英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今日はGW中休み。
カード三昧!!といいたいところだけれど、明日ドイツのお友達とまた遊ぶため、ピクニックランチをまたまた仕込んでみた~!






って、えらそうなことを言っていますが、メインシェフはパパ♪
おもてなしアイデアとしては、ママよりパパのほうが自然にでてくるな








ママはもっぱらアシスタント







そして、こんなの完成~~~↓↓







ピザ1ピザ2
ピザ好きのRinnちゃんと、いなり寿司好きの旦那マティアスへ。
ピザのトッピングは、ベジタリアンのイルカに合わせて~!
ビールのおつまみに、枝豆も♪








その合間をぬって~~ゲームもしてみました♪




 


プリント6
じゃん これ、ウィンタースクールの時に作ったワークシートやカード。その中から、絵と単語のマッチングゲームをば♪







プリント1
そうそう、アニキが絵カードの色塗りを手伝ってくれたんだった~!
これをラミネートしてカットしてカード作ったのでした。







Iちゃんも入る時は裏返さず、単語と絵をマッチングさせる~!
まだまだIちゃんは、beginning soundだけで単語を選んでいるみたい。







Iちゃんがなぜか本棚へ走って行って帰ってこない。
絵本読み(というか眺めてる。。。)にスイッチが入って本棚の前で座り込んでる







そういう時は、カードを裏返してアニキと2人で神経衰弱♪
でも透けて見えてます~
まあ、Guessing Game的な感じでそれはそれでいいかな。。。








このカードたちのソースは、ご存じSuper Teacher Worksheetsここ、ウィンタースクールの素材集めでお世話になった直後に有料になったらしく、残念(年間19.95ドルっていうから、1700円ぐらいかな?)今見てみたら、サイエンスカテゴリーなんかもあったらいいなあと思う素材が多く、再び要チェックです♪






<昨日の絵本>
Where Are Baby's Easter Eggs?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)Where Is Baby's Birthday Cake?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
まだまだKaren Katzはアニキも喜んでる~!







Biff's First Times Tables. Written by Roderick Hunt (Read at Home First Skills)
Oxford 出版のイベントで買った~!ちょっとしたかけ算がでてくる~!







The Missing Tooth (Step into Reading)
アニキの好きなお話。友達との友情のお話で、アニキが好きなの、すごくわかる~!







The Berenstain Bears' Bedtime Battle
このBerenstain Bears、お兄ちゃんと妹という、我が家の家族構成と同じ。
ふたりとも、感情移入して楽しんでいます~!
Iちゃんもなんとか最後まで集中できるようになってきたかなあ。







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

お友達、みえてるんですねぇ~~♪
金髪の子ってかわいいなぁ^^
ドイツ語のほたるのひかりか・・聞いてみたい!

それにしても、ピザ、焼かれたの???
めっちゃおいしそうですね^^
お稲荷さんもおいしそう♪
また楽しい時間が過ごせそうですね!
2012/04/30(月) 07:34:59 | URL | maomao #- [ 編集 ]

わ~♪ 楽しそう~♪
先日の、子供たちが布団で親を待ち、そして疲れ果てて寝ている写真、可愛くってツボでした~♪

今年のGWは忘れられないものになりそうですね~。
ピザもいなり寿司も大好きなワタシには目の毒です~(><) 深夜なのに、お腹がなり始めましたっ!

ところで・・・我が家もカードはほとんどラミネートしているのに、お風呂に持ち込む勇気がないんです。ドキドキ・・・
2012/05/01(火) 01:38:31 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、
おはようございます~!

> 金髪の子ってかわいいなぁ^^
ぐふふ。たくさんの人が話しかけたり、かわい~ってひそひそ。
やっぱり目立つのかな。中国だったら、かぶってる帽子も勝手に取って
覗き込んでくるんですって(笑)


>
> それにしても、ピザ、焼かれたの???
そうなんです~!ホームベーカリーを買ってはや3ヶ月。
ずっと食パンオンリーだったのですが、旦那がピザ作ってみようか~!ってやる気になって。ソースやトッピングは旦那が作ったので、私は生地をこねただけ(笑)

でも楽しかったので、自転車を借りたママ友たちにも今作ってるところなんです~!
うまくひとりでできるかな。。。
2012/05/01(火) 09:48:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、

おはようございます~!

> 先日の、子供たちが布団で親を待ち、そして疲れ果てて寝ている写真、可愛くってツボでした~♪
あは~!ありがとうございます(笑)
思わず2記事に渡って使い回しちゃいました~!

ピザもいなり寿司もおいしかった~~!
うちの旦那、もてなすのが楽し~!っていってたので、また私ももてなしてもらおう!笑
2012/05/01(火) 09:51:31 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/886-bec6a7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
