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)Where Is Baby's Birthday Cake?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
Iちゃんは相変わらずこの種類を楽しんでます♪








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

アハハ~想像できる^^;
マスクで現れた先生と冷静な我が子、そして焦る私><
あるあるです~☆

でもでもそれも正直な子供だからこその反応。
仕方ないですよね。

とは言え私は終わってからチクリと言ったりします(笑)
先生yunを喜ばせようびっくりさせようと思って
一生懸命頑張ってたからちょっと寂しかったかもね~。
なんて^^

牛丼は解り易い~!
大きいものから小さいものへ!ほんとそうですよね!
英語って面白い!日本語も^^
2012/05/30(水) 07:30:30 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]

フリートーク、やってみたんですねぇ♪
んん~~マスクをつけて現れてくれた先生、
頑張ってくれましたね!
うちもお姉ちゃんに勧めたいんだけど、
とりあえず、今やってるワードトークが
全部終わったら!という律儀な人です・・・(笑)
でもお兄ちゃんみたいに文章は作れないなあ。
きっと先生の質問に、Yes かNoで答える
だけかも~~。
2012/05/30(水) 08:55:15 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、


おはようございます~!
ね~~子供って残酷~~(笑)
先生の渾身のギャグとか手作り作品を思いっきりスルーしちゃう~!
あ、それも子供の正直なところですね。あはは。
うん、私も横で、"Smile~!"とか言って私が思いっきり笑顔になったりして。。。


ね~英語と日本語って周波数も違えば考え方もまるで逆!
難しいことやってんなあ~!(笑)
でもなんでこんなに楽しいんでしょうねー。うふ。
2012/05/31(木) 05:03:19 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
そうそう、しばらくフリートークでいこうか!っていうと、
お兄ちゃん「やった~!」って喜んでました(笑)

ほんとに子供は素直で、嫌な物はすぐ顔に表れる~!
そうすると、親までやる気がなくなっちゃったりするんですよね、あ、だめ親だわ。。。

あは~お姉ちゃんらしい~!
ORTも最初から読む~っていうタイプって言ってましたものね~♪
ワードトークが終わったらフリーいってみますかあ?

いえいえ~お兄ちゃんは文章作れるって感じでもなく(笑)
お姉ちゃんこそ、フリートークで慣れたら、どんどん文章でてきそう!
私も楽しみ~お姉ちゃんのフリートーク!!
2012/05/31(木) 05:07:37 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

考えるよい機会になりました^^
そうそう、海外行くと、自国のこと聞かれて「牛丼ってなんぞや?」
みたいなことを考えなければいけなくなることって
たくさんある。
ついには、「自分はだれや?」になったりね(笑)
いろんなことを説明する力、ちょっとずつ身につけていくこと必要ですよね。
ワンダーママさんとこもC先生ですか?
むむむ、やっぱりC先生、内容濃いなあ。。。
2012/06/01(金) 06:44:55 | URL | cotton #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cottonさん、


おはようございます~!
ですよね~私もカナダ行って、「カナダのQueenの位置づけってどんなの?」とか聞きながら、「じゃあ、日本の天皇は?」って聞かれたらたじたじ。。。ものすごく恥ずかしい思いをしたことから、通訳ガイドの道を選んだのでした~!あれは説明力(ないながらも)つけてもらったな~と思います~!何の話だ。。。?笑

そうそう、説明力はこれからも磨いていかなければと思う~!

それから、C先生ですが。。。今本当に取れなくて(先生も忙しくてレッスンを減らしてらっしゃる♪)あきらめてます~(笑)
今は学校も変わってフィリピン人の先生にお願いしてるんだけど~!
正直、我が家が望んでいるフリーレッスンって、絶対C先生かY先生しか無理なんちゃうかな?と思っていたんですが、出会いがあってね~BOEの先生で今楽しくやっています~!

2012/06/03(日) 07:11:19 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/919-ac170dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
