英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

お借りしていたこの絵本↓↓









Little Critter: To the Rescue! (My First I Can Read)Little Critter: Going to the Sea Park (My First I Can Read)
あまり私好みの絵じゃないと思い、読むのが後回しになってしまったのだけれど。。。







これがアニキにはドキュンときたらしい
主人公のLittle Critterが特に何かをするということでもないんだけれど、本当に日常の一コマを綴ってあって、共感している感じ。






I can read!シリーズのMy first readingレベルということで、文の構成もとてもシンプルで一ページ1~2行。とはいえ、簡単なサイトワードだけが並んでいるのではなく、ボキャもバラエティに富んでいてマネできそうなものもあるし、絵と文がうまく合っている気がする。。。と私もかなり好意的に(笑)アニキも身を乗り出して聞いていました。







今度はアニキに1人読みをリクエストしてみよう~!







となると欲しいものが増えてしまいます(笑)↓↓






Just a Little Critter Collection (Little Critter)Little Critter Storybook Collection
どちらも7冊入っているお得コレクション♪








Little Critter Collection: Contains Little Critter: Going to the Firehouse, Little Critter: Going to the Sea Park, and Little Critter: Snowball Soup (My First I Can Read)
こちらは3冊入って↑の2冊と同じようなお値段で、お得感はあまりないんだけれど、I can read!シリーズで昨日読み聞かせした”Going to the sea park"も入っているようす。最初の2冊はシリーズが違う。シリーズが違うと同じLittle Critterでも随分語数やレベルが違うものもあるし。。。一度確認したこちらを買うべきか。。。冒険して違うシリーズを買ってみるか。。。
(って、もう買う前提で話が進んでま~~す










Little Critter: Just a Storybook Collection: Bye-Bye, Mom and Dad; Just a School Project; Just a Snowman; Good for Me and You; Just Big Enough; My Trip to the Hospital
わお~こちらも7冊入ったものが夏に発売予定。待てる~?
絵本のタイトルが7冊ともシンプルなので余計に気になる!
でも読むなら、ブームがきてる”今”だろうなあ。










タイミングってあるよね








最近アニキは、よく言う。
「Time is money!」って。








確かに。。。







って、いやいやどこで覚えてきたんかいな
朝寝起きに、ママもアニキにささやいてやろうしらあ







そんなアニキ、「クラス係」に立候補したんだって^!
「学級委員?」と聞くと、「違う」らしい。
5人いて、なんか楽しそうやから。。。って。
今日家庭訪問だから、先生に聞いてみよう~!






<そのほかの読み聞かせ>
I Spy a Dinosaur's Eye (Scholastic Readers)
こちらは朝時間にIちゃんと♪





The Berenstain Bears: We Love Our Mom!
もうすぐ母の日ですね~!ってことでこちらの絵本を♪







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

はじめてコメントさせて頂いてます。
ワンダーママさんのブログは、結構前から愛読してますが
コメントするのは初めてです!

うちも3歳の娘がいます。このブログで紹介される本も
何度か借りて読みました。うちも図書館利用ファミリーです!

おかげさまで、Pinkalicious もはまりましたし、
大阪府下図書館での他館貸出も今まで知らなかったので、
このブログで知ってからは、ORTシリーズを借りたりしてます。
色々な情報、本当に重宝してます。ありがとうございます。

またコメントさせて下さいね♪

2012/05/08(火) 09:17:20 | URL | kaorin #EvmDRqhQ [ 編集 ]

Mercer Mayer さんは
100冊マラソンにあった、
"There's a nightmare in my closet"
の作者ですよね~~♪
私もそれつながりでLittle Critterを
読んでみたかったんです。
図書館にあるか探してみよう^^
2012/05/08(火) 11:42:55 | URL | maomao #- [ 編集 ]

Little Critterは私が大好きです~♪
絵本も読み易いしオチもあって面白い^^
種類も豊富なので楽しみですね~~!
買いすぎ注意(笑)
2012/05/08(火) 14:22:28 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]

こんにちは^^
Little Critter、7冊分のはうちにもあちます。
私もはじめは絵が「ええ!?何これ!?」と思って身構えて読み始めたんですが、すっごく可愛くてクスっと笑えて、私がハマりました。
YOU TUBEで、絵本を編集して動かしただけみたいですが動画もありましたよ^^Just For Youだったかな★
また遊びにきまーす。
2012/05/08(火) 16:58:19 | URL | めぐむ #- [ 編集 ]

おっ!
ゆるカワ系!?なキャラクターですね(^^)
早くも、このシリーズ調べたんですね~!
ハマってくれたら、すぐに用意しないと、子供ってすぐに気が変わったり、興味が移っていきますもんね~(>_<)
2012/05/09(水) 00:12:21 | URL | lele.mama #XtwhU1M. [ 編集 ]

自分の好みの絵じゃないと出番が遅れるっていうの、すごく分かります~。ワタシもです。
で・・・Little critter の絵は、好きじゃない
(^^;)

でも、良さそうですね~。
うちの子、理解力があまりないみたいで、オチのある話の楽しさが全くわからないみたい。
中身、気になります~♪
2012/05/09(水) 02:08:53 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kaorinさん、

はじめまして♪
コメントありがとうございます~!そして愛読。。。だなんてv-10

お~ってことは、同じ大阪の方ですかあ?
よろしくお願いいたします♪

ORT、大阪の一部の図書館には蔵書が増えたみたいですが、新しい分はまだ他市に貸し出し予定はないなんて半年ぐらい前かな?言われてたけど、今はどうなんでしょう。私もまたトライしてみようかな。

娘さん、同じ歳ですね~!
今後ともよろしくです~♪
2012/05/09(水) 11:18:44 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
> Mercer Mayer さんは 100冊マラソンにあった、"There's a nightmare in my closet" の作者ですよね~~♪

へ~思わず調べてみました~!あ~あの本かあ。
また随分違う感じだな。作者さん別で検索してみると、以外とあの本の作者ってこの本の作者だったんだ~というような事がわかったりして面白いですね~!

