英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

先日は迷子になったアニキですが






うれしいことも♪






初日に友達が5人、その後毎日2人ずつ友達ができ、








クラス全員の男の子と友達になった!そうですー。







おー、仮面ライダーフォーゼみたいやん!!
(仮面ライダーフォーゼは学校の友達みんなと友達になる!のが目標なんです!笑)







1人をのぞいては!!








その1人が、だいぶ ”やんちゃ”君らしくて...
机に上ったり、足をあげたり、先生に物を投げたり...







ちょっとだけしゃべったけど、友達になりたくないわ~!って。







こういう場合どうしたらいいんでしょうかねえー。








「でも、ええところもあると思うで~」
なあんて、勝手なことを言ってみましたが(笑)
アニキも黙って止まってたので、何か考えてるのかな?







さて、聞くところによると、量が少ないと聞いていた給食...
もりもり食べているらしいです
幼稚園のお弁当給食と違って、あったかいからおいしいんですよねー。







昨日は「麻婆豆腐」を三杯おかわりしたとか、給食のおばちゃんにも覚えられて
「ほら、最後食べる人~あ、やっぱり!」とか言われたそうで...手あげたんかあ!






確かに...さいきん妙にお腹周りがぽっちゃりしてきたような...






今日は身体測定なので、どうなってるかしら...






そんなアニキは(というか私は...)まだまだ落ち着かず、オンライン英会話も来週から。
ワークなどもせず、ただ語りかけと読み聞かせという感じ。
(アニキはスイミングも週1に減り、英会話もないので、自由時間を満喫しているかのよう)








で、来週辺り、こちらのテキストが届く予定なので初めてみようと思っています↓↓





Everybody Up 3 Student Book + Audio Cd: Beginning to High Intermediate, Grade K-6
Everybody Up 3 Student Book + Audio Cd: Beginning to High Intermediate, Grade K-6Susan Banman Sileci Patrick Jackson

Oxford Univ Pr (Sd) 2011-09-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Lets Go 4th Edition Level 3 Student Book with Audio CD Pack
Lets Go 4th Edition Level 3 Student Book with Audio CD PackRitsuko Nakata Karen Frazier Barbara Hoskins Carolyn Graham

Oxford University Press 2011-07-28
売り上げランキング : 28423


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







Everybody UPとLet's Goのどちらにしようか迷いました。

前者は、Let's Goにない英語と算数、英語と科学などのリンクがあって、楽しそう。

Let's Goは以前から使っていたし、教師用のフラッシュカードも揃えたし...
(って、わたし、児童英語教師でもなんでもないんですが...

それにこの4th editionから、Let's Goにも(使えない?笑)CD-Romではなく、CDがついたんですよね~!







迷ったのですが、このレベル3は両方買うことにしました。
個人的に比較してみたいのと、あわよくば2冊ともやりたいし、アニキが無理なら妹に将来まわせる...ということで(笑)







もともとLet's goで行こうと思ったのですが、セミナーなどに参加してみてそれぐらいEverybody Upも魅力的だった!ということなんです。







学校の様子をみながら、このテキストに加えRaz-kidsやこちら↓↓





チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話
チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話
これもある~~!
これはね、今CDを聞くだけになっています~!
それでも、ツボにはまる「日本の祝日」の歌とか、ハロウィンの歌とか
完璧に歌いたいらしく、妹と競い合って聞いています。
車の中オンリーですけれど、車によく乗るので、結構聞いているほうかな。
落ち着いてきたら、このチャンツのアクティビティも復活させようと思います。






1年生は幼稚園児より早く帰ってきますしね。
時間はあるのかな...まっすぐ帰って来たら...の話だけど







<昨日読んだ本>
Knuffle Bunny Too: A Case of Mistaken Identity (Ala Notable Children's Books. Younger Readers (Awards))
またこれ~!そろそろIちゃんも興味を持ち出しました♪





My Little Pony: Hide-and-Seek (I Can Read Book 1)
お母さんはこのponyたちの名前が覚えられないよ。どんどんでてくるんだけど





Arthur Lost in the Museum (Step into Reading)
夜の8時半。お母さんは眠くて眠くて...このお話も覚えてません...






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

お兄ちゃん、小学校生活も満喫しているようですね♪
うちもお姉ちゃんは5年生になって”自立”
をキーワードに頑張っています。
Everybody UPのテキスト良さそうですね~♪
春休みにちょこっとLet's GO level1を
やりましたけど、お姉ちゃんには優しすぎて。
ちょっと洋書売り場へ行って内容見てこようっと。
2012/04/13(金) 09:20:41 | URL | maomao #- [ 編集 ]

テキストもいろいろ揃えて気合入ってますね~!
お兄ちゃんは、お友達がいっぱいで良かったですね☆うちの息子は、保育園の頃から女の子とばかり遊んでるんですよ・・・。入園して3日が経ちましたが、今日も女の子とおうちごっこをしたらしいです(笑)男友達いっぱいできるかな~・・・?
2012/04/13(金) 23:52:05 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
へ~~お姉ちゃん5年生かあ。もう”女の子”なんていうのが逆に変になってくる年頃かなあ。ママ友のところの4年生のお姉ちゃんは、「小さくても女やわ~!」なあんて嘆いて?ました、あはは。



"Everybody Up"やっぱり、英語と他教科を結びつけるっていうコーナーが魅力過ぎて。。。一度体験してみたいなと思っていました。楽しみです。
お~お姉ちゃんはLet's GoのLevel 1では物足りないですよね♪♪
いいテキストが見つかるといいですね。また参考にさせてください!!

2012/04/14(土) 07:02:59 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
lele.mamaさん

そうそう。4月はね、自分もそうだったけど子供にもテキスト揃えちゃいます~!笑


あは。息子さんかわいいな。
うちのお兄ちゃんの友達で同じマンションの仲良し君がいるんだけど、その子も女の子の友達が多くて、それこそおうちごっこでも大喜びして止まらない。。。ぐらいらしいんだけど。2人で小学校に行くときもね、そのお友達、うちのお兄ちゃんの手を握ってるというか常に触れてて。。。かわいい~~~!ママに言わせると、「ほんとスキンシップが好きで、まだあんな感じ。ごめんね~」なんて言ってるけど。
私にはたくましいランドセル姿に見えます~!あ、話が逸れたかな?笑
2012/04/14(土) 07:13:18 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/869-4a0340a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
