英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

よくよく考えると、幼稚園が始まってから、Iちゃん、








家では私にくっついてることが多くなったかも






どうかな。。。
なんとなくそんな気もするので、







昨日の朝は、スキンシップの取れる絵本でハグハグ







例えば~↓↓







You Are My Cupcake
Joyce Wan
0545307414

"You are my cupcake" "You are my little pumpkin"
可愛いから、食べちゃうぞ~~!みたいな感じ








Happy Birthday, Maisy: A Maisy Lift-the-Flap Classic
Lucy Cousins
076364093X

Maisyの誕生日だけど、Iちゃんの誕生日ということにしてお祝い~!










Counting Kisses: A Kiss & Read Book (Classic Board Books)
Karen Katz
068985658X

これぞまさに英語でスキンシップ!♪
”10 little kisses on teeny tiny toes"
" 9 laughing kisses on busy, wriggly feet"



なあんて、カウントダウンしながら×××
この本って、bed-time storyなんですよね。最後でわかります♪
朝から読んだけど。。。笑










Tubby (Leslie Patricelli board books)
Leslie Patricelli
0763645672

他にもこんな本も大好き♪
お風呂に入って、出て、服を着るまでの赤ちゃんの動くこと動くこと
かわいいです~
そして、アニキもまだまだこの辺りの絵本がだいすきです






Dora the Explorer: Words (Dora the Explorer Write, Slide & Learn)
最後はこのDoraでママと一緒に書き書き~。
単語の最初の文字を書こうだと、なんとな~くOkですが、真ん中の文字(たとえば、tr_ckの_には何が入るかな?)というのは、横で発音してあげてもIちゃんには難しい。書く以前の問題です(笑)






とはいえ、ワイプクリーンタイプで何度書いても消せるので、思いっきり書いて、また消して。。。何かと楽しくやっています。しかも、tabを引っ張ったり押したりすると、答えが出てくるのでこれがまた遊び感覚で楽しいみたいです。






朝の時間、結構充実してま~~す
(って、まだこれ以外は手をつけられていない状態ですが。。。)








Dirk Bones and the Mystery of the Haunted House (I Can Read Book 1)
アニキへの読み聞かせはこれ~!







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

うちも~~ともくん私にべったりひっついてる^^
お風呂もぜ~~ったいママと一緒♪
そして髪の毛を洗ってくれる(笑)
パパがおいで~って言っても抱っこしてくれても
ぜんぜんダメで・・・
やっぱり幼稚園でいっぱい頑張ってるせいかなぁ。
朝の時間、めちゃくちゃ充実してますねぇ~♪
2012/04/17(火) 15:08:03 | URL | maomao #- [ 編集 ]

うちは幼稚園で頑張っていないからか(笑)、ベッタリ具合はあまり変わりません♪パパがいればパパの方が良いみたい。

幼稚園では思いっきり泣いて発散しているようなので^^;

でも今週からは泣かずにバイバイできるようになりました!

うちは朝はDVDタイムで、帰ってきてから語りかけとかけ流し、夜は絵本タイムです。
Doraのワーク、ちょっと違う物だけれどわたしも持ってるんですよ〜。でも、うちはまだ単語を書くとかぜんぜん無理みたい。^^アルファベットをなぞるので精一杯です。。
2012/04/17(火) 19:25:19 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
お~ともくん、スタートでお休みしちゃったから可愛そうでしたね。
でも、もともとしっかりしてる感じだから、少しの間だけ。。。って感じですかね。
そういうところも3歳で可愛いんだけど♪♪

朝の時間、今のところいい感じにできています~!
でもそろそろ飽きてきたかも???
新しいCDなどもいれながら、心変わりの早い3歳児についていきます~!笑
2012/04/18(水) 07:10:17 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シオママさん、

おはようございます。
あは。シオちゃんは幼稚園で泣いて発散するタイプですか(笑)
みんな、さまざまでですね~~!

やっぱりゴールデンウィーク明けて幼稚園のリズムを体感してからですかねえ。
うちはそのころから、七夕発表会の練習が始まるので、その辺りでしっかり?してくるそうです~!

しばらくは見守ってやりたいですね~!

夜もしっかりシオちゃんの読み聞かせされてますね~~!
うちは夜はお兄ちゃんにかかりっきり。娘は勝手に寝てる(泣)
朝が勝負かなあ~!
2012/04/18(水) 07:14:20 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

朝からスゴイですね~。
うちは朝はご飯を食べさせて送り出すので精一杯(><)
朝から絵本を何冊も・・・なんて憧れます~。

うちは、先生の好き嫌いがあるみたいで、水木金は楽勝ですが、月曜日が大苦戦。
前日の日曜日から泣いてます(苦笑)
2012/04/18(水) 16:58:54 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、

おはようございます~!
ほ~んとに、朝しかしてません(笑)
45分ぐらいある!と思ってたけど結局35分ぐらいかなあ。
これぐらいだと逆に集中して取り組めるから、貴重な時間です。


> うちは、先生の好き嫌いがあるみたいで、水木金は楽勝ですが、月曜日が大苦戦。
> 前日の日曜日から泣いてます(苦笑)
おっ?担任の先生みたいな方はいらっしゃらないの?
縦割りっていってらしたし、プリだし♪♪うちの幼稚園とはまた違った感じなんだろうなあ。

2012/04/20(金) 05:01:19 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/873-01063460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
