英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、英語アクティビティをしてないな。。。







アニキが小学校に入って、放課後は外で新しい友達と遊ぶようになり、新たな世界が広がっている。。。アニキにとって、英語って何番目ぐらいの位置づけなんだろうな。。。








な~んて漠然と思っているのは実はいい訳で。。。








私にやる気が100%出ていないだけのこと。








ほんとにそこにエネルギーが注がれていたら、時間がなくても工夫するはず。
体調が悪くても、何かしら考えるはず。考える前に行動に移すかもしれない。







それをアニキの環境の変化のせいにするのは、あかんなっ!
とちょっと自分を客観視しはじめたので、そろそろこの停滞期を抜け出せるかな?








環境が変わったのなら、それに応じてやり方を変えて続けるだけのこと。








こういう時は、朝早く起きて見つめ直す時間を作ることが、すごく生きてくる気がします。








英語のアクティビティってね、1つやるにはCDやら教材やらを用意して、それから一定時間子どもたちの相手をしなきゃいけない。。。







って思ってる間って、アクティビティを始められないんですよね、私の場合。
おっくうになっちゃってて。







でもよく考えたら、5分あったら即興でできる!
CDも教材も考える必要なし!以前考えてあるもの、買ってあるものを使えばすぐにできる!







ってことは、やっぱり私の気持ちの問題なのです









しかも、だめな時って、数ある教材、絵本が上から覆い被さってくるかのようなプレッシャーもあるな~!なんというか、やることは山積みなのにそれを消化し切れてないような感じ。







これも勝手な自分の思い込み。誰からも強制されてないのに。。。。
1つ1つ楽しめばいいのに、だめな時は何もかもだめ。







ってことで、ここらで大きく深呼吸。
ママが子どもたちと一緒にやりたいことは、子どもたちに無理を押しつけてないか?
私が生活の他の部分でストレスやプレッシャーを感じてないか?








そんなあたりからも、こりをほぐす感じで考えてみたいと思います♪








<最近読んだ本>
Disney/Pixar Story Collection (Step into Reading)
コストコ版のこれ。ちょっと違うけど。これは旅行に持っていって2話ほど読みました。








Chicka Chicka Boom Boom: Book & CD
Iちゃんと朝読みました~!








Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)
これもIちゃん。寝る前に2話ほど。








The Berenstain Bears' Family Reunion (I Can Read Book 1)
こちらはアニキ。ちょうど旅行でfamily reunionがあったばかり。お話がリンクしました♪







Transformers Animated: Robot Roll Call (I Can Read Book 2)
この本の途中で寝たアニキ。昨日はかなり泳いだみたいだからな。おつかれさん♪







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

ん~~私も親子英語にとらわれ過ぎず
のんびりやろうって切り替えながらじゃないと
続けていられないと思ってます~。
子ども達はそれぞれやりたいことがあるし
私も自分の時間や家事の時間が欲しいし・・・
うまく英語が生活に溶け込んでくれると
あまりおっくうにならないんだろうけど
我が家はまだそこまでいってないような気もするし。
なんか自分の時間を優先しつつある毎日です^^;
2012/05/16(水) 08:38:05 | URL | maomao #- [ 編集 ]
よくわかります
お久しぶりです(^^)
なんだか共感してしまいます…といっても、ワンダーママさんは、我が家より断然よくやってらっしゃいますが(>_<)
誰から強制されるわけでも、やらなきゃいけない理由があるわけでもないのに、そんな気になって、やる気がおきない時ありますよね。
取り組みをやろう!とは考えずに、遊びの中に英語が入ってる、あれ?今英語で遊んでたよね?くらいの気楽さが子どもにも親にもいいのかなぁと思いながら、その気楽さを持てない最近の我が家です(^^;;
ワンダーママさんを見習わなければ!といつも記事から刺激を頂いています♪
2012/05/16(水) 13:47:56 | URL | リンココ☆ママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

ありがとうございます~!
ね~時間の使い方がまだ新しい生活にうまくマッチしていない気がしますが、長くやろうと思うと、気持ちがいろいろ動いちゃうのは、あたりまえなのかな?ぐらいに思ってやろうかな。

2012/05/17(木) 12:41:22 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: よくわかります
リンココママさん、

こんにちは~!
いえいえ~なんだかぜんぜんやってないんですよ~(笑)
子どもたちは変わっていない気もするから、私が五月病にでもなったかな?

> 取り組みをやろう!とは考えずに、遊びの中に英語が入ってる、あれ?今英語で遊んでたよね?くらいの気楽さが子どもにも親にもいいのかなぁ
ほんとそうですよね~!なかなかね、そこまでいけないんだけれど、それが理想だな~!
どうも安定しないな。。。
リンココママさん、さっきブログ見せてもらったけど、体調大丈夫ですかあ?
私は毎年6月頃が調子悪いんだけれど。。。なんだか周りは風邪もはやってるし嫌ですね。
お大事に~~!
2012/05/17(木) 12:45:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/904-7dd05405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。