英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Iちゃんの(軽い)家庭訪問がありました。





先生、「Iちゃんね、うふふ♪もう”自”を出せてるグループにいて...すごく元気です。」







って、えーーーーーー!
ほんとですかあ。何度も言うけど、面接一言もしゃべってないのよ!!!







「そうそう。まだ最初の頃は恥ずかしくて見て笑ってるだけの子達も多いんですけど、Iちゃんは”素”でずっと歌歌ってて、友達としっかりしゃべって楽しそうにやってくれてます♪ 」







(ようは、はじけちゃってる!ってことですか??







「おうちではどうですか?」








その質問の裏には、幼稚園でがんばりすぎて、家で泣いちゃう子もいる...ということらしい。








「今のところ、夜泣きなどもなく楽しそうにやっています。でも5月になってホッとした頃に泣き出すかもしれませんもんね~」なんて言うと、







「ほんとそうなんです。ぜひ見守ってあげてください!」とのこと。








でもやっぱり、二人目は得なのだっ!
3年間お兄ちゃんが通った幼稚園。ことあるごとに妹も行ってたもんな。
そして、ずっと私も遊びたい!私も幼稚園ごっこしたい!(笑)なんて思ってもできない、でも幼稚園の楽しさを見せつけられる”NAMAGOROSHI”状態(笑)やっと自分の番がきたーーーー!って感じなんでしょうね。
制服も、今は完全にコスプレ状態ですし





ちなみに、先生とお話中、アニキやIちゃんが英語の本を持ってきて見せるので、初めて家で英語遊びしているということを先生に言いました(アニキの時は特に言わなかったな)。







うちは玄関入って廊下の壁面に本棚を打ち付けてあって、そこにずらりと英語の本が並んでいるので、2人の「見て見て~」攻撃で先生が驚いてらっしゃったんだけど...すると子どもたちがさらに調子に乗って、これも読んだ~Iちゃんもこれ読める~!とか大きな事を言い出して...





先生も、「そういえば、今日ね、IちゃんがHello~ Hello~ってジャンプし出したら周りのお友達もHello~Hello~!ってマネし出して、え~Helloとか知ってるのお?ってびっくりしたんですよ~」






(あはは、Hello....)






「普段はもちろん日本語ですし、英語の環境にないときは英語にならないと思いますが、もしかしたら鼻歌気分でぽろっと言うかもしれません~








なあんて、報告することになってしまいました~!
子供は、先生がおうちに来てくれるってだけで、うれしいもんな~
舞い上がっちゃって...






さてそんなIちゃんと、お兄ちゃんが学校に出発してから45分間、ステキな時間を過ごしています!







今までこんなに2人で集中した45分はあったかな?







最初の二日間は、これでした↓↓






Big Preschool Activity: Dot-to-Dots, Mazes, and Hidden Pictures
Big Preschool Activity: Dot-to-Dots, Mazes, and Hidden Pictures
赤のBigの一歩手前かな?まだアルファベットもdot-to-dotに出てくるだけ♪





このワークを一日約10ページずつ。
一緒にhidden pictureを探したりmazeをしてみたり...
え~もうこんな時間?っていうぐらい、楽しんだってことかな?






そして昨日はこれ↓↓






Phonics Fun with Barbie (Barbie) (Phonics Boxed Sets)
Phonics Fun with Barbie (Barbie) (Phonics Boxed Sets)
バービーの小さな絵本が12冊入ったフォニックスパック。






語りかけながらゆっくりゆっくり。10冊読みました。
Iちゃんも、"One more, please"なんて言うので、読み続けたけれど、
"The bus is coming very soon. We have to go." っていうと
"Oh, no!"ってとっても残念そう。
あっという間の朝時間でした。






でもこの集中加減は、とてもいい!
限られた時間ってのがいいんだろうね。







その他...子どもたちも学校・幼稚園に行き始めて5日目。
久しぶりにお人形を使ってのアクティビティをする余裕が(私に!!)できました♪







パーティー1
昨日はファームとプリンセスのシートを合体させて、ひろ~くパペット達を遊ばせてみました♪この中に、"Bride and groom(?だと思う)"のパペットがあるんだけど、アニキがその2人のwedding partyをしようと言いだし、そっちの方向へ。20分ぐらいでしたが、英語に浸りました~!







<アニキの1人読み>
Oxford Reading Tree: Stage 3: Songbirds: the Big Match
久しぶりに読んだので、リハビリだな(笑)
また、そろそろ再開の兆し~?この絵本を読んで、1人読み410冊目通過中






<昨日読んだ本>
Octopus Socktopus
Iちゃんと読んだ~というか、遊んだ♪







Hide and Seek First Words (First Word Books)
これも読むというよりも、見つけてわいわい喜んでた~!






