fc2ブログ

英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は朝から園バスのところで、きれいな白髪の外国人のおばあさんがゴミの分別ボックスを見てなんか言ってる。。。







5~6人の家族で観光客風の1人だけれど、こんな住宅街に。。。







なんだか目があって、お困りかな?と思ったので、
英語お話になりますかあ?(聞こえてきたのがフランス語だったので。。。)








って聞くと、そこからちょこっと英語で会話。
ここのマンションのゲストルームに泊まっていたらしく、ごみをどうしたらいいか困ってらした。







それも解決して。。。
陽気なこのパリからいらしたおばさまは、ここに知り合いがいてゲストルームに泊まっていたことや、これから広島、長崎を回ってまた5日後に戻ってくるってことなど、ママともの輪に入ってお話してくれて。。。







ステキな輪が広がった~~!







するとさ、ママ友たち♪
英語やる気になった??笑






実はこのおばあちゃんに2日連続で会っている私たち。







ママ友たち、以前から子供に語学を!と思っていたり、英語に興味があったりして。。。
私が英語を使って仕事をしているとか、子どもたちが英語を習っているというのは漠然と話していたけれど、私が英語をちょこっとしゃべっているのを見て、何か刺激を受けてくれたらしく(笑)
家に帰って語学に興味のある旦那さんと語学の話になったりしたんだって。







そんなこともあり、オンライン英会話とかいろいろ話がもりあがってね。。。
なにかできないかな。。。なんて思ったりして♪
こうやってコミュニティーで英語環境が広がったらいいな~って、最近すごく思う!









さて。。。家に帰りまして私はのんびり午後のコーヒーを飲んでいたら。。。







スカイプ電話が鳴った~~!







おっ、上海からドイツの友達♪






ずっと、スカイプしようしよう!とお互いにいいながら、しかもオンラインになってるな~って確認しながらもなかなかタイミングがみつからなかったんだけど。。。ついに!











彼女は上のRin(もうすぐ3歳)が保育所から帰ってきたところで、9ヶ月のTildaをだっこしている状態。







母親の姿をした彼女の動画を見るのは初めてで、なんだか感激~~!







上海のフレンチコーナーという区画に住んでいて、外国人ばかりだから、
「私は、目立たないよ~~~!」って(爆)
会社が出してくれているという立派なマンション。。。スカイプで(携帯にスカイプが入ってる)お宅拝見!!!ええなああ~~~~!






「ワンダーママ達が来たら、このゲストルームに泊まって~」なんて。
うちより、ぜんぜん広いわ~~!








んで彼女、「ワンダーママは変わらず若いね。。。」ってえええ~~~!






久しく言われてないけど(爆)、スカイプの画像、若く映るのかね?笑
まあ、アジア人は若く見られるし♪24歳の時、14歳かと思ったって、お酒の販売を断られかけたこともあるよっ♪笑







そんなことはどうでもいいな






Rinはちょっと恥ずかしそうに、明日誕生日パーティーがあるとかで後ろで絵を描いてた。でも、アニキやIちゃんの写真を毎日みて、早く会いたい!なんて言ってくれているそう!






ってことで、我が家もアニキとIちゃんが帰って来たので、後でちょこっとスカイプ返し♪






"Do you have time now? Shotaro and Ai just want to say hi to you~!"






なんつって、みんなで画面の前。
"Hello, Shanghai~~~!"なんて声を揃えていってみたあ~笑







"Hello, Osaka"






相変わらず、ドイツ語、英語、日本語が入り交じった会話だけれど、それが真実!
(旦那Matiasが入ると、もう少し英語色が強くなる(日本語を話さないので)んだけど)







10分ぐらいだったけど、お話できた♪







そしてとうとう来週、ファミリーで大阪にやってきまあす!
今回は子どもたちがいるので、特に何をすることもなく、大阪城公園なんかで遊んだりする予定です♪







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

うんうん、近所のコミュニティーのママさんたちが
英語とか興味あると何か出来そうですよね。
うちもたまたま昨日のバレエで娘にスカイプで
英会話やってるとか、絵本読んでるって言ったら
興味を持ってくれたお母さんがいて。
やっぱり英語はみなさん、気になるんですよね~♪

来週はまたいろいろ盛りだくさんになりそうですね!
2012/04/21(土) 12:05:28 | URL | maomao #- [ 編集 ]

周りのママさんたちも、英語に全く興味のない人って少ないんですよね〜。やってみたいけどどうやったら?英語が喋れなければ無理でしょ〜?って思っている方も多くて、こうやって輪が広がっていくといいですよね!

ワンダーママさんだったら素敵なアドバイスしてくれそうだし♪

本気でやるとなると結構根気が必要かもしれないけれど、ハマってしまえばそれも楽しみの1つになりますよね〜!

上海のお友達、とうとう大阪に来るんですね!楽しい時間になりますように★
2012/04/21(土) 18:00:35 | URL | シオママ #- [ 編集 ]

うわ~~~! 私が読みにこないはずはない記事タイトルに釣られて、やってきました。

素敵、素敵~~~!
英語に興味を持ったママたちが実際に取り組むようになったら、本当に面白そう~!

単に言葉で「国際化」とか聞かされてもピンとこないけれど、こういう実体験があるとちがいますよね。

上海のお友達、いよいよか~♪
楽しくなりそうですね~\(^0^)/
2012/04/21(土) 20:37:17 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
そうそう、まずは興味を示すこと!ここから始まるんですよね~!
それがないと何も動かない!
そして共感してくれたらうれしい♪
私でできることがあるなら。。。って思っちゃう。

来週、金曜日に着いて、土曜日に会いにいくことになっています。
まずは家を片付けないと(笑)
2012/04/22(日) 08:12:37 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シオママさん、おはようございます。



ね~まずはきっかけがないと、続く物も続かない!そう思うと、ママたちが興味を示してくれただけで、また新しい輪ができるような気がして、すごくうれしくなりました。
確かにね、みんながみんなライフワークのように続けるわけじゃないけれど、今はその気持ちがうれしいかな。


ありがとうございます~!
ちょっとドイツ語も子どもたちに教えつつ(爆)、楽しみにまっているところです~!
2012/04/22(日) 08:15:41 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、


あは~~~そうそう、フランスのおばあちゃんでしたよ~~!
Cassisさんがいたらフランス語でいっちゃうんだろうな~。がんばって最後、”Ofvoa~!"みたいな。。。さようなら~だけフランス語でいったらにっこりしてくれました~!

本来なら旅行で来られた時は特に、相手の母国語で話しかけたい!理想ですけど♪

上海は近いので、驚き。いつもドイツとの時差を計算しちゃうんだけど(笑)
彼女に会うのは3年ぶり。とっても楽しみです~!

2012/04/22(日) 08:19:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

こんにちは、ご近所のママさん達と英語の輪が広がると楽しいでしょうね☆
私もご近所ママさんとそんなふうになれたらって思います(*^_^*)

上海からお友達がファミリーでいらっしゃるんですね
また記事を楽しみにしていますね♪
2012/04/22(日) 19:23:41 | URL | う~にゃママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
う~にゃママさん、



おはようございます~!
ね~近所のママさんとすっごく仲良くても、英語に興味がなかったら、思いっきりスルーされてしまう話ですが、ちょっとこういう出会いがあると、英語からいろんな話が広がって楽しかったです。


そろそろ友達の来日に向けて、ママ友たちに自転車を借りて、準備しようかなあと思っています。
残念ながら桜はもう終わりだけれど、川沿いは気持ちいいし~!
2012/04/23(月) 10:49:39 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/877-ccf2e2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック