英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Iちゃん、3歳7ヶ月になりました







振り返ってみると、この1ヶ月はIちゃんにとって”激動”のひと月ではなかったでしょうか。







お兄ちゃんが卒園し、春休みを一緒に過ごし、その間に英語も日本語も達者になってきました。
Iちゃんなりに。。。ですけれど






お兄ちゃんの頃を考えると、言葉も、やることも幼いな、なあんて思っていましたが、








Iちゃんの個性が出てきたかも?と思ったりしています。







3歳7ヶ月頃のアニキは、まだ英語も初めてなくて、知育も一切なく(笑)、テレビはつけっぱなしで、戦隊ごっこに明け暮れて、(公園毎は日行ってたけど)絵本の読みきかせは一切なし。。。
(ママのベクトルは違う方向を向いていました







一方Iちゃんの3歳7ヶ月は、自然におままごとの時には英語になり、ママもそれなりに知育の本を2年間読んでいて、普段はほとんどテレビを見ず、読み聞かせも毎日欠かさずやっている。公園は行かずとも、お兄ちゃんのお友達と一緒に何時間も勝手に遊べるという、なんというか”好環境”にある気がします。








その中で、幼稚園の制服を自分で着たり(忙しい朝は助かる~!)、お友達との譲り合いも意外と自然にできていて(というかむしろ押されると弱い、笑)、先生曰く、言葉も早い??とか。(これは大いに意外だけれど。。。)








それからキックボードを猛スピードで乗ったり、あれ~?いきなり自転車もコマなしいけそう?ってぐらいたくましく育っています。そりゃあ、周りは男の子だらけだからなあ。







やはり何にしても先に体験するのはアニキの方で、ってことはママにとってもアニキがすることは初めての体験なのでそちらに気持ちが行きがち。
今は慣れない小学校の準備に一緒にそわそわ(笑)







やっぱり妹はほったらかし状態になることが多いんですが。。。







それもたくましくなる要素なんでしょうかね(笑)







例えば読み聞かせの量はアニキの10分の1にも満たないと思いますし、絵本を好きなる(絵本がある生活があたりまえになる)まで随分と時間のかかったIちゃんですが、今は気が向けば本を持ってきて「読んで~」といったり、アニキに読み聞かせしてるな~と思うと、自然と自分で別の絵本を眺めていたり、勝手に先に寝てしまっていたり





Iちゃんなりの”立ち位置”みたいなものを自然に見つけているような気もします。
その辺はちょっと可愛そうな部分でもあるんだけど。







幼稚園が始まって1週間。
今のところ順調に新しい環境を受け入れているようです。
今日から給食。これもすごく楽しみにしているんです。







新しいおはし&フォークセット、新しい水筒にコップ。
これを使って給食を全部食べたら、アニキがもらってきていた「はなまる」をゲットできる







Iちゃんのおめめが大喜びしてます







英語に関しては。。。
週1回のオンライン英会話と、毎日の英語でおままごと
朝45分のワークや読み聞かせ
チャンツでポン&ゆきおなどのかけながし







を中心に。文字の認識も無理なく進めていこうと思います。








昨日読んだ絵本は、すべて「おままごと」と関連づけてみました↓↓







<昨日読んだ本>
Dora the Explorer: Words (Dora the Explorer Write, Slide & Learn)
アニキが先生になって、Iちゃんに教えてた(笑)
Doraと一緒に単語のお勉強~!







Walking Through the Jungle PB w CD (Sing Along With Fred Penner)
このCDを使って、ジャングルdeおままごと(笑)







Go Away, Big Green Monster!
この本、お絵かきしながら読んだ~







Where Are Baby's Easter Eggs?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
この本読んで、かくれんぼ♪前置詞のお勉強にいい~!







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

Iちゃん、楽しく幼稚園に通っているみたいですね!娘は今日が初日で、ニコニコでハイタッチして行きました(^^)

ほとんどTV見せないの偉いですね!私はついつい家事の間、見せてしまいます。。

幼稚園前の取組み、意外に時間あり英語漬けにできました♪ これが続くとありがたい! Iちゃんのレポも参考にしています♪♪

ところで、ブログの写真は子ども部屋ですか?とても可愛いですね!

2012/04/16(月) 09:34:46 | URL | Gorigorion #- [ 編集 ]

Iちゃん、いっぱい成長してる気がするなぁ~。
うちはもっぱらお姉ちゃんを放っておいて
ともくんに集中してます^^;
だからか、お姉ちゃんにスランプが。
ともくんにはまだまだ英語をインプットしたいけど
お姉ちゃんにもサポートがまだまだ要るなぁ。
絵本と遊びのコラボ、私もやらなくちゃ!
2012/04/16(月) 10:10:17 | URL | maomao #- [ 編集 ]

お兄ちゃん、3歳7ヶ月のときはまだ英語はじめてなかったんですかっ?! びっくり。
そ、そうか~。
まだまだこれからいけるのね、と勇気が湧きました(笑)

Iちゃん、たくましくっていいな~。
うちは、ビビリなので、お友達がキックボードを貸してくれると言っても「いい~」と断ってました(^^;)

このぐらいのときって子供がグイグイ成長する感じでいいですね~
2012/04/17(火) 02:24:54 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]

自然と立ち位置を分かってるのはうちも同じかも…
勝手に寝てしまう、ってところたけは違いますが(笑)たくましさは同じです!

でもうちは英語に関してはたっくんには何も出来てないなぁ…
知育は二人とも(笑)

同じ兄弟でも環境や性格で全て同じにならないところが育児の面白さでしょうか☆
2012/04/17(火) 05:32:56 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Gorigorionさん、

娘さんも元気に行かれたみたいですね~!
親はほっとしますよね♪


> ほとんどTV見せないの偉いですね!
うっ、うちの基準でほとんどみないだけ。。。で、みなさんからしたら見てるのかな?汗
DVDなどは見せてます~!笑

あ~ブログの写真??ね~子供部屋みたいですね~!
うちの子供部屋じゃないですよ~!ぜんぶミニチュア細工の家具らしいです~!

2012/04/17(火) 10:19:49 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

そうそう。maomaoさんちは、弟君にちゃんと気を配ってあげられてて
いい環境だなあといつも思う~!
お姉ちゃんがもうしっかりしてるからかなあ。

おっ、お姉ちゃんスランプですか~!
でもスランプって、長くやってるからスランプがあるんですよね~!
うちも長く続くように工夫しなくっちゃ~!
2012/04/17(火) 10:26:14 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、


> お兄ちゃん、3歳7ヶ月のときはまだ英語はじめてなかったんですかっ?! 
そうそう、お兄ちゃんは4歳8ヶ月から始めましたよ~!勇気りんりん湧きました~(笑)



ね~性格とか環境ってありますよね~!
うちはお兄ちゃんがいて、しかも周りがほとんど男なので、ほんとならプリンセスごっこなどをしたいけどできない!という感じ。
言葉も男っぽくなってきて心配です!!!Princess manners!!!なんて言ってしかってますよ!!笑

2012/04/17(火) 10:32:29 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、


お~大変な時にコメントありがとうございます~~!
そろそろ退院かなあ?ゆっくり(できないかもしれないけど)今のうちに体を横にしておいてくださいね~~!



うふ。今、Cassisさんにコメントしてて、環境や性格って言葉使ったところでした~!☆

ほんとね~おもしろいですね。こんなに小さいのにもうしっかり個性があったりして。

たっくん、うちからみたらものすごい英語キッズですけどね(笑)
2012/04/17(火) 10:36:07 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/872-f7455134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。