Oxford Reading Tree: Stage 6: Songbirds: Pack of 6 (6 Books, 1 of Each Title)
Songbirdsのstage6から読み聞かせ。Poemなんてのもあって、さすがにリズムがここちいい~!







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

家庭訪問!うちも来週です~^^
そっかぁIちゃんもう幼稚園を楽しめているんですね♪
早いなぁ!!
うちはきっと去年の今頃お腹痛い行きたくないって
泣いてましたよ~(笑)
ほんとお兄ちゃんが楽しく幼稚園に行ってたのを知ってるしね☆
これからいっぱいお友達ができて一層楽しくなりますね!!
英語もでちゃうってのが可愛い!自然体ってことですね^^
2012/04/14(土) 07:20:20 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]

Iちゃん、幼稚園を楽しんでるようですね^^
うちも自宅を確認しに来るとか言ってたけど
ずっと休んでたからどうなったかな。。
ともくんはまた月曜日、すんなり行ってくれるか心配です~。
うちは幼稚園では「ひらがな」に埋もれて
英語は出ないかもなぁ・・・
2012/04/14(土) 08:07:10 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、

おはようございます~!
今のところ。。。かな。娘も楽しく行けているみたいでほっとしました。
どうしてもお兄ちゃんの小学校の方が、私も初めてだから気がいっちゃって、やっぱり妹はほっとらかしな部分が否めないんですけど。。。
園バス仲間もあまり変わらずなので、きっと私も緊張せずに行けているのを感じ取って、娘も安心してるのかもしれません~!

さて、幼稚園で英語でるのかな・4歳の壁ってのもあるのかな?
ちょっとわくわく。。。♪
2012/04/15(日) 08:05:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
そうそう、うちも自宅確認がメインの家庭訪問なんですけどね、
もう知ってる先生だとついついお互いに話し込んじゃったり、アニキも喜んだりして長話になってしまいました。

ともくんはお姉ちゃんと違う幼稚園でしたっけ?
最初に幼稚園休んじゃうとどきどきちゃいますよね。
がんばれ~ともくん♪

あはは~ひらがな♪
うちも、「英語はやめてーー!」なんて言われる日がくるんだろうな。
たくさん友達と日本語をしゃべって、日本語を聞く生活が始まりますね。
どんな展開になるのか、楽しみですね~!♪
2012/04/15(日) 08:12:24 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

wondermamaさん!この敷物、なんですか~~~?!
うちも欲しい~~~!
今までも見たことあるのかな~?あっても気づかなかったのかな~?

そして・・・IKEA満載ですね(笑)
そのちょうちょもカタツムリも我が家にいます~(仏語の童謡用に♪)

ところで、幼稚園って家庭訪問があるんですね。
びっくり。
Helloで驚かれることにもビックリ(^^;)
2012/04/15(日) 20:43:47 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、


こんにちは~~!
うふふ。あの敷物。。。絵本とディズニーのフィギア10体とセットでコストコで買ったものなんです~!お城の中の散歩道という感じで、使えるアイテムですよ~!
うちが買ったのはディズニーのプリンセス本の方で箱みたいになってます。
姉妹品としてトーマスもありました♪


関西では去年の11月頃販売してたと思うんだけどなあ。
そちらにはないかしら。


あいにくアマゾンでは流通してなくって。。。

IKEAのパペットは勢揃いって感じでそろえちゃいました。
微妙に毎年変わってますしね~笑

幼稚園の家庭訪問は、一応場所を把握するために来られるんだけど、
知ってる先生だし、話が長くなってしまいましたあ♪
2012/04/16(月) 07:32:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

ああ!あれか~!!
COSTCOで売ってるの見ました。でもまさかそんないいものが入っていたとは~(><)
まだ売ってるかな~?
欲しい~! 安かったし!
ケチケチしないで買えばよかった~(涙)

コストコに行きたくなりました(笑)
2012/04/17(火) 02:21:19 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、


そうそう、あれあれ~~~!
私もね、もしかして電車好き?の娘にトーマスも使えるかも!と思って、さらにトーマスまで見に行ってみたんですが、もうなかったあ(泣)
きっと関東と関西じゃ売り出す時期も違うだろうから、まだ残ってるといいですね~!

コストコね~たまにこういうのがあるからうれしいんだけど、期待していくと、収穫ゼロのがっかりな日もあったりして。。。
最近は不発です。。。泣


2012/04/17(火) 10:29:52 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/870-79510c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。