英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Pack of 6
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Pack of 6Roderick Hunt

Oxford University Press 2011-01
売り上げランキング : 20438


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

およっしいさんにお借りしたこちらのORT Stage 1。








Iちゃんに渡したら、絵をヒントに、フォニックス読みして楽しんでま~す
名前なんかは、Fから始まったらFloppy,BならBiffってわかってるから。。。かな。
とはいえだいたいあってるから、褒めると大喜び~!








やっぱり褒められるとうれしい!(私も一緒
一緒になって喜んだら、アニキだってどうしたんだ?って寄ってくる~!
ちょっとハッピーなひとときです♪







楽しい→自信→自分で読める!につながればいいな






そうだ♪ まだCDは聞いていないので、こんどかけ流してみようと思います。








Skeleton Hiccups
こんな本でアニキ、ほんとに英語わかってんのかな?テスト~!
本を見せずに、ママが言ったことをジェスチャーしてもらうやり方~!






Take a shower


polish your bones (えー、日常ちゃうかっ!skeletonになりきって!!)


"Hold your breath"


"Eat some sugar"


"Ghost made a face"(命令文じゃないけど、そのままジェスチャーしてもらった♪)


"Drink some water upside down"





最後の命題↑↑ かなりうけた Iちゃんも一緒にね。







それから、よかった意味わかってたんだな、アニキ









Oxford Reading Tree: Stage 2 More A Decode and Develop HiccupsOxford Reading Tree: Stage 2 More A Decode and Develop Hiccups
Roderick Hunt Paul Shipton Alex Brychta

Oxford University Press 2012-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
わっ、こんな本出るらし~!
ORTのDecode and Developシリーズ~!ってなんじゃそりゃ?の場合↓↓






Decode and Developシリーズは、Floppy’s Phonicsでフォニックスを学習したのちに、オックスフォード・リーディング・ツリーへのスムーズな移行をサポートします。







だって






Decode and Developはここで音声をダウンロードできるから、お得だね。でもHiccupsはMore Storiesの範疇だからまだできないみたい~!






でもこうやって、全く違う作者が書いた同じタイトル(ここならHiccups)を一気に読み聞かせるのも楽しいかもな♪







<その他の読み聞かせ>
Five Minutes' Peace (Picture Books)
5分だけ、ママに静かな時間をちょうだい!って、ママなら気持ち解るとおもう~~!笑
でもさ、5分だけお風呂に入ろうと思っても、子どもたちが「どこにいくの?」「一緒に行きたい!」。入ったとしても「リコーダーの練習聞いて!」「ママにこのおもちゃもってきてあげたよ~」「一緒に入りたい」なんて言ってすぐに潜入してくる。
かわいいんだけどなあ~余裕ないときあるよ~!
思わず感情移入して読んでしまいました~(笑)以外とアニキもがっつり聞いてた♪






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

最後の本可愛い~♪
気持ち、すごく分かる(笑)

Iちゃんすごいなぁ~(*^^*)
うちもせめてアルファベットに注目して欲しい(;^_^A
アルファベット好きな割には、全く文字はスルーのたっくんです(^o^;)
2012/05/30(水) 01:14:53 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]

うちの娘、skeleton hiccups大好きです

eat some sugerでサラサラ砂糖が体を通り抜けるのが楽しいらしい
2012/05/30(水) 23:39:51 | URL | elmo #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、


おはようございます~!
あの本、ほんとかわいい~!お、この絵本も3人兄弟の絵本(確か真ん中は女の子かな?)でしたよ~!

いえいえ、うちもねサイトワード表を作ったりしてる割には文字に興味向いてません~笑

最近は幼稚園のお友達の名前を読みたいらしく、日本語に注目してる感じです。
そこから英語に派生してもええやん?なあんて母としては思うんだけど~!
2012/05/31(木) 04:59:45 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
elmoさん、

skelton hiccupsは、絵も楽しいし、文章も使えそうだし、
なかなか優秀だと思います~!
dem bone danceってご存じですかあ?You tubeで見られるがいこつ君のダンスなんですが、うちの子たちがめちゃくちゃはまっていました~!
2012/05/31(木) 05:16:37 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/918-4e259e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