モーリスセンダックさんがお亡くなりになったようで、今日は哀悼の意。。。ではないですが、センダックさんの絵本を読んでみようと思います。
2012/05/09(水) 11:21:24 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、

おはようございます~!
Carrieさん、好きですかあ?私も気に入っちゃいましたよ~!

そうそう、種類がいろいろあるんですね~!ほんとこういうときは、子どもたちよりママが興奮しちゃうからいけませんね。ちょっとamazonも値段下がってるし、怖い、怖い~!

2012/05/09(水) 11:22:37 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
めぐむさん、

こんにちは~~~!
Little Critterの7冊絵本、お持ちなんですね~!お買い得だと思う~!
こんなにすんなり読めるというか、はまるのなら、もっと早くから読んでおけば良かったわ~なんて軽く後悔しつつ、早く読みたい気分でおりまあす~!


> YOU TUBEで、絵本を編集して動かしただけみたいですが動画もありましたよ^^Just For Youだったかな★へ~そうなんですか~!見に行ってみますね。ありがとうございます~!

2012/05/09(水) 11:24:30 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
lele.mamaさん、

こんにちは~!ゆるカワ~~?笑笑

> ハマってくれたら、すぐに用意しないと、子供ってすぐに気が変わったり、興味が移っていきますもんね~(>_<)
そうそう、そうなんですよね~!やっぱりタイミングってあると思う~!
わ~amazonへ行くのがこわい~笑
2012/05/09(水) 11:25:59 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、


おはようございます~!
> 自分の好みの絵じゃないと出番が遅れるっていうの、すごく分かります~。
でしょでしょ~!
いろんな本も先入観を持たずに読みたい物ですが、やはり人間は。。。笑
なあんて、人間を出せば許されると思ってるv-8


私が読んだ本2冊は、それほどオチというオチはなかったような。。。
あれ?あったのかな。私が気づいてないだけ~?
みなさん、オチがあって。。。って書いてらっしゃいますよね~ひや~!

でも、一度読んでみてください!っておすすめかも。
ほんと、文の構成はいいですよ!!
2012/05/09(水) 11:28:49 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

ワンダーママさんこんにちは!
わたしもこの絵、見かけたことはあったけど
受け付けてなかった(笑)
でも今回のワンダーママさんの記事で
You tubeでチェックしてみました♪
あら、Berenstain Bearっぽくてとってもいい感じ!
きっかけもらってありがとうございます!
2012/05/09(水) 15:55:24 | URL | cotton #- [ 編集 ]

little critter うちの娘も一時期はまりました
I can readシリーズじゃないのが10冊くらいあるかも!?
critterが語るので文章も過去形だったりするからそこもポイント高かったり…

critterにはまったならworkbookのSpectrum Readingのcritterシリーズおすすめですよ、もう廃盤になってしまったので、在庫分しか購入できないと思いますが是非~
2012/05/10(木) 00:57:25 | URL | elmo #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
cottonさん、


こんにちは~!
やっぱり、youtubeで見てるんですね~!私も見てみよう!
いや~ほんと、思った以上に、か~な~り好印象です~!

そうそう、spectrumにこの絵のワークもありましたね~
違う方を買っちゃったけど、little critterのワークなら広げられたかな~!

2012/05/10(木) 18:28:18 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
elmoさん、


こんにちは~!

> critterにはまったならworkbookのSpectrum Readingのcritterシリーズおすすめですよ、もう廃盤になってしまったので、在庫分しか購入できないと思いますが是非~
これ、廃盤になったんですね~まだamazonでは在庫があるみたいなんだけど。。。
ところが、すでにspectrumのlittle critterが描かれてない方のを買っちゃってるんですよね~!どうしようかなあ。。。
悩む。。。
2012/05/10(木) 19:06:03 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

赤いspectrum reading grade1やりました?

最初のduckのお話はかわいいんですが、その次のお話が結構読み進めていくには地味な内容でうちの子はなかなか気持ちよく進めていけませんでした

critterは絵本の内容のような感じだったので進めやすいですよ

今月のジュンク堂行きますか?もし行かれるなら内容お見せできるかと…
2012/05/11(金) 00:09:37 | URL | elmo #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
elmoさん、


こんばんは~
> 赤いspectrum reading grade1やりました?
え~どれだろう?笑
新版になって買ったものがあります。。。はたしてそれだろうか。でもまだ始めてません~!

>
> critterは絵本の内容のような感じだったので進めやすいですよ>
> 今月のジュンク堂行きますか?もし行かれるなら内容お見せできるかと…
そうなんですか~ジュンク堂、行く予定なのでぜひ見せていただきたいです~!
よろしくお願いします~!
2012/05/11(金) 21:04:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/895-6a760cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
