英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

ちょっと絵本を並べてみます~~↓↓






Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: What Dogs LikeOxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Go Away CatOxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Presents for DadTop Dog. Roderick Hunt, Gill HowellOxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Look After MeGo on Mum. Roderick Hunt, Gill HowellWhat a Mess!. Roderick Hunt, Gill Howell (Ort More Patterned Stories)Who Did That?. Roderick Hunt, Gill Howell (Ort More Patterned Stories)Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: One WheelShopping. Roderick Hunt, Gill Howell (Ort More Patterned Stories)Oxford Reading Tree: Stage 1+: More Patterned Stories: Goal!Making Faces. Roderick Hunt, Gill Howell (Ort More Patterned Stories)Journey. Roderick Hunt, Gill Howell (Ort More Patterned Stories)Floppy's Bone. Roderick Hunt, Gill HowellThe Box of Treasure. Roderick Hunt, Gill HowellHook a Duck. Roderick Hunt, Gill HowellChip's Robot. Roderick Hunt, Gill HowellSandcastle. Roderick Hunt, Gill HowellRead at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)Read at Home: More Level 1A: The Snowman (Read at Home Level 1a)Read at Home: More Level 1B: Picnic Time (Read at Home Level 1b)Read at Home: Silly Races, Level 1b (Read at Home Level 1b)Read at Home: Dad's Birthday, Level 1c (Read at Home Level 1c)Read at Home: More Level 1C: Mum's New Hat (Read at Home Level 1c)Oxford Reading Tree: Stage 1+: Songbirds: Top CatOxford Reading Tree: Stage 1+: Songbirds: Sam's PotOxford Reading Tree: Stage 1+: Songbirds: Mum Bug's BagOxford Reading Tree: Stage 1+: Songbirds: Bob BugOxford Reading Tree: Stage 1+: Songbirds: Dig, Dig, Dig!What Is It?. Roderick Hunt, Thelma Page (Ort More Patterned Stories)The Little Dragon. Roderick Hunt, Thelma Page (Ort More Patterned Stories)The Lost Puppy. Roderick Hunt, Thelma Page (Ort More Patterned Stories)Oxford Reading Tree: Stage 2: More Patterned Stories A: the BandOxford Reading Tree: Stage 2: More Patterned Stories A: Up and DownOxford Reading Tree: Stage 2: More Patterned Stories A: New TreesOxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: a Cat Sat in the TreeOxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Egg HuntOxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: by the StreamOxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: on the SandKipper the Clown. Roderick Hunt, Gill HowellThe Storm. Roderick Hunt (Ort Stories)








だだーーーんと41冊









これ、昨日アニキが学校から帰ってきて読んだ~







何があったんだ?
GW後半に突入するってことで、開放的な気持ちになったんだろうかあ
1人読みが久しぶりすぎて、楽しくなったんだろうかあ









もくもくと読んでるー








実はね、1人読み記録も410冊で止まっていました。
小学校という新しい環境に慣れるまでは、特にこちらから”1人読み”しようと誘わなくてもいいかな?と思ってから、1ヶ月!とうとう自ら読み始めました~!







で、40冊読めば450冊になるー!=50冊ごとにご褒美あり!!!
久々このシステムに乗っかりたくなったのかな








でも、40冊1日で読むって無謀!!と思ったけれど、









あらま~(宿題そっちのけで!!)読んじゃった!!!









いやいや、読んでるといっても、すぐに終わるORTがほとんどで、
ずるいっちゃあ、ずるいんですけど。。。







ぽんぽん読み終えて、山ができるのは、子供にとっても気持ちがいいものなんでしょうかね?笑
40冊と決めてたらしいけど、41冊読んでるところがアニキっぽ~い








ってことで、せっかくアニキが41冊読んだんだから、ママも41冊ブログに並べるぐらいするわよ~って、特に意味のない意思表明ですが、記録を残しておきます!!
ま、最近1ヶ月、読書記録をつけてないので、それの足しにはなりそう。








