英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

かくれんぼ。。。 







隠れてる時のどきどき感、探している時のわくわく感
みなさん、どっちがお好きぃ?






やっぱりみんな、隠れる方が好きなのかな。
"You are it!"(Iちゃん、オニね♪)って言うとまず、








え~~~~~~~~~??!








園バスのお友達でも、小さい子ほど「え~~いらん!」「ぼくがオニばっかり~!」って、”ばっかり”なこともないのに言ってるな(笑)








さて、友達と思いっきりかくれんぼをして帰って来た後、やっぱり家でもかくれんぼの2人。








でも、家バージョンってことで、こじんまりね♪







木
こんな”木”とか






一日目5
こんな”家”を用意して♪






OK~! I'm it! (ママがオニだ!)








子どもたち、それぞれに大小のパペットをいっぱい手に持って
よ~いどん!!!









あちこちに隠れさせる~~!








ママ、見ないでカウントして~
"Ready or not, here I come!!!Where are you?”





Behind the room?
Under the roof?
in the den?






なあんていいながら探す~!







2人はわくわくでパペットと一緒に隠れてるつもり~!







"Oh! I found you!”
まずIちゃんが扮したライオンさんみっけ!
Iちゃんの”キャー-”の奇声とともにどんどん見つけてって、







はい、交代!2人ともオニになりたがる~~!で、マネっこしてやってるやってる~!






"Behind the tree?"
"Under the bed?"







Iちゃんも、必死にマネっこしてます









んで、最後はやっぱり絵本♪






Where Are Baby's Easter Eggs?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
これ、イースターの卵を探し出すかくれんぼ絵本。
ほんとにかわいいな。これはイースターのだけれど、
ハロウィンバージョンなどもあるんですよね~欲しいな。








昨日は1冊しか読まなかったけど、他にかくれんぼ絵本を紹介しまあす♪





Where Is Baby's Belly Button? (Karen Katz Lift-the-Flap Books)Where Is Baby's Birthday Cake?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
Karen KatzさんのWhere~?シリーズはFlapがついて、隠れているものを探すしくみ♪
と~~~っても可愛いですよね~!







Where Is Maisy?: A Maisy Lift-the-Flap BookWhere Is Maisy's Panda?: A Maisy Lift-the-Flap Book
こちらはメイシーちゃん♪かくれんぼしたり、捜し物をしたり~!







My Little Pony: Hide-and-Seek (I Can Read Book 1)
My little ponyのかくれんぼ。私は登場するponyたちの名前が覚えられない(笑)







Five Little Monkeys Play Hide-and-Seek
ご存じFive little monkeyのかくれんぼ。いたずら感満載で楽しい~!







Hide and Seek First WordsHide and Seek Farm
左はIちゃんが大好きな「ミッケ」本。右は今後発売予定のもの~。わお~!farm animalsだけのhide and seekだなんて、なんてマニアック~~~!





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

いいな、いいな♪
遊びと絵本とコラボしてる~~^^
ともくんはまだかくれんぼなんて
したことが無いんじゃないかなぁ・・・。
いろんな前置詞とかもさりげなく
覚えてくれそうですね♪
2012/04/28(土) 14:12:39 | URL | maomao #- [ 編集 ]

Where is baby’s mommy?は持ってます~(*^^*)

かくれんぼ好きですよね☆
家で遊ぶ分には二人とも鬼も隠れるのも大好きです(^^)

私は探すほうが好きかも~。
2012/04/28(土) 21:07:08 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


考えて見ると、絵本と遊びのコラボは、かくれんぼから始まったんですよね。
しかも前置詞の勉強にもなるし(笑)

Karen Katzさんの絵本はまだまだ欲しいな~!
2012/04/29(日) 11:26:48 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、


こんにちは~!
Karen Katzさん、まだまだ使えそうです。
新刊も出るようですし、注目してます♪♪

りゅうママさんちだったら、広いからいろんなところに隠れられそう!
かくれんぼって、中学生になるまでは普通にやってた気がする。
まだまだやれますね~!♪
私も探す方がいいな♪

2012/04/29(日) 11:30:29 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

メイシーちゃんの絵本、この前ワールドトークのレッスンで読んでもらいました~☆
かわいいイラストの絵本ですよね(^^)
遊びと絵本をリンクさせてて、いいですね!!
うちは、それほど絵本もないので、うまいことチョイスしてやれないな・・・(^_^;)
2012/04/30(月) 00:46:53 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
lele.mamaさん

おはようございます~!
メイシーの絵本、それほどもっていないのですが、やっぱりしかけ絵本が子供は好き~!
DVDもメイシーのならTSUTAYAにも置いてるしYoutubeでも見られるし、なにかしらリンクさせたいなあと思っています。


lele.mamaさんには手作りの動く絵本があるから、そこからまた広げられますね~!

そうそうCD付きの絵動く絵本といえば、やっぱりORT?
あれが動いたら感動だわ~!

2012/04/30(月) 07:06:18 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/884-ff220f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
