英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、3年目です!!!







親子英語3年目~!
どうしよう、どうしよう







アニキが年中さんになった時(4歳8ヶ月)から、
Iちゃんが1歳7ヶ月の時から、







2人同時スタートでした。





正直最初は、IちゃんはDVD観たりするだけ~!
それまで日本語の絵本すら読んでいなかったので、まず絵本を読むということを知らない赤ちゃんに読み聞かせを定着させるのに1年近くかかりました。
(本を持ってきても、「いや~」って逃げられることが多くって
ってことは毎日絵本に触れるようになったのは、ここ1年ってことか。。。
とほほ





これは、もっと私も「絵本読んで~」の声に応えねば!!
幸い、その声は1日に3回ほど聞こえてくるし!!







4月からIちゃんは幼稚園へ行き、英語はどうなるかな~と漠然と思っていましたが、実際行きだしてみると、アニキが出発してからの35分(マックスで45分ぐらいか)がIちゃんとの英語タイムになりました。チャンツでポンやゆきおの1日から拾ったフレーズを口に出しながら、ワークや絵本の読み聞かせを中心に、結構集中できています。この時間がとりあえずは貴重だな。





あとは今のところ週1回、ワールドトークでオンライン英会話。
もう少し幼稚園もリズムに乗ってきて、ブレントオンラインで気の合う先生が見つかればやってみよう。






使うメインの教材は。。。。↓↓






Big Preschool Activity: Dot-to-Dots, Mazes, and Hidden PicturesBig Preschool WorkbookSuper Simple Songs - Animals (CD includes printable support materials)

チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)





今年こそ!Iちゃんとたっぷり英語で遊びたい!







さて、アニキ。
やっぱり、4歳8ヶ月までほっとらかしてた負い目もあってか
実は本好きで、読み聞かせしたらこんなに喜んでくれるなんて~!というすごい勢いの食いつきがあったからか。。。








2年前、英語育児は完全にアニキ中心で始まりました。







なんにもわからないのに、いきなり英語絵本を読み聞かせから
1冊に時間をかけて、英語や日本語を交ぜて語りかけながらやっていました。







いつの間にか日本語が取れて、英語だけでになった感じ。
でも、英語育児というか、ほぼ「読み聞かせ育児」オンリーで(あ、英語のDVDは多少見てたかも。。。)まだまだアクティビティとか、ママの(おかしなっ)手作り教材が登場するのはもっと後。ってこともあり、1ヶ月に5万語ぐらい読み聞かせしてた~今の2~3倍だなっ






そういえば、英語育児初めてけっこう早めにオンライン英会話も週1で始めました♪
最初は、よくレッスン中に思いっきり上向いて、寝てたなあああ
"S-taro~ Wake up!"なんて起こされてっ






とはいえ、ほとんど読み聞かせだったので、英語の発話はなし!
1年4ヶ月なし!!!でした♪
(今考えるとね、もう5歳になったころだから、英語をここでしゃべったら恥ずかしいなとか、いいのかなとか、まず頭で考えて躊躇してた部分が大いにあったと思うんですよね~。妹を見てると、天真爛漫に?(というか、手当たり次第!)英語をぶちまけてるから全然違うんですよね。)







で、やっぱり今思うと行ってよかった”サマースクール”
サマースクールに5日間通いました。
年長さんで、ちょうどスクール中に6歳になりました。







あ、日本人が英語しゃべってるー!という体感。
英語で授業をする、英語で料理、英語でプールなんてことが世の中に存在するんだーという体感。






アニキね、日本語で話しかけてくるお友達に、






「speak no Japanese」って言ったらしいです(笑)







だはは。あのアニキが!ってびっくりしました。意味も通じてるからOK,OK!笑







その辺りから、ママがカードをラミネートすることに目覚めました
で、仮面ライダーのカードをラミネートしたところ、アニキにオオウケ!






ネット上でもたくさん画像があるんだから、これを使って英語と結びつけられないかな?







ってことで、画像をお借りして、英語絵本を作り始めました。
この辺りから、アニキが文章を読むようになりました。
さらに、ホワイトボードにカードを並べてすごろくにしたら、読みが進みました~!
(まだ文字が読めなかったのでサイトワード表をつくったのはアニキ5歳半。英語を始めて10ヶ月の時。一応サイトワード100語を読めるようになったのは6歳3ヶ月。ちょうどママの手作り本作成開始時期、1人読み開始時期と重なる~!)








