英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

さて、”ORTをテキストへ”大実験はじまりで~す!








まずは幼稚園に行く前に、部屋の隅っこでIちゃんにやってもらいました~!











フック
(洗濯用の)フックを使って~ぐいっと引っ張って~!







フック2
「れ」が取れたよ~~~!







ひらがなの練習~~~!ってたまたまです~
ひっかけるものがないかしら。。。と思っていたら。。。
ひっかけてもらいたそうな○(リング)付きのカードが顔をのぞかせてた~というわけ♪








ん~このフックに釣り竿つけたらUFOキャッチャーみたく難易度UP!アニキはそれだなっ♪
ってことで、朝は確認のみ♪







Hook a Duck. Roderick Hunt, Gill Howell
Hook a Duck. Roderick Hunt, Gill HowellRoderick Hunt

Oxford University Press 2011-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてテキストやteaching notesとにらめっこ~!







フック3
Kipperが露店であひる釣りをするシーン。
Mumは、Chip, Biffと続いてのKipperの番で、結構熱が入ります!
さて、釣れるかな~?








フック4
Kipperがトライ!すると、ワンちゃんが当たったようです~!







さて、子どもたちが帰ってくる前に、私、下準備。
せっせと動物の背中にリングをつけていく~~!
地味な作業だす見た目も悪い







んでも、できた
先にこの"Hook a duck"を読み聞かせして。。。
我が家版"Hook a duck"はじまりはじまり~!











フック5
"Go on, I-chan! Hook the Lion!"










フック7
"Have a go, I-chan!" "Oh, you got the Lion!"










フック6
"Wow, it's a miracle
You've got two animals at the same time!"







うふふ。そんなミラクルが起きたところで1日目はお開き。
ほんとはね、あひるの底に番号が書いてあって、その番号の景品があたるようになっているらしい。






ってことで、今日はそこまで広げていこう~!
また、じみ~~に1人で、動物の見えないところに番号シールはっておくわいな
景品も家のおもちゃを使って並べておこう~!








昨日の読み聞かせはね、”わくわく””恐怖””事件”シリーズで何かないかと本棚とにらめっこして探した4点♪うけたうけた~!








Project X: Flight: in a Spin
ORTのProject X シリーズStage 5 ”Flight"テーマの1冊。
アニキはこのMaxがつぼにはまるらしい~!昨日もひとしきり変身時の顔マネ~!
一応男の子用に作られてるけど、Iちゃんもけっこう好きだな。








Miss Nelson Is Missing!
学校一悪いクラス。その担任のNelson先生は、このままじゃいけないと思い始め、次の日からお休みします。代わりに魔女のような怖い先生がやってきました。さてどうなるでしょうか。
これ、アニキのだ~いすきな絵本。








Heckedy Peg (A Voyager/Hbj Book)
貧しいお母さんには7人の子供がいました(名前は月曜日~日曜日の7人♪)。お母さんが市場へ買い物にでかける際、子供たちがお手伝いもきちんとしてくれるので、欲しい物を一つずつ買ってきてあげようといいます。でも知らない人は絶対に家に入れちゃだめよ、火を使っちゃだめよと言い残して。ところが、悪い魔女がやってきます。。。さてどうなるでしょうか。





この絵本、絵もストーリーも本当に怖い!笑
小さなお子さん(じゃなくても)は、拒否しちゃうかも~!
でもね、ストーリーがすばらしい~~~!
吸い込まれていきますー!アニキも久しぶりに読んで入ってましたー!








100 Monsters in My School (All Aboard Math Reader: Level 2 (Turtleback))
最後はこれも用意してたんだけど、途中で寝ちゃいました~!
こちらは算数の要素が入ったmath reader。ちょっとおもしろい♪







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

Miss Nelson Is Missing
Heckedy Peg
気になるなぁ~~!うちもこういうの大好きそう^^
それにしてもほんと毎日が楽しいでしょうね~子供たち♪
愛情があちこちに溢れててほんと素敵です^^

2012/05/22(火) 06:26:24 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]

いいねいいね(^^)
私もやりた~い!!ORT買って研究したい(笑)
2012/05/22(火) 09:01:36 | URL | きりん #- [ 編集 ]

お久しぶりです! 
Hook a Duck正に昨日娘に読み聞かせしていました。このアイディアいいですね~。Iちゃん楽しそう~。

読んで即実践。いつもながら、ワンダーママさん尊敬します♪
2012/05/22(火) 11:28:06 | URL | Gorigorion #- [ 編集 ]

おお~~~!素晴らしい!!
この絵本、何度も読みましたよ^^
楽しいですよね、実際に自分たちも体験なんて♪
ぜったい、お子さんたちの中にしっかり
英語が積み上げられていくこと間違いないですね!!
2012/05/22(火) 16:25:31 | URL | maomao #- [ 編集 ]

わぁ~!!
楽しそうなアクティビティーですね♪
さすが、ワンダーママさん☆
絵本と同じことができると、うれしいでしょうね~(^^)
2012/05/22(火) 22:57:42 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、


おはようございます~!
あは。yunちゃんなら、怖い物シリーズ、いけそうですね~!

わ~Carrieさん、やさし~(泣)
できの悪い手作りだからなあ。子どもたちも私にほんろうされてたりして(笑)
2012/05/23(水) 07:32:00 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きりんさん、

ORT、ほんとに買っちゃう===?笑
いいでしょ、いいでしょ。みんなでアイデア持ち寄っておもしろいアクティビティやりたいな~!
2012/05/23(水) 11:29:36 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Gorigorionさん、

おひさしぶりです~~!
お~Hook a Duck、同じ日に読んでたみたいですね~シンクロがなんだかうれし~!笑
うふふ。ORTを絵本ではなくテキストと考えて最近やりはじめました~!どうかな?笑
2012/05/23(水) 11:31:23 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


こんにちは~!
ああ~このMore First sentencesも図書館にあるんでしたっけ~?
いいですね~!

娘は1+がちょうどいい!と思って始めていますが、お兄ちゃんだってぜんぜん大喜びで(笑)

私のアクティビティ、あんまりアウトプットがでないんですけどね(爆)
まだま~~~だですね~。
2012/05/23(水) 11:39:52 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
lele.mamaさん、


こんにちは~!
ORT、できるだけこんな風にアクティビティとつなげてやっていこうと思うんだけれど、どうですかね?笑

結構準備に時間がかかる割には、あっさり終わる。
アウトプットをどこまで広げられるかは別問題な気もする。。。

夢中になって楽しむのはいいんですけどね~!
まあ、いろいろ改造しながらやっていきたいと思います~!


2012/05/23(水) 11:52:27 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/911-41fdc4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
