英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日の英語メニュー、達成~~







快感








あはは。無理のない程度にプラン立ててみることだな~。
幸い昨日は特に用事もなかったから、時間に余裕があったし。
それでいて、あ~そうだ、今ゲームやっておこうかななんて、計画がある程度頭に入ってるからプレッシャーにならない程度に進めていけた~!







ってことで昨日のおさらい~!










Everybody Up 3 Student Book + Audio Cd: Beginning to High Intermediate, Grade K-6Everybody Up 3 Student Book + Audio Cd: Beginning to High Intermediate, Grade K-6
Susan Banman Sileci Patrick Jackson

Oxford Univ Pr (Sd) 2011-09-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝はこのCDのかけながし~!子どもたち口ずさんでた~!いいね










Super Simple Songs - Animals (CD includes printable support materials)Super Simple Songs - Animals (CD includes printable support materials)
Super Simple Learning

2011
売り上げランキング : 53671

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夕方の予定が、ママ、早くカード作りたくなって朝に♪
プリント用紙をラミネ-ター用紙に挟んでもらったり、できたカードを順番に並べてもらったり。。。このあたりは英語で~!作っただけでほとんど遊んでないけどね
これからに期待








Preschool Basics
これも夜の予定が朝に。Iちゃん、楽しく英語で数のお勉強。このワークもフィニッシュ!
このワーク、薄いけどすご~~~くよかったな。
フォニックスとmathの基礎が、たっぷり絵を見て学べる~!




Big Preschool Activity: Dot-to-Dots, Mazes, and Hidden Pictures →→  Big Preschool Workbook

そろそろ、BIGのワークもPurpleを置いといて、Redに入ろう!
(正直Purpleは同じ事の繰り返しが360ページあるので面白みがなくなってきたみたい。
迷路やDot-to-DotのレベルはPurpleの方が上だったりするんだけど。。。笑
でもフォニックスとかmathの要素はないのよね。)















お昼:
We're Going on a Bear Hunt (Book & CD)Farmer Duck
The Three Little Wolves and the Big Bad PigIt's My Birthday
14:00より、大阪梅田の丸善で行われたMayuka先生の英語絵本読み聞かせ会で読んでいただいた4冊。
Helen Oxenburyさん特集でした。






懐かしい絵本が並ぶ~!
Big bad pigの本ね,,,笑
アニキ、始めて読んだ時(去年?)、激怒してね、「もう一生読めへん!」と言ってた。
アニキは、戦隊好き。スーパーヒーロー好き。勧善懲悪の世界で生きる男は(笑)、あの豚さんたちの行為が許せない!!多分いつもは弱い立場の豚さんが強くしかも”悪く”なってオオカミをいじめるという行為、しかもダイナマイトをしかけて家を壊すなんて。。。倫理的に許せない!というような感じで、真剣に涙を流して怒っていました。






1~2年経つと変わるもんだな(笑)








なつかし~~つって、面白がってた








先生の"We're going on a bear hunt"の音の取り入れ方もステキ~!
子どもたちも音入れに参加~!あ、親たちも「どうぞ~!」ということで参加。









アニキは先生の真ん前に置かれた子供用レジャーシートに座って聞いてた~!








Iちゃんはさ、1冊目で飽きちゃって。。。(泣)
お姉ちゃんぶってお友達の赤ちゃんと遊んだり、膝の上を転々としたり。。。
相変わらずだっ






読み聞かせ会がおわると、
「次回読んで欲しい絵本のリクエストも賜っております」って丸善の担当者の方。








アニキ、「リクエストしたい!」って(笑)







他の方としゃべってらっしゃるMayuka先生。「やっぱりやめとこう!」って、アニキいったん尻込みしたんですが、「やっぱりいくわ!」って(笑)
リクエストしたのは~~!