そして、41冊、ちりもつもれば。。。2332語。
は~アニキにしたら、よく読んだな






ちなみにご褒美は、飽きもせず”ポケモンパペット”106円なり♪
さっそく開封して大満足の笑み!
お布団に入りながら、ママと英語でポケモンバトル~!も5分で終了♪








太陽の王子ホルスの大冒険 (徳間アニメ絵本)
bed-time storyは、いつものごとく徳間絵本シリーズから、
この”太陽の王子ホルスの大冒険”おば。
でも、1分で寝たっ







今日からパパを残して、ママの実家へ行き、田舎ならではの行事にも参加してきまあす♪









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

コメント

おぉ〜!すごいですね!
これだけズラ〜っと並ぶと気持ちがいい。(笑)

アニキくん小学生になったんですものね〜。毎日疲れて帰って来るのかな?それともますますパワフルになったかな?

一気にたくさん読んでまた自信に繋がったでしょうね!そしてやっぱり本って楽しい〜って再確認になったのではないでしょうか。

読む時は音読ですか?もう黙読のかな?
今後もますます読書好きになっていきそうですね!
2012/05/03(木) 08:11:03 | URL | シオママ #- [ 編集 ]

え~~~これ全部????
お兄ちゃん、頑張りましたねぇ^^
毎日コツコツもいいけど、
こうやって爆発期もあったりするのかなぁ♪
ORTは読みやすいし、楽しいし、
41冊読んでても飽きなかったんでしょうね!
2012/05/03(木) 17:13:40 | URL | maomao #- [ 編集 ]

すごいですね!
2012/05/03(木) 21:53:03 | URL | 子供英会話 #- [ 編集 ]

すごい~!
うちは変わらず、しんどそうなことは、何に限らず、しません(^o^;)
その冊数はかなりすごいなぁ。
本もやっぱり内容が好きだからこそ読めるんでしょうね~(*^^*)

あの…本の途中で寝ちゃうの?!
うちは絶対に乗り出して聞いちゃうので読みながらは寝ないんですよね~…寝付きも悪いし。
私自身は読んでもらって寝てたんですけど~…
2012/05/04(金) 02:33:18 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シオママさん、


こんにちは~!
小学校に入って1ヶ月、ようやくマイペースがつかめてきたのかな。
ワークも1人読みも少しずつ再開したいと思います~!

ね~絵本好きでよかったな。
うちは思いっきり音読です。小学校でも国語の音読の宿題もはじまって、毎日賑やかです~!

シオちゃんも幼稚園始まってがんばってるみたいですね~!
新しい環境に慣れるまでは、親ももう少し寄り添ってあげたいですね♪
2012/05/04(金) 09:40:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

そうそう。
あまりにも読んでいなかったので、爆発した模様です。
ここからは、毎日こつこつ。。。がいいな(笑)

ほんと、ORTは安心して読んでる気がします。
これからも何度も何度も読むと思う~~!


2012/05/04(金) 09:43:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
子供英会話さん

v-10v-10
2012/05/04(金) 09:43:54 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

お兄ちゃん、なぜか火がついていました。
「よ~し、やるぞーーー」ってたまに熱くなるタイプみたいです(笑)
ね~さすがORT.安心してストレスなく読んでるように思います。

>
> あの…本の途中で寝ちゃうの?!
> うちは絶対に乗り出して聞いちゃうので読みながらは寝ないんですよね~
そうそう(笑)
途中で寝ちゃうのが、最高の幸せみたいですよ~~!
まあ、絶対聞きたい絵本と、入眠用の(めちゃめちゃ面白い!ってわけでもない)本は自分の中で区別してるみたいで、気に入った本は先に、まあまあどうでもいい本はそのまま寝る用?に後で読んでってリクエストが必ずあって~!
りゅうママさんちは、絶対寝ないの~~!それってどこまで続くんだろう~!笑
うちも娘はどちらかというとそうかな。
2012/05/05(土) 06:48:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/889-b735e548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
