英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

実家の近くのお寺で、”はなまつり”がありました。
おしゃか様の誕生をお祝いするもので、毎年こどもの日あたりに行われます。
残念ながら過疎の村。この地区の小学生、中学生はゼロらしいです。







ということで集まるのは、帰省してきた家族ばかり。
お寺の本堂もいっぱいの人♪今年は50人はいらしたかなあ。
我が家も、いとこやそのいとこ。。。など合計5人のこどもたち(と大人♪)
(1歳、2歳、3歳、4歳、6歳♪)
ぞろぞろ行ってきました~!







「よう、おまいりやしたな♪」







という和尚さんの言葉。いつも癒される~!








そして、この「はなまつり」のターゲットは子どもたち。
おしゃか様の小さな像にお茶をかけたり、和尚さんのお話があったり、エプロンシアターや紙芝居があったり。。。







で、一番楽しみにしているのが(笑)↓↓









お寺
お菓子つり。さおの先にネットがついていて、垂らすとあちら側でお手伝いの方がお菓子を入れてくださいます~!大きな子どもたちになると完全に見えてるんですけどね(笑)





お寺2
Iちゃんもなにか釣りましたよ~!
合計3回も行けました♪





後で、みんな外に出て”お餅まき”もありました~
のこったお菓子も混ぜてくれて、大人も子供も一瞬必死になるー!!笑
私もおもちを15個。アニキは7個、Iちゃんはなんと、8個!!
お餅好きのIちゃんは、さっそく食べてた-!







一番たくさん取ったのは、ばあばの17個。
さすが、年の功!!









さてさて、昨日はいとこたちで思いっきり遊び、じっくり絵本を読んだりワークをしたりという感じではなかったので、ちょこっとこれだけ差し込み~






kidspearlさん発信の手作りサイトワードビンゴ!









私、久々に手作り意欲にわいた~!すばらしいアイデアです。しかもビンゴシートを無料配布してくださって~♪ありがたく使わせていただいています♪









お寺3
まず単語スリップをお箸に貼り付けていきます。
pre-premierレベルは40単語=20膳をばあばにもらって~♪







お寺4
こんな風におみくじっぽく缶に入れ~!






お寺5
出た単語を自分のビンゴシートから探し、あったらシールを貼る~~!






このシールを貼るのはきりんさんのアイデア。子供ってシール貼るの大好き♪いとこの2歳半のAちゃんもシール貼るの、必死になってるーー(笑)子供たちが取りやすいように大きめのシールで♪







子どもたち、すごく気に入ったみたいで、あの雑踏の中2回やってみた♪
レベルごとにシートも作ってくださっているので、じわじわと作ってサイトワードで遊ばせていただこうと思います♪








<読み聞かせ>
Sherlock Holmes the Blue Diamond: Level 1: 400-word Vocabulary Sherlock Holmes: the Blue Diamond
(セマイ(semi-の意味で、笑)シャーロキアンの私。アニキも探偵小説系が大好き。何とか読めないだろうかと探していたら。。。へ~~400語レベルで読めるシャーロックホームズのチャプターブックがあるなんて~!400語レベルというとORTでStage 5ぐらいかな。


各チャプター終わりにクイズが絵付きでたくさん載っていて楽しい。ただこの本、字がとても小さいので読み聞かせしてます。気に入っていつか自分で読んでみる!ってなったら、拡大コピーしようかな♪




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

お寺さんのお祭りいいですね♪
うちもパパの実家の方で先月お祭りが
あり、子供たちはお菓子やら貰って
きていました。
お菓子釣りなんて最高でしょうね~~♪

ビンゴゲームも楽しそうだなぁ。
うちはいとこたちを巻き込んで・・は
難しそうだ~^^;
2012/05/05(土) 07:39:32 | URL | maomao #- [ 編集 ]

早速作られたんですねー。
楽しんで頂けて、良かった良かった^^

お菓子つり、楽しそうですね!
私も近所にあったら絶対行く~~~(笑)
2012/05/05(土) 12:50:25 | URL | kidspearl #- [ 編集 ]

ワンダーママさんの実家レポート大好き~☆
近くもないけど、でも同じ県内にいると思うとうれしいな☆
ほんと、また寄ってってください(*^^*)

ビンゴ楽しそうだなぁ。
こういうのやってあげたいけど、何度も相手してあげる余裕あるかな?と思うと面倒で…(^_^;)
ダメですねぇ。
うちは一切読めないから、サイトワード気になってます。
2012/05/05(土) 16:25:27 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]

楽しそうですね!
2012/05/05(土) 22:28:05 | URL | 子供英会話 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

お菓子つり、私も昔は参加していた伝統的な(?)イベントなんです~!
子どもたちはうれしくて、今も大阪に持って帰って来たお菓子の山を見て大喜び~!
少しずつ食べていかなくちゃ(笑)

いとこもね~ビンゴゲームというよりは、シール貼るのに夢中になっちゃって。
でもま、いっか(笑)
人数が多いとやっぱり楽しいなあ。

2012/05/06(日) 15:10:36 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kidspearlさん、

ほんと、ありがたくアイデアと素材を貸していただいて、楽しいビンゴゲームとなりました~!
まだまだ続けられそうです!

お菓子つり、夢中になりますよ~!笑
3回も行けたし~!毎年行ってるけど、1年ってあっというまだなあ。


2012/05/06(日) 15:12:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

こんにちは~!
うふふ。実家より、りゅうママさん家近辺の方が滞在時間が長かったんじゃないか?ってほどそちらに行ってましたよ(笑)
イオンでもかなりいたな、あはは。
ありがとうございます~!ぜひぜひ、3人目のお子さんも拝見したい~~~!♪
かわいいだろうな♪♪りゅうくんやたっくんのお兄ちゃんぶりも見てみたい~!

こういうのでサイトワード覚えるのがうちの娘にはあってるのかしら。。。なんて思ってきました。表は相変わらずアニキが先生役になって、ぽつぽつとしか覚えてないですし。。。クイズやゲーム感覚で、何度も何度もやってはじめて覚える。。。って感じかなあ。
2012/05/06(日) 15:16:45 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/892-adb7bc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
