英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

アニキが小学校、Iちゃんが幼稚園にそれぞれ入ってから、さらにTVをつけることが減った我が家です。







1年ほど前に我が家のTVがプッツン切れて、それ以降うんともすんとも言わなくなって”Dead!!!"してしまったのですが。。。








1週間はそれはそれはさみしかったですが。。。(私がね、笑








それを過ぎると、「あれ?TVって本当に必要?」と真剣に考えるようになりました。








TVのカタログを見ながら、「TVを買わない」ということも選択肢に入れていました。
(一応、ブラウン管とはいえもう1つあるので、DVDは視聴可能)







結局ね、買ったんです~、1ヶ月後に。42インチのでっかいやつ~!








でもその考えた1ヶ月は貴重で。。。







今まで気がつけばTVがついていた我が家でしたが。。。









その後は1日1時間ほど。小学校、幼稚園へ2人が入ってからは週に3~4時間程度、自分たちの好きなTV番組限定でつけるようになりました。










ポケモンとしんちゃんと(時々ドラえもん)と、コナン、そして










吉本新喜劇×2(あは、アニキ、週末にこれは欠かせないらしい










あれだけTVを流しかけ?していた我が家から一転して、ほとんど見なくなるとどんなことが起きるかというと。。。












1.ものごとが、はかどる
2.家族の会話が増える
3.とにかく”静”ではなく”動”の時間が増える
4.自分で考えて遊ぶようなる(1人の世界で1人で盛り上がったり、2人協力して何かを作ったりすることが増えた~)





それに加え、多分目が疲れないってこともあるんだろな。
TVを見ることがそれほど悪いことでもない!っていう話もあるけどね♪
うちは、見過ぎだったから。。。









そういえば、DVDを見ることも激減したんだけど










今週は1~2時間ぐらいだろうか。
まあ、夕方遊んで帰って来たら、見る暇ないだけだけど。
そんな先週見てたDVDは2本↓↓







CatChat for BABIES+(プラス!) [DVD]CatChat for BABIES+(プラス!) [DVD]

日本コロムビア 2010-03-17
売り上げランキング : 1433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これって赤ちゃん用?でもIちゃん、まだまだがんがん見てるデ








Mister Maker - Double Pack [DVD]Mister Maker - Double Pack [DVD]

2entertain 2010-07-19
Sales Rank : 13088

See details at Amazon
by G-Tools

久しぶりに見たくなったんだってー。イギリスののっぽさん?古いな(笑)わくわくさんかな。










あ~~TV壊れてよかったあ~~~!あれは必然だったんだろうか









<昨日読み聞かせした絵本>
I Don't Like Gloria!
アニキ、これを見せた瞬間、「やった~!」。この本大好き!
平和だった犬のCollin宅に、猫のGloriaがやってきた。ちっ、かわいがられちゃってさ。。。






The Haunted Ghoul Bus
ハローウィンの日、僕は間違えて「おばけのバス」に乗ってしまった~~!







Skeleton Hiccups
「しゃっくりがいこつ」の原書。これ、1ページに1行ぐらい。でもヒントにできるフレーズも満載だと思う。何より楽し~(笑)








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

おはようございます~。

いろいろ物事が起こるのには理由があるんでしょうねぇ~。
先日、例の管理人さんに「小学校の読み聞かせ」
が時間的に許さなくて参加できないって
つぶやいたら
「今はまだその時期じゃないのかもね、いつか
maomaoさんが活かされるときがくるよね」
ってことをおっしゃってくれて。
今、結構悶々とすることが多いんです、私。
でもテレビじゃないけど、ハッと気づかされる
ことってあるんだなぁって思ったりもします~。
2012/05/25(金) 08:42:21 | URL | maomao #- [ 編集 ]

すてき~♪
テレビ壊れて良かったって発想^^

普通、あ~出費がぁ…ってマイナスに思いがちですもんね。

うちも昔はテレビかけ流し状態でしたが、英語のCDかけたりするようになってからだったかな、今はすっかりテレビなし生活です。
毎朝の情報番組でニュースなどを子供たちと見るのが日課です。
2012/05/25(金) 10:36:09 | URL | mom #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
お~例の管理人さん、お会いしてみたい~笑
いいですね、小学校の読み聞かせ。。。
でも、タイミング?縁?ってあると思うから、縁があれば必ずまた小学校の読み聞かせにつながっていく気がする~!

私も動きそうで動かない、動けそうで動けないことがあって。。。
今じゃないんだろうなって思ったりします。
なにか猛烈なインスピレーションとか自信がない限りなかなか動けませんね~!
2012/05/26(土) 06:37:40 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
momさん、

おはようございます~!
ね~病気して気がつくことがあるっていいますけど、TVも壊れて気づくことがあるんですね。
子どもたちががっつり大きくなる前に気づけてよかったかな。

TVなし生活、ここちよいですよね。
時々無性に夜中の番組がみたくなったりもしますが。。。睡魔にまけて寝ちゃいます(笑)
あ~情報番組でニュース~!いいですね~!小学生新聞なども気になるこの頃です~!

2012/05/26(土) 06:41:07 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

テレビってほんとに家庭によって見方が違いますよね。
うちは完全にインテリア、子どもがDVD見る以外でつけることはありません(^o^;)
前は日曜日だけ朝から一つ選ばせて見せてたけど…
うちは割と早く寝るし、私一人なので夜はバタバタでテレビ見る時間なんてないっていうのもあるし(笑)

つけたら他に何も出来ない子どもたちなので、これからもつけることはなさそうです(^o^;)
2012/05/26(土) 21:40:54 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

おはようございます~!

> つけたら他に何も出来ない子どもたちなので、これからもつけることはなさそうです(^o^;)
これ、いいと思う~~!うちはDVDつけてても、宿題してるし(泣)=結局してない!!

以前のうちに比べたら、TV時間も激減したことだし、このブログをたまたま見たパパが、同じくTVのことを考えてたとかで。。。
そもそもリビングにTVいらんか?なんて言い出しました。
お兄ちゃんの机もダイニングにあることだし、TVついてたら見るし~!
どうなるかな?笑
2012/05/27(日) 05:28:23 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/914-00418035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
