英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪



アニキの6歳8ヶ月は。。。





                                        

英語絵本を15.787語読んで、合計73万語通過中~


そのうち1人読みは、2562語で合計6万語通過中~
    (ただいまの1人読み、456冊目通過中)


                      





1人読みの語数は、例の1日で稼いだなっ






この1ヶ月は新しい生活に慣れることが、アニキとIちゃんの一番の課題。
本を読むことも特に強要することなく、というか。。。ほうっておいた






でも、読み聞かせは今やアニキの入眠剤というか、心の安定剤というか。。。
そんな気がする~







実家でいとこと遊んだ日も、ドイツの友達が遊びに来た日も、何かしら「読んで~」とリクエストがありました~!





1人読みはね、やっぱり負荷がかかるらしく、読みたい!って自分で言ったのはあの日1日だけ(笑)ま、いっか。ゆっくりいくことにします~






昨日はけっこう読み聞かせしたな♪






<昨日の読み聞かせ>
Where Are Baby's Easter Eggs?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)Where Is Baby's Belly Button? (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
まずはいつものこれ~!






Don't Put Your Finger In The Jelly, NellyI Went To The ZoopermarketOctopus Socktopus
このシリーズをだだんっ!と







What's in the Witch's Kitchen?Go Away, Big Green Monster!
これもしかけ絵本~!







Happy Birthday, Maisy: A Maisy Lift-the-Flap Classic
これも~!笑 Maisyのお誕生日パーティー♪







David Gets in Trouble
このDavidの悪事(笑)、子供もいろいろ考えるみたい~







Just Like Daddy
親子だね~~~








What Time Is It, Mr. Crocodile?
繰り返しが心地良い~!
ちょっと難し目の動詞がtime to ~という形で出てきて、アニキのボキャビルにもいいかな。








Sherlock Holmes the Blue Diamond: Level 1: 400-word Vocabulary Sherlock Holmes: the Blue Diamond
これはアニキオンリー♪でも5分で寝た~(笑)






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

自分から「読んで~~」って持ってきてくれると
嬉しいですよね^^
うちも毎晩ともくんが
「今日は何冊読める?」と聞いてくれるのが
最高に幸せです♪
お兄ちゃん、それでもたくさん読んでますね!
うちのお姉ちゃんの記録もちょっと
覗いてみようっと。
2012/05/07(月) 17:30:37 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
ほんとに、寝る前の読書の時間って、幸せですね~!
妹は、お兄ちゃん用に読み出すと、あっち向いて寝ちゃうところが可愛そうなんだけど。。。
体力がついてきたら、眠気に買って読み聞かせに参加してくれるかな。
それにしても、寝る前の読み聞かせは、私の方が癒されてるのかも。
読み聞かせに出会えてよかった~♪

月1の記録管理、がっつりになってきてはいますが、一応ママのやる気確保にはなってるかも(笑)

2012/05/08(火) 06:42:00 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/894-0411b0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