あのOxford Reading Tree!!!「ORTを読んでください!」ってアニキ








先生、「誰が好き?Chip?Kipper?」って♪







アニキ、ニヤニヤして「Dad!」







「そうよね。イギリス版サザエさんだもん!おもしろいよね!」って。








OKしてくださいました~!うわ~どの絵本か楽しみです!!
(次回は6月の半ばごろだそうです♪)










Games Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)Games Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)
Inc. Carson-Dellosa Publishing Company

Brighter Child 2011-02
売り上げランキング : 13109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて夕方、パパとボール遊びから帰って来た子どもたちと~!
[Go fish!]やりました~!IちゃんもGo fishなら参加できる。
"Do you have 8?" "No. Go fish"なんてさまになってる(笑)
"13"はちょっと言いにくそうだけど、がんばれっ










Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)Jack the Hero (Dolphin Readers: Level 1)
アニキ、このワークの1~2ページ目をやってみる。口頭でね(笑)
そして、右の"Jack the hero"も1人読みして、









計画達成となりました~
今日もこのあと計画表作りたいと思います♪(今日も用事ないからさっ







<昨日の読み聞かせ>
The Berenstain Bears and the Missing Dinosaur Bone (Beginner Books(R))The Berenstain Bears and the Homework Hassle (First Time Books(R))
左)ベア探偵団が、なくなった恐竜の骨を探します~!
右)アニキ1年生になって毎日宿題がある~だからBrother Beraの気持ちもわかる?笑








Farmer Duck Big Book (Candlewick Press Big Book)
今日のおさらい。この本読んで、"Lazy"という単語が使えるようになった~笑








What Really Happened to Humpty?: From the Files of a Hard-Boiled Detective
Mother Goose好きでなおかつ、探偵小説が大好きなお子さんにはたまらない作品!
アニキずっと、Humpty Dumptyはなんであの壁に座ってたんだ?あれは誰なんだ?ってこだわってた時期があって。。。(笑)
探せばあるもんだ。。。同じ考えの人が絵本を作ってくれた。。。って感じ(笑)
Mother Gooseに出てくる人たちもずらりと勢揃いして、脇を固めています♪








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

わ~~あんなに盛りだくさんだったのに
全部達成できたんですね♪
さすがワンダーママさん^^
私も一日用事のない日はこんな風に
計画表を作ってやってみようかな。
あの取り組み表を発展させて♪

Everybody UPのCD、中身はどんな感じですか?
チャンツ?会話?
K6のレベルでも難しくないですかぁ??
2012/05/27(日) 07:31:02 | URL | maomao #- [ 編集 ]

リーディングの同じワーク、りゅうちんも去年やってました☆
りゅうちんのワークも、なんかやってて意味があるのか分からない感じで(^_^;)

そういえばプレスクールのワークも、たっくんに買ってあるんでした!
やるかな~(^o^;)
2012/05/27(日) 10:19:57 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


こんにちは~!
いくつか計画してみましたが、1つにかける時間がそれほど多くないので、計画自体の達成感はありますが、あまり「今日は英語で遊びきった~!」なんて感じはないです、実際のところ(笑)
とはいえ、計画したのとしてないとでは結構違う気がするので、しかもブログに載せるとなんだか責任感みたいなものも芽生えるので(笑)、具体的にブログに書いてみるっていうのはいいような気がします。


> Everybody UPのCD、中身はどんな感じですか?
CDは、「ダイアローグ ワン!」から始まって、単語やそのレッスンのフレーズが聞こえてきて、その後チャンツです~!やっぱりチャンツっていいんですね~!Everybody Upのチャンツもいい!ってきいたことあります~
K6って、え?(今調べてみたら、多分)キンダーから6年生ってことだったのかな?キンダーの6歳かと思ってた。。。
中身はちょうど会話に使えて、うちのお兄ちゃんで無理なくできる感じだと思うので、maomaoさん家のお姉ちゃんにはきっと簡単すぎると思います~!
とはいえ、Iちゃんもこのチャンツは歌っているので、かけながしには3歳でもOK?
用途によって違うかもしれませんね。

2012/05/28(月) 11:11:19 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

おはようございます~!
Little Critter,りゅうくんもやってたんだあ。
Little Critterも好きでしたあ?やっぱりこういうキャラクターの効果ってあるのかな。楽しそうにやっています。残念ながらもう出版されてないんですね~!readingの他にspellingやphonicsもあるみたいだけれど、やっぱりReadingが欲しかった。。。
でも、ワークって結構新旧入れ替わりが激しいんですね~!
Big の赤もかなりリニューアルされてた~!

あ、Little Critterのpreschoolもありましたね~!
わっ、きになる~!うちもちょっと候補に入れておきます♪
2012/05/28(月) 11:13:45 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/916-033ee288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