やはりサイトワード100語→絵本1人読み開始 とリンクした~!
このあと少しずつORTの1+、2と読み進め、現在4~5をうろうろ。









もうひとつ、手作り本を作成し始めた頃からしかけ絵本に魅力を感じるようになり、パペット、おままごととアクティビティが増えてきました(やっぱり、サマースクールでもらってきた資料もママのアイデアの元になりました~)







それにより、読み聞かせの量は減ってますよ~!








こんな感じで2年間!
なんて楽しい2年間!あのまま自分の仕事や勉強中心で行ってたら、こんなにステキな子供との時間を過ごさないまま、子どもたちが大きくなってしまうところでした。






さて、3年目。
アニキの教材はこちらです↓↓






Everybody Up 3 Student Book: Beginning to High Intermediate, Grade K-6Everybody Up: 3: Workbook with Online Practice PackBig First Grade Workbook

チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)











3年目は、2人とも学業優先??
どうなるかな~時間は減るのかな~!






まだまだ”英語で遊ぶ”をモットーに♪♪3年目も歩いていこうと思います





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

ワンダーママさんちの2年間って
とっても充実していたように思います。
うちはほんと~~~に、ちょっとずつしか
進んでない^^;
読み聞かせもたっぷりされてきたし、
これからのお兄ちゃん、Iちゃんの
成長が楽しみです♪
またこの先1年、見守らせてくださいね~~♪
2012/04/20(金) 20:49:03 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
いえいえ、うちも進むのは少しずつです~~!

読み聞かせはやっぱり楽しいですね~!
4月に入ってからめっきり減っていますが。。。
徐々にまた増えたらうれしいなあ。

ありがとうございます~!
maomaoさんとお話しできて、すご~~~くためになること、楽しいことがいっぱいで。
これからもよろしくお願いします!

2012/04/21(土) 08:02:53 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

いつも楽しくブログを拝見させていただいています。お兄ちゃんははじめから絵本に興味をしめされていましたか?うちの子(三歳)は遊びながらの英語の語りかけはOKですが、読み聞かせになるととたんに嫌悪感をあらわにします。基本、動き回っているのが好きな子なので、しょうがないかな、とおもっているのですが・・・読み聞かせのモチベーションを高くする方法で何か工夫されていることなどありますか?
2012/04/21(土) 23:21:21 | URL | MKYT #wm.T/y1I [ 編集 ]
Re: タイトルなし
MKYTさん、


はじめまして~コメントありがとうございます~!

> うちの子(三歳)は遊びながらの英語の語りかけはOKですが、読み聞かせになるととたんに嫌悪感をあらわにします。基本、動き回っているのが好きな子なので、しょうがないかな、とおもっているのですが・・・

うふふ。うちの妹の話を聞いているようだわ♪


お兄ちゃんはね、本自体が好きだと思います。だから読み聞かせはすごく楽です~。
妹の場合は、ほんとにあっちこっち動いちゃうんですよね。

でも、Iの好きなプリンセスとか、きらきらした絵本とか、バービーの絵本とかを読み聞かせしたら、どんどん食いついてきました。やっぱり自分の好きなものなら、ある程度座っていられるみたいです。あと、しかけ絵本は効果的でしたよ~!
Karen Katzの絵本は、まるでかくれんぼしてるみたいですよね。
ちょっと語りかけたりしながら、途中でほんとにかくれんぼしたっていい!遊びながら読もう!と思うと、こっちも気分が楽かなと思います。
2012/04/22(日) 08:25:18 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

ワンダーママさん、お返事ありがとうございます★
妹さんの方が動きまわってしまうんですね!
うちの息子だけじゃなかった(^^)

Karen Katsの絵本は私も好きです★
すこしずつ無理強いしないようにすすめてみますね。
仕掛け絵本ももう一度挑戦してみます!

いつも手作り教材を参考にさせていただいて、
私もラミネーターを買って手作り教材つくっています。

これからもブログ楽しみにしています!!
お互い親子英語頑張りましょう♪

2012/04/23(月) 12:04:51 | URL | MKYT #qQn4IOxw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
MKYTさん、


こんにちは~!
そうそう、妹の方がね~始めた年齢が小さかったからなのか、性格なのか解らないけど、自分がやりたいようにやる感じが強いですね~!
>
> Karen Katsの絵本は私も好きです★
ね~まだまだ新たに本も出てるみたいで、チェックしてます~!♪

MKYTさんも、ラミネ-ターですか~?ってターミネーターみたいにっ!笑
ほんとにただの紙が10倍よく見えますよね~♪
私も最近は使ってないけど、またどっさり作りたい時期がくるかな~って自分で楽しみにしてます♪

2012/04/24(火) 14:39:39 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/876-46678381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